• ベストアンサー

ブーツの選び方

今年からスノーボードをはじめようと思っています。 ボードやバインディングはオークションで購入するつもりですが、 ブーツは新品で購入しようと考えています。 選び方のポイントやおすすめの品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、私はスノボー歴1年の初心者です。 専門的な知識は無いのですが、良くブーツはワンサイズ大きくなんて言いますが、1cm位~2cm小さい方が良いらしいです。 最初私はオークションでバートンのブーツ3,000円で購入しました。 その後インストラクターをしている方に小さいブーツが良いと教えて頂きました。 ですが、やはりキツイノデ1cm小さめのブーツを購入しました。 主人は1.5小さいブーツを購入しました。 履く時は歩く時は痛いですが滑っている時は小さい方が上手く滑れました。 また、女性の方でしたら力がないのでワイヤーでクルクル回すBOAタイプが良いと思います。 男性の方でしたら問題なく紐タイプで大丈夫のようです。 また、硬めのブーツの方が滑り易いですよ。 私がお勧めはやっぱり、バートンです。 ですが、日本のメーカーでブーツの中に空気の入れられる物があってこれで足が固定できるのでこれもお勧めらしいです。 あと、ボードはともかくバンデングはオークションだと古さ?老朽化が全くわかりません。 到着した時には無事でも1,2回滑ると切れてしまう場合や壊れてしまう場合があります。 私は3つ購入して2つ駄目になりました。 大型スポーツ店でも1万円位からK2とかが購入出来ますので、その方が無難かと思います。 自分の失敗談ですが、参考になればと思っています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • スノーボードを購入しようと思いますが…

    こんばんわ。 今年の冬はスノーボードを購入しようと思うのですが… 学生でお金があまり無いもので、ブーツ以外はオークションでそろえようと思っています。 オークションで色々みたのですが、自分にあったボードやバインディングが良く分からないので、2つほど質問させてください。 ・ボードの長さは自分の首ぐらいが良いと言いますが…身長173cmだと、どのくらいが最適なのでしょうか?? ・オークションではバインディングとセットのようなものが多く、またバインディングはフリーサイズなど結構サイズがアバウトな感じですが… 足のサイズは26.5cm前後だとサイズはLでしょうか??また、後から合うブーツを探すことは可能ですか?? 質問ばかりですいません。やはり、初心者がオークションで揃えるのは難しいのだと思いますが教えていただけると幸いです。

  • スノーボードの板だけ譲り受けました。

    スノーボードの板を親戚からタダでもらいました。ブーツとバインディングが無いのですが、ボードを店に持っていけばバインディングだけ購入して取り付けとかしてもらえるのでしょうか? それとも無理やりボードも買わされたりするのでしょうか...?まだ板は綺麗なので使えると思うのですが。 ちなみに今年からスノーボードを始めようと思ってこの板を譲り受けました。K2のWWWという板です。自分は良し悪しがよくわからないのですが初心者なら別にこれでも良いんじゃないかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • ボード・バイン・ブーツの購入

    ボード・バイン・ブーツの購入 ボードを始めて今年で3年目になります。 昨年からグラトリやキッカーなどを始めました。 もっと上手くなりたいと考え、ボード、バインディング、ブーツを購入しようと決めました。 しかし、私はもちろん知人に詳しい人がいないので何を買ったら良いのか分からず困っています… インターネットで調べたところボードはBURTON CUSTOMがよさそうな印象を受けました。 バインディングとブーツはさっぱり分かりませんでした^^; また、他の道具もそうなのですが、ブーツは実際に試着した方がいいという話も耳にしました。 グラトリしながらのフリーラン7、キッカー・ジブ3 をゲレンデではしたいと思っています。 身長175cm体重64kgです。 予算などは特に決めてないのですがご意見いただけませんでしょうか?

  • ブーツのサイズ・・・・。

    そろそろ冬も近くなり倉庫からスノーボード一式を引っ張り出してきてブーツを履いてみたのですが、指先がキツキツで痛みもあるので新しいブーツを買おうと思っています。 今持っているブーツが04-05バートンフリースタイル27.0なのですが、近くに取り扱っているお店がない為ネット通販にて購入しようと考えています。普段はいている靴は27.5~8.0の物を履いています。 今期のバートンモトの購入を考えているのですがサイズを27.5か8か悩んでいます。 とりあえず28.0を買ってみて靴下等で調節をすることは可能でしょうか? ちなみに今年何を血迷ったかバートンのカーテルLサイズを購入してしまったため、バインディング的には8.0の方がしっくりくると思うのですが・・・・。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • スノーボード用品・・・ブーツ優先?

    いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • スノーボードのブーツ

    今年にスノーボードのブーツを購入したいとおもっているのですがおすすめありますか?ついでにビンディングも買おうと思っています。おもにグラトリやジャンプ台であそんでいます。足にちゃんとフィットするブーツを探しています。価格はきにしないのでおすすめあれば教えてください。それともうひとつ。板やブーツなどは普通はどのタイミングで安くなるのでしょうか?

  • スタイルに合ったバインディング・ブーツについて

    スノボ3年目でグランドトリックが主なのですが、今までレンタルだったので今年こそマイボードを買おうと思い、下調べをする前に金額に魅せられボードのみネットで先に買ってしまいました。 買ってから知ったのですが、ボード、バインディング、ブーツ全てにスタイルに合うモノがあることを知りました。 買ったボードを調べてみたところ、板の硬さ(フレックス?)は5段階で4でした。(ショック。。。) バインディングとブーツでは失敗したくないと思い、こちらに投稿させていただきました。 知り合いからはブーツは「サロモン」「コブラワークス」が。 バインディングはやはり「バートン」が良いと言われたのですがいかがでしょうか? (その組み合わせで使用している方がいたら意見の方お願いします。) あと、ハードなボードを買ってしまった(06-07 PHANTOM KINGというブランドのボードです)のでバイン、ブーツもハードな物が良いのでしょうか?それともソフトな物が良いのでしょうか? 12/17にゲレンデへ行く予定なのでそんなに時間がなく焦っています。 長々となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • バインディング・ブーツの相性

    質問させていただきます。 先日オークションでburtonのionというブーツを購入しましたが、 相性のいいバインディングがよくわかりません。 どなたかionを使用している方、相性のいいバインディングを教えていただけないでしょうか?

  • キスマークのスッテプイン ブーツに合うバインディングは?

    キスマークのスッテプイン ブーツ(数年前の未使用)をいただきましたが、 それに対応するバインディングがわかりません。 リサイクルショップにあると友人から教わり見に行ったら 数点ほどありましたが店員さんに聞いてもわからない・・・ また一度購入したら返品・交換はできないといわれました。 友人に聞いてもキスマーク使用の人がいないので困ってます。 ハイバックのタイプではないバインディングを探しています。 そこで知っている方がいましたら教えてください。 1.バインディングにもサイズはあるのですか?   (24.0~24.のブーツです) 2.バインディングにはブーツによって対応可能な種類があるのですか?   (ブーツにはEASY CLICK SYSTEM と書いてあります) 3.ショップに、28センチのブーツとバインディングがセットで   あるのですが、単品で売っているバインディングよりも   バインディングがカッコがいいのでそちらが欲しいのですが、   そのブーツにはFTと書いてありました。   持っているブーツにこのバインディングは対応しているかわかりますか? 4.単品で¥3,500   セットで¥5,500   来シーズンのオークションで購入しようかとも迷っているのですが、   中古ならこの値段は安い方ですか? 1シーズン5回前後ほど、1日に2~3時間程度しか滑りません。 キスマークをご愛用の方、ぜひ教えてください!   

  • 今年スノーボードを始めます。

    今年スノーボードを始めます。 先日通販で購入したボードが届いたのですすが、バインディングのページを見たらS,M,Lなど書いてあり、どれがブーツの大きさに最適なのか分からないです。 今年始めるので何の知識もなく混乱しています。 ちなみに購入ボードは SALOMON PULSE(152cm) 購入を考えているバイン、ブーツはパーフェクトマッチと書いてあった以下のものにしようと考えています。 バイン:SALOMON FORCE ブーツ:SALOMON FACTION BLACK です。 ブーツはいつも履いている靴と同じ26cmにしようと思います。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう