• ベストアンサー

自分のアリバイ・・・証明できますか?

刑事ドラマでは欠かせない「アリバイ」ですが、現実に自分が突然事件の容疑者として取調べを受けることになった場合、自分のアリバイって、実際に証明できるものなのでしょうか。 そこでアンケートを取ってみたいのですが、あなたがそのような立場になった時、例えば、こんな日のアリバイを調べられ、どこで何をしていたか証明しなさいということになったら、出来るものか、考えていただきたいのです。 (1)1週間前の平日の夜 ・・・11月16日の20:00~21:00 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00 もちろん、証明が出来ないという方もお答えいただきたいですし、又、証拠として有効かは自信がないけれど、というお答えも歓迎します。 (但し、家族の証言は採用されませんので、それ以外の方法で証明してみていただけませんか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 あたしも刑事ドラマやミステリー好きなので、すごい関心のある質問です。 でも、真犯人に限ってしっかりしたアリバイがあるし、 某刑事ドラマでは、偽の目撃者を容疑者に接触させ、わざと嘘のアリバイ証言をさせて逮捕するという、それいいのかよ!と、突っ込みたくなる話がありました。 で、あたしの回答です。 (1)仕事をしていました。  タイムカードや会社のPCにログインした記録があるので安心・・・  と思いきや、逆に機械だと細工が出来そう・・・  そこまで警察が疑うかどうかですね。  やっぱ会社の方の証言が頼りかなあ? (2)あっ、その日時は記憶がないです・・・  ってゆーか、記憶をなくしちゃってました(爆)  トレーニング室で運動してたんですけど、気がついたら床に倒れてて、介抱されてました。  ハッキリと意識を取り戻したのが、お昼ちょい前。  ギャラリーもたくさんいたので、覚えているでしょう。  それに、あたしTシャツに短パン姿だったんですけど、倒れているとき寒いと思ったのか、バスタオルをかけてくれてました。  それはいいんですけど、何故か上半身だけで、下はフトモモ丸見えのまま(^^;)。余計インパクトあったかも。

be-quiet
質問者

お礼

刑事ドラマの鉄則は、アリバイが完全な人ほど疑がわしい・・・(笑) でも、ご指摘の「それいいのかよ!」というのは、実際の捜査の方が、証言や証拠の捏造とかが結構ありましたから、なかなか怖いですよ。 (1)は、タイムカードはそれ自体は証拠としては不十分ですので、同僚の証言がほしいですね。会社のPCへのログイン記録は、裏付け捜査で他の人が使わなかったということは立証されそうですので、有力な証拠でしょうね。 確実度90%・・・ (2)は、とんだ災難でしたね~ でもその災難がアリバイ証明になったりしたら、まさに刑事ドラマになりそうです(笑) ご本人の記憶がなくなっていても、「フトモモを見た」という証言が続出しそうですから、安心?でしょう。 確実度120%だったりして・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 (1)11月16日の20:00~21:00    ちょうど仕事が週明けからひと段落した曜日だったので、    帰りの電車~近所のスーパー~自宅の順番で動いていたとおもいます。 (2)10月22日の11:00~12:00    ちょうどそのころはおそらく家にいて・・・、    証明できず、かなり怪しめ? ですねー笑

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、駅かスーパーの防犯カメラで確認できるかもしれません。1週間程度は録画も残されていそうですからね。 確実度は、50%・・・ (2)は、アリバイの証明が出来そうにないですね~ パソコンの操作記録とか誰かと電話で話したとか、いろいろと思い出してみてください。 確実度は、今のところ0%ですから・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.15

quiet刑事さん!! チョッ!チョッ!チョッと待ってください。#7ですが。 11月16日は駐車してある車を見た人が居ると思います。声も特徴のある声だから解ってもらえると思います。調べてください。お願いしますョ刑事さん!。 10月22日のその時間は、お風呂に居ました。 10時開店で入ったのが10時半。汗が引いて11時頃から大声出して、自分で血液をちょいと調べて(綺麗なもんダ)12時チョッと前に中華丼が届きました。食べ終わっってから調べたら、活性酸素にやられて赤血球がイガイガ。1時半から教室があるので1時15分にはお店を出ました。 他にお客さんも居ましたから聞いてくださいョ~~。 。。。間違いない!!。。。 まだ証明できる事が有りますが、これ以上書くと犯人だという事がばれてしまう。

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、その後、戸田周辺の聞き込みをしましたが、車を目撃したという人はいましたが、ナンバーは全く記憶にないそうです。 あと、騒がしくてうるさい家があるという苦情の電話が、地元の警察にもあったそうですが、もちろん誰の声かは分からないそうです。 ・・・確実度が、微妙に減ってきましたね。 (2)も館山で聞き込みをしたところ、こちらの方は証人が複数探せました。 ・・・こちらは確実度が95%にアップ。 しかし、実際に捜査してみると、アリバイの信頼度はかなり変わってくるものですね~ ありがとうございました!

  • takkerun
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

はじめまして、こんばんは。 (1)家で一人でご飯を食べてました。 木曜日のこの時間はだいたい家に一人ですので、 このタイミングで何かされると、アリバイ証明できませんね・・・ (2)スポーツジムのプールで泳いでました。 その後、知り合いとだらだらしゃべっていたので、 10時~2時くらいまではジムにいたように思います。 日曜日のこの時間ならジムにいることが多いので、 知人の証言&監視カメラの映像で大丈夫でしょう!?

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、家に戻っているかいないか微妙な時間帯なので、アリバイ証明の可否が人によって分かれそうだと思いました。 自宅にいると、証明は難しくなりますよね。 確実度0%・・・ (2)は逆に、休日の日中って外出する人も多そうで、外出先による証明の可否が出てきそうと思いました。 知り合いの証言は有力ですが、監視カメラは1ヶ月前の映像が残っているか、微妙ですね。 確実度95%・・・ ありがとうございました!

  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.13

1週間前:一人で家でだらだらご飯食べてました。 1ヶ月前:一人で家でだらだらTV見てました。 どっちもたぶん。です。。。証拠もないし。 間違いなく犯人にされそうです。 っていうかなんで皆さんちゃんと活動してるのですか?(^^;) なんか今の人生って・・・・て軽くショック受けました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

(1)も(2)も、困りましたね~ 特に、「だらだら」という生活態度も、人格面でマイナスの印象を与えそうですし・・・(笑) 確実度0%・・・ もし、取調べを受けるようになったら、ショックでやってもいないことを自白したりしないようにしてくださいね~ ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.12

1)ううっ、ありません!アリバイ。 家の人も夜仕事でいなかったし、どうせ家族だから証言できないけど、、 でも、猫3匹が一緒にいました! うち1匹は、一緒にいたことを証言してくれると言っています! ずっと、膝に乗ってたし、充分しゃべれます! でも、家族だからダメかなぁ。 2)あります!ホットヨガ、ショートコースに行ってました。 チケットは本人しか使えないし、ちょうど11時~12時のコースです。 調べてもらえばすぐわかります! ふ~、ある日で良かった。次の週の日曜なら、ごろごろ寝てただけでした。もちろん、猫と。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、証言を申し出てくれた猫ですが、捜査員が理解できる言語で証言してくれないと、困りますよ(笑) 確実度1%・・・ (2)、よかったですね。本人しか使えないチケットやカードなどは、信頼の置ける証拠になりますね~ 信頼度95%・・・ 今後は念のため、猫に日本語を話せるように訓練しましょう。 ありがとうございました!

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.10

こんばんわ。 (1) 1週間前は一人で自宅にいました。誰にも会いませんでした。・・・アリバイがありません(;_;) もしかしたら、下の人が物音を聞いているかも!? でも、それが私だという証拠にはなりませんね・・・。 (2) 1ヶ月前は仕事でした。良かった、アリバイあった! サービス業ですので常に人前に出ていますし、店内に防犯カメラがあるので、それを提出したらわかってもらえるはず。 どうかどうか、私が(1)のような状態にあるときに、変な容疑がかかりませんように・・・。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、物音だけではさすがに厳しいですね(笑) 確実度5%・・・ (2)は、同僚の証言があればOKですし、お客さんが憶えてくれていれば、これも証拠になりますね。 ただし、防犯カメラは1ヶ月前の録画が残っているか、直ぐに確かめてくださいね。 確実度90%・・・ しかし、いつなんどき、犯罪に巻き込まれたり疑われたりするか分からない世の中ですね~ ありがとうございました!

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.9

(1)一週間前 料理教室で、作ったものを食べてた~食べた皿の洗物をしてましたね。 なので料理教室の生徒(1人しかいなかったけど 笑)と先生と、そこの経営者が、証言してくれればOK (2)一ヶ月前 まさに仕事真っ最中。人前での仕事の上、幸いよく顔をだしている場所なので、 担当さんや従業員の方も顔を知ってくれてるので、この方達と一緒に仕事に入ったメンバー達の証言がとれればOK ついでにお客さんも覚えてくれてたら最強。 いや~幸いにも、アリバイが成立しそうな日で安心しました(;^_^A 最近はお金を使わないように、ひきこもりをしてるから日が違えば家族のみ・・・しかし家族証言はダメでしたよね? それに部屋にこもってるから、家族の証言すら危ういですわぁ。

be-quiet
質問者

お礼

(1)料理学校の先生と生徒なら、利害関係が発生しないので、証人としては全く問題ないですね。 確実度98%・・・ (2)こちらは、証人の質も数も十分すぎますから、完璧ですね。 確実度100%! しかし、あまり引きこもりすぎていると、家族にあきれられて、お仕置きとして逆の証言をされるかもしれませんから、お気をつけて・・・(笑) ありがとうございました!

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.8

おもしろい! 確かに、刑事ドラマなど見ていて、ふと、そう感じることはありますねぇ。 さて、回答です。 (1)1週間前の平日の夜・・・11月16日の20:00~21:00   「残業」していました。職場のほとんどが残っていたと思います。 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00   クルマで高速道路を移動中でした。   ETCの記録やカーナビの記録から証明できるのではないかな。 しかし、あらためて振り返ると、私はつまらない生活してるなぁ~。

be-quiet
質問者

お礼

(1)、残業は証言も物的証拠も多いし、これは確実ですね。 確実度100%! (2)高速での移動は、ETCやカーナビだけでなくオービスでも、車のアリバイは堅いですね。 問題は、運転していたかどうかの証明ですね。ETCだと係員の証言も期待できないですからね。 確実度は30%・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

(1)1週間前の平日の夜 ・・・11月16日の20:00~21:00 教えて!gooで答えていました。・・但し、・・・23:35。昼間の最後がが13:02。 空白の10時間。 携帯・・だめダ22日からしかない。 見積書・・ダメだ、無い。 ETCは?・・利用明細はまだ来ていない。 ・・・・・ アアアァ~~良かった。 物覚えがすこぶる良い(昨日のことも思い出せない)ので、心配しましたが、 この事から、搾り出して最後の一滴で出てきたのが、PM3:30に本郷へ現調、その後 戸田の友達の家に5:00~9:00まで居て帰りました。何時もかなり大きな声を出しているので、隣近所でも聞こえていると思います。 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00 これは考えるまでもなく、土曜日の夜中(チャングムを見ながら)~火曜日の夜中まで、千葉館山に居ました。すいているので夜中に走ります。 何をしてたかって?・・大声を出していました。 26日は第四なのでまた行きます。 ・ ・ ・ でも、その事件はどこで起きたの?

be-quiet
質問者

お礼

(1)の空白の10時間は、長いですね~(笑) でも、いざとなって考えれば、結構いいアリバイを思い出すこともあるんですね。 友達の証言は、そこそこ有力だと思いますよ。まあ、近所の人は誰の声か分からないから証人とするのは難しいでしょうけど・・・ 確実度70%・・・ (2)は、証人がほしいですね~ テレビの筋は録画できるから、説明してもダメでしょうし・・・ 千葉館山の行動を追って、証人を当たってみましょう。 確実度10%・・・ 尚、事件については捜査上の秘密なので、まだ明かせません。。。 ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

面白いですね~^^調べてみました。 (1)この時間はちょうど彼氏と漫画喫茶に来てました。会員制なのでカードを調べれば入店の履歴が残っていると思うのですが、彼のカードで私も入店しましたので、完全な証明にはならないのかな。。。家族じゃないからいいのかな? (2)メールの内容からデートの準備をしてますね。ホントはこの時間くらいから会う予定が、相手が二度寝しやがって、腹を立てておる最中です。家族以外の証明者はいません。その後一人で外に出て散歩をしております。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、彼氏の場合は証人としては弱いですね~ ご自分のカードで入店したのでないのも、物的証拠にならないし・・・ 確実度は20%・・・ (2)は、もう完全にアリバイなし・・・ しかも、腹を立てているというのは犯罪の動機になったかもしれないし?(笑) 確実度は、マイナス5%・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インターネットによるアリバイ

    第三者が使っていた。リモートコントロールされていた。など… アリバイとして認められないと思います。 逆に、認められるケースって何かありますか? 例えばカメラで24時間自分を撮影していて、時間表示もされていたらどうでしょうか? 容疑がかけられ留置されたら、運が悪かったと諦めるしかないですか? また、誤認逮捕や冤罪の場合どうやってしてない事を証明するのでしょうか? 特に無職の人ってニュースだと無職ばっかり見るけどどうやってアリバイを証明するんですかね?

  • アリバイ工作の幇助の罪

    お伺いします。 殺人犯のアリバイ工作に協力をした場合、 どのような罪になりますか(殺人幇助助罪?)。 パターンとして、 1.直接警察に証言する(偽証?) 2.第3者に容疑者のアリバイがあるように伝え、第3者経由で警察に伝わる。 また、上のパターンの後 A.容疑者が自首する場合と B.容疑者にアリバイを強要されている場合 C.自分の意思で勝手に協力した場合 では罪の重さは変わりますか? 因みに執筆中の犯罪小説中での話で、実際の話ではありません。 でも人に聞いているようではいいものは書けなさそうですね。。。 よろしくお願いします。

  • 強姦の法律的取り扱いについて

    強姦、殺人と並ぶくらい許されざる行為だと思いますが、実際世の中にはそう いうことが起こりえます。容疑者がつかまりいざ裁判だ、と言うとき被害者の 証言や容疑者のアリバイの有無などだけで決まってしまうのでしょうか?殺人 でさえ凶器や物的証拠がなければ被害者と加害者の証言のみでは起訴しないと ききます。また状況証拠だけで裁かれるのならば冤罪を出さないための考慮み たいな機能(?)はあるんでしょうか?

  • アリバイについて

    さきほどテレビを観ていてふと思ったのですが、自分が警察に疑いを かけられるようなことがあったとして、先方からアリバイを聞かれますよね? そうした場合、日記でもつけている人以外はなかなか正確に答えられないと 思うのですよね。 例えば皆さん、2週間前の水曜日の夜20時頃どこでなにやっていたか? なんてお分かりになります?証明できるできないは別として。 僕の場合はムリです。だいたいのところも答えられません。 不運にもそのような状況となった場合はどのように対処するべきなのでしょう? いつそうなるとも限らないので、ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい! もし経験者の方がいらっしゃればその時のご経験をお願いします!

  • 彼のアリバイ・・・おかしいですか?

    恋愛のカテゴリか、スポーツかで迷いましたが・・・。 結婚を考えている40歳の彼がいます。 そろそろ部屋を探そう、という段階なのですが、心配なことがあります。 お付き合いする前の時点で ●ゴルフ・・・月1回日曜日 ●会社の仲間で行われるボーリング大会・・・第3日曜日 で出かけるからという申告がありました。 それ以外の土日はほぼ私と会っています。 それは問題ないのですが、 どちらも早朝から出かけるのです。 ゴルフはもちろん早朝からでしょうが・・・。 ボーリングは朝出かけて(7時とかです!)夕方に帰って来ます。 聞くと11ゲームも投げているそうです。黙々と・・・。 あまり詳しくないので、友人に話したところ「ほんとに!?」とびっくりしていました。 毎月のことですが、たまに集まりがなかったりします。 なんとなく不安です。他に訳ありな女性と会っていたりとか・・・。 正直に伝えたところ、スコア表?や明細を持ってきてくれるのですが、あまり疑うと関係が壊れるのではと思い確認できずじまいです。 もとより詳しくないのですが、見た感じその証拠になるもののようですが・・・。 信用できていない私もとても悲しいのですが、気になります。 こういうパターンって、怪しいのでしょうか?何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 とても不安です。

  • 20年位前の火サス

    清水健太郎さんが主役で、清水さんが彼女の家に泊まった夜、殺人事件が起きました。 容疑者は清水さん。警察は必死にアリバイを崩そうとしますが、彼女の証言は変わらない。 しかし、証言以外の証拠はすべて清水さんがクロ。 拘置所にいる清水さんが、違う女性と何故だか分かりませんが文通を始める。 意地の悪い刑事さんが、それを彼女に清水さんが心変わりしたと曲げて伝える。 彼女が嫉妬から、犯行当夜実は揃って置いてあったはずの靴が、朝起きたら乱れていた、と証言を変える。 そして、清水さんは死刑(だったと思います)に。 刑の確定後、文通相手の女性宅を彼女が訪れ、文通の内容を知らされる。 真相を知った彼女は自分の証言をとても後悔する。 というような内容でした。 確か原作が松本清張氏だったと思います。 先日ふと思い出し、出来れば原作を読んでみたいので、これかな?と言うのがありましたら、是非教えてください。

  • 平田容疑者は結局無罪放免?

    オウムの平田容疑者の取り調べが進んでいるようですが、 1.特に証拠も出てこなければ無罪放免になるのでしょうか? 2.それとも長年出頭しなかったことに対する罪を追うのでしょうか? 3.あるいは、逮捕されているオウム信者の証言だけで死刑になったりするのでしょうか? 4.それとも時効が成立していますか? 平田容疑者は、無罪になると見込んで出頭したと推察しています。 よろしくお願いします。

  • どこまでが屁理屈なんでしょうか?

    サスペンスドラマ大好き人間です…(^^; どのカテゴリかよくわからなかったのでココに記します。 以下の文章、私も相当ヘリクツを書いていると認識はしていますが、 証拠とヘリクツのボーダーラインがよくわからないので興味のある 方はご意見頂けますか? ------------------------------------------------------------------ 厚労省・村木厚子さんの証拠改ざん事件がありましたよね。 警察官も検察官も裁判官も「人間」である以上、間違いを犯すし、 もっと言うと、悪意を持って特定の人物を陥れる、という行為も します。証拠は捏造・改ざんが容易にできる、ということを前提に 少々お付き合い下さい。 第3者の指紋がついた包丁を盗み、それを凶器にして殺人。捜査では 前歴者リストにその指紋の主を見つけて、逮捕…。 サスペンスドラマではよくある場面ですね。 ドラマでは取調室で「お前の指紋がついた包丁が被害者の胸に付き 刺さってたんだゾ~!これをどう説明するんだ~!」とすごまれる 場面がよくありますね。 真犯人は指紋の主の行動パターンを把握していて「アリバイのない」 時間帯を狙って犯行を行います。そうなると逮捕者はかなり不利な 状況に陥ります。 さて、冒頭の村木さんのことを思い出して下さい。もし、村木さんが 捜査員に向かって「それ、証拠を捏造しましたよね?」と逆に問いかけ たとしたらどうでしょうか?捜査する側(警察・検察)は 「証拠を捏造していない」という「証拠」を提示する必要があるのでは ないでしょうか? 同様に包丁を使われた逮捕者も、「その包丁を私が使ったという証拠を 見せてもらえませんか?」と捜査する側の人間に問うたとしたら…? つまり包丁に指紋がついていても、悪意の第三者により「ハメられた」 場合、「ハメられていない」証拠を捜査する側が見せなければいけないと 思うんですよ…。 ------------------------------------------------------------------ 極端に言うと、完全な証拠は世の中に存在しない、と思っています。 DNA鑑定は「鑑識の人間がウソをついていない」という証拠の提示が 必要。容疑者に「ウソをついていないという証拠を見せて下さい」と 言われたら、「そんな屁理屈が通るか~!」とお怒りになる? 取調べの最中に、捜査員が睡眠薬を入れたお茶を容疑者に飲ませ、眠った スキに唾液を採取し、犯行現場に唾液があったように捏造することは簡単! 犯人に仕立てようと思えばできますよね。 「私が眠っている間に唾液を採取したでしょ? 採取していないならその 証拠を見せて頂けませんか?」 「そんなことはするわけね~だろ!ふざけんじゃね~ゾ!」とお怒りになる? でもサスペンスドラマでは「アリ」なんですよね (^^; 個人的に容疑者に恨みを持っている鑑識担当者が誘導するように証拠を改ざん…。 個人的に容疑者に恨みを持っている刑事が誘導するように証拠を捏造…。 なんでも「アリ」なんです。そうなってくると「捏造・改ざんしていない」と いう証拠、捜査する側が見せる必要が出てきますね。 さて、捜査する側の人間の言い分。「捏造・改ざんしたという証拠を見せろ!」 と容疑者に…。(^^;イタチゴッコです。(^^;

  • 黙秘権と筆記試験(学力テスト)

    筆記試験で解答欄が空欄だと、誤答扱いになります。全設問で空欄だと、0点で落第するでしょう。 しかし、刑事事件の犯人捜査だと逆です。警察が犯行時刻のアリバイ尋問して、容疑者が黙秘権を使えば、潔白です。疑わしくは潔白が原則で、自白が唯一の証拠の場合も潔白扱いです。だから、黙秘権や自白onlyからアリバイを崩して容疑者を逮捕したければ、容疑者の犯行可能性の証拠を警察側が用意するのです。勿論、黙秘権を使えば容疑が長引くだろうし、潔白を示すアリバイ証言を積極的に話せば早く容疑が晴れるから、有力な潔白証言が用意できるなら素直に話すのが容疑者とって賢明でしょう。 だから、筆記試験でも空欄は正答扱いして良いのでは?採点員が空欄を見て誤答にしたければ、設問に対する受験者の疎さや馬鹿っぷりを示す証拠を用意するのです。今の筆記試験制度だと疑わしくは落第になっていますが、疑わしくは合格でも良いのでは?筆記試験制度は違憲な感じがしませんか?少しくらい、合憲な筆記試験が有っても、神様は許してくれるのでは? Q:日本一高い山の名前を答えよ。 A:正解は富士山だと知っている。しかし、俺様は黙秘権を持っていて、面倒な解答を省く権利がある。俺様が高尾山や筑波山だと誤解しているって疑うなら、それを示す証拠を提示しろ!それが出来れば、誤答を認めてやってもいい。 空欄解答者は日本一の山は富士山を理解しています。だから、正答です。もし高尾山と答えれば、正答が分かってるのに嘘を付いた事になり誤答に出来ます(偽証罪みたいな理屈)。しかし、空欄を誤答に出来ますか?空欄解答者は日本一の山に関して正しく理解している者であり、これを誤答にすれば筆記試験の学力数値化機能や理解度測定機能が崩れるように思います。 別の言い方をすると、黙秘権って何でしょうか?疑わしくは有罪処罰、それが嫌で容疑を晴らして潔白を示したければ潔白の証拠を容疑者が用意せよ←こんな国も多いのでは?日本も江戸時代はこんな国だったような気がする。

  • 警察の証拠の差押後、初回取り調べ時に逮捕されるか?

    友人が事件に巻き込まれました。 刑事事件で警察による、証拠の差し押さえ為に、自宅に捜索捜査が入り、その日はそれで終わったのですが、「次回は取り調べがあるので警察署に来て下さい」と言われたそうです。 その初回の取り調べ時に、逮捕される可能性はあるのでしょうか? それとも、初回の取り調べ時に、黙秘や容疑を否認した場合は、まだ逮捕はされないのでしょうか? どの時点で逮捕されるのでしょうか? 申し訳ありません、ご存知の範囲で構いませんので、早急にご回答お願い申し上げます