• ベストアンサー

どんな職業がいいか??

質問させて頂きます。 私は現在私大の文系に通う1年の女です。 そろそろ後期も終わり来年1年をどう過ごすか考え始めています。 それで今一番考えている事は就職についてです。 私は体があまり強くなくて、睡眠も8時間とらないと1日持たないんです。今のところはっきりやりたい事などが見つかってません。だから興味より仕事の拘束時間などを重視しています。なので社会人になって残業が多い職業は避けたいと考えています。 そこで公務員を考えています。市役所ならあまり残業などないと聞いた事があるので真面目に働いていけるかなと思っています。 しかし、このサイトでも見かけたんですが倍率がすごく高いようなのでもし試験に落ちた場合は民間に就職する事になりますが、そういった場合どのような職業があるでしょうか??

noname#26014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.4

私が以前、勤めていた商社、残業は当たり前でした。 終電の時間を調べておいて、そろそろ出ないと電車に間に合わなくなるぞ!と会社を飛び出したことは何度もあります。 仕事が終わって、夕食を食べてから帰りたくても空いてるお店は限られていて、毎回決まったファミレスへ行ってた頃もあります。 私も睡眠大好きで土日はデート以外、ひたすら寝て過ごしていましたが、仕事は仕事でやりがいがあって楽しかったですよ。 友達も23時には寝ないと体が持たないって子がいましたが、彼女も仕事となれば23時以降も仕事してましたよ。当然翌日も出社してました。辛そうでしたけどね。後で聞いたら「あれもいい思い出。今まで派遣で行った会社の中で一番好きな会社だ」と言ってましたっけ。 残業の少ない民間の仕事と言えば一般事務でしょうか。 それでも忙しい時は当然残業をするでしょうし、暇な時は多少のんびり出来るくらいで早退させてくれるわけでもないと思います。 あぁ、歯医者さんの受付も決まった時間に帰ってそうですね。 羨ましい。 「弊社への就職を希望した理由は何ですか?」 「残業が少なさそうなので」では通るわけもありません。 今すぐ、やりたいことがハッキリしていなくてもいいんです。私も活動を始める頃まで迷ってました。就職活動までに薄っすらでもやってみたいことが思い浮かべられるようになってればいいじゃないですか。 そうすれば志望理由を聞かれても、そつなくお返事出来ると思いますよ。 興味よりも拘束時間などを重視して決めたはずの会社、意外と残業が多かったら、もし人間関係が合わなかったら、職場が希望通りでなかったら、薄っすら浮かんできていたやりたいこととはかけ離れているようにしか思えずつまらなくて仕方が無かったらどうします? 辞めるの? 私は短大でしたので、悠長に構えている暇はありませんでした。 自分のやりたいこと、やってみてもいいかなってこと、やってみたら面白そうかもしれないなってこと、自分の得意分野を生かせそうなところ、なんとなく興味を持ったところ、とにかく日程が会う限り、興味を持った会社には訪問させてもらいましたよ。そうしてるうちに、「この会社はどうしても私と合わなさそう」「ここでは私の実力ではどんなに努力してもついていけなさそう」「なんか、つまらなさそう…」そういう会社は振り落として行けばいいんです。 きっとnana1105さんに合う会社、見つかると思いますよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kiroha186
回答No.5

現在市役所の仕事をしています。市役所の勤務ですが、部署によって残業時間が違います。つまり、定時で終わる部署もあれば夜の8時位まで連日残業という部署もあります。私の部署は定時で終わりますが祝日・土曜日も業務しなければならないので休みはほかの部署と比べて大幅に少ないです。  残業が少なくまた休日が多いという感覚で公務員になると後悔します。残業の少ない職業を上げると「インターネットのユーザーサポート」、一般職といったところだと思います。  公務員試験ですが、経済原論・民法といった法律・経済の専門科目が出てきます。専門科目や一般教養の数的処理(中学受験相当の算数)が難しいため不合格者が多いです。  公務員が不合格だった場合ですが、これは人それぞれです。公務員は民間と異なり年齢制限まで受験が何度でも可能です。大学卒業して受験勉強に専念する人もいれば、経済的な面で民間企業に就職する人もいます。  まだ、1回生のようなので就職のスタイルを理解するのは難しいと思います。インターンシップやアルバイトなどを通じて自分にあった職種を探していってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

遅くなりましたが参考になる回答ありがとうございます!

noname#48456
noname#48456
回答No.3

何か、自分に言い聞かせてるみたいな文章ですが NO.1さんの >「今のあなた」ならどうですか。 には妙に納得 将来どうなるか誰も分からないんですよね。周りの人や物に自分の置かれた状況によって考え方が変化するんですよ。 だから今の気持ちなんです。 ~がやれたらいいなー。っという漠然とした憧れより ではなく ~なら明日からでもやりたい。っというものですね。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!

• spinoza13
回答No.2

拘束時間が短めなのは一般事務ぐらいなもの。 他はたいてい忙しい。しかし、睡眠時間8時間取らないと 一日持たないのは問題ですね。 出勤のために朝6時に起きるとしたら10時には寝ていなければいけない。 こんな生活を送り続けられる職業はあまりないと思います。 残業が多い職場を避けるというスタンスよりも、睡眠時間を減らしても 問題ないように、体力をつけることのほうが重要だと思います。

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!

• hutago
回答No.1

就業時間で選んでもいろんな職があります、それこそ星の数ほど。 職を云々よりまず今の自分を見つめなおしましょう。 あなたはどういう性格ですか?何が得意ですか?趣味なはんですか?好きなものはなんですか? 欠点はなんですか?嫌なことはなんですか?苦手なものはなんですか? やりたいこと、就職という将来を見ると漠然としてしまいがちです。 ですが「今のあなた」ならどうですか。 そこからなら方向性が見えてきませんか。

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます!