• ベストアンサー

自分のアリバイ・・・証明できますか?

刑事ドラマでは欠かせない「アリバイ」ですが、現実に自分が突然事件の容疑者として取調べを受けることになった場合、自分のアリバイって、実際に証明できるものなのでしょうか。 そこでアンケートを取ってみたいのですが、あなたがそのような立場になった時、例えば、こんな日のアリバイを調べられ、どこで何をしていたか証明しなさいということになったら、出来るものか、考えていただきたいのです。 (1)1週間前の平日の夜 ・・・11月16日の20:00~21:00 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00 もちろん、証明が出来ないという方もお答えいただきたいですし、又、証拠として有効かは自信がないけれど、というお答えも歓迎します。 (但し、家族の証言は採用されませんので、それ以外の方法で証明してみていただけませんか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 あたしも刑事ドラマやミステリー好きなので、すごい関心のある質問です。 でも、真犯人に限ってしっかりしたアリバイがあるし、 某刑事ドラマでは、偽の目撃者を容疑者に接触させ、わざと嘘のアリバイ証言をさせて逮捕するという、それいいのかよ!と、突っ込みたくなる話がありました。 で、あたしの回答です。 (1)仕事をしていました。  タイムカードや会社のPCにログインした記録があるので安心・・・  と思いきや、逆に機械だと細工が出来そう・・・  そこまで警察が疑うかどうかですね。  やっぱ会社の方の証言が頼りかなあ? (2)あっ、その日時は記憶がないです・・・  ってゆーか、記憶をなくしちゃってました(爆)  トレーニング室で運動してたんですけど、気がついたら床に倒れてて、介抱されてました。  ハッキリと意識を取り戻したのが、お昼ちょい前。  ギャラリーもたくさんいたので、覚えているでしょう。  それに、あたしTシャツに短パン姿だったんですけど、倒れているとき寒いと思ったのか、バスタオルをかけてくれてました。  それはいいんですけど、何故か上半身だけで、下はフトモモ丸見えのまま(^^;)。余計インパクトあったかも。

be-quiet
質問者

お礼

刑事ドラマの鉄則は、アリバイが完全な人ほど疑がわしい・・・(笑) でも、ご指摘の「それいいのかよ!」というのは、実際の捜査の方が、証言や証拠の捏造とかが結構ありましたから、なかなか怖いですよ。 (1)は、タイムカードはそれ自体は証拠としては不十分ですので、同僚の証言がほしいですね。会社のPCへのログイン記録は、裏付け捜査で他の人が使わなかったということは立証されそうですので、有力な証拠でしょうね。 確実度90%・・・ (2)は、とんだ災難でしたね~ でもその災難がアリバイ証明になったりしたら、まさに刑事ドラマになりそうです(笑) ご本人の記憶がなくなっていても、「フトモモを見た」という証言が続出しそうですから、安心?でしょう。 確実度120%だったりして・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 (1)11月16日の20:00~21:00    ちょうど仕事が週明けからひと段落した曜日だったので、    帰りの電車~近所のスーパー~自宅の順番で動いていたとおもいます。 (2)10月22日の11:00~12:00    ちょうどそのころはおそらく家にいて・・・、    証明できず、かなり怪しめ? ですねー笑

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、駅かスーパーの防犯カメラで確認できるかもしれません。1週間程度は録画も残されていそうですからね。 確実度は、50%・・・ (2)は、アリバイの証明が出来そうにないですね~ パソコンの操作記録とか誰かと電話で話したとか、いろいろと思い出してみてください。 確実度は、今のところ0%ですから・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.15

quiet刑事さん!! チョッ!チョッ!チョッと待ってください。#7ですが。 11月16日は駐車してある車を見た人が居ると思います。声も特徴のある声だから解ってもらえると思います。調べてください。お願いしますョ刑事さん!。 10月22日のその時間は、お風呂に居ました。 10時開店で入ったのが10時半。汗が引いて11時頃から大声出して、自分で血液をちょいと調べて(綺麗なもんダ)12時チョッと前に中華丼が届きました。食べ終わっってから調べたら、活性酸素にやられて赤血球がイガイガ。1時半から教室があるので1時15分にはお店を出ました。 他にお客さんも居ましたから聞いてくださいョ~~。 。。。間違いない!!。。。 まだ証明できる事が有りますが、これ以上書くと犯人だという事がばれてしまう。

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、その後、戸田周辺の聞き込みをしましたが、車を目撃したという人はいましたが、ナンバーは全く記憶にないそうです。 あと、騒がしくてうるさい家があるという苦情の電話が、地元の警察にもあったそうですが、もちろん誰の声かは分からないそうです。 ・・・確実度が、微妙に減ってきましたね。 (2)も館山で聞き込みをしたところ、こちらの方は証人が複数探せました。 ・・・こちらは確実度が95%にアップ。 しかし、実際に捜査してみると、アリバイの信頼度はかなり変わってくるものですね~ ありがとうございました!

• takkerun
回答No.14

はじめまして、こんばんは。 (1)家で一人でご飯を食べてました。 木曜日のこの時間はだいたい家に一人ですので、 このタイミングで何かされると、アリバイ証明できませんね・・・ (2)スポーツジムのプールで泳いでました。 その後、知り合いとだらだらしゃべっていたので、 10時~2時くらいまではジムにいたように思います。 日曜日のこの時間ならジムにいることが多いので、 知人の証言&監視カメラの映像で大丈夫でしょう!?

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、家に戻っているかいないか微妙な時間帯なので、アリバイ証明の可否が人によって分かれそうだと思いました。 自宅にいると、証明は難しくなりますよね。 確実度0%・・・ (2)は逆に、休日の日中って外出する人も多そうで、外出先による証明の可否が出てきそうと思いました。 知り合いの証言は有力ですが、監視カメラは1ヶ月前の映像が残っているか、微妙ですね。 確実度95%・・・ ありがとうございました!

• yukoyoko
回答No.13

1週間前:一人で家でだらだらご飯食べてました。 1ヶ月前:一人で家でだらだらTV見てました。 どっちもたぶん。です。。。証拠もないし。 間違いなく犯人にされそうです。 っていうかなんで皆さんちゃんと活動してるのですか?(^^;) なんか今の人生って・・・・て軽くショック受けました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

(1)も(2)も、困りましたね~ 特に、「だらだら」という生活態度も、人格面でマイナスの印象を与えそうですし・・・(笑) 確実度0%・・・ もし、取調べを受けるようになったら、ショックでやってもいないことを自白したりしないようにしてくださいね~ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.12

1)ううっ、ありません!アリバイ。 家の人も夜仕事でいなかったし、どうせ家族だから証言できないけど、、 でも、猫3匹が一緒にいました! うち1匹は、一緒にいたことを証言してくれると言っています! ずっと、膝に乗ってたし、充分しゃべれます! でも、家族だからダメかなぁ。 2)あります!ホットヨガ、ショートコースに行ってました。 チケットは本人しか使えないし、ちょうど11時~12時のコースです。 調べてもらえばすぐわかります! ふ~、ある日で良かった。次の週の日曜なら、ごろごろ寝てただけでした。もちろん、猫と。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、証言を申し出てくれた猫ですが、捜査員が理解できる言語で証言してくれないと、困りますよ(笑) 確実度1%・・・ (2)、よかったですね。本人しか使えないチケットやカードなどは、信頼の置ける証拠になりますね~ 信頼度95%・・・ 今後は念のため、猫に日本語を話せるように訓練しましょう。 ありがとうございました!

• 82buri29
回答No.10

こんばんわ。 (1) 1週間前は一人で自宅にいました。誰にも会いませんでした。・・・アリバイがありません(;_;) もしかしたら、下の人が物音を聞いているかも!? でも、それが私だという証拠にはなりませんね・・・。 (2) 1ヶ月前は仕事でした。良かった、アリバイあった! サービス業ですので常に人前に出ていますし、店内に防犯カメラがあるので、それを提出したらわかってもらえるはず。 どうかどうか、私が(1)のような状態にあるときに、変な容疑がかかりませんように・・・。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、物音だけではさすがに厳しいですね(笑) 確実度5%・・・ (2)は、同僚の証言があればOKですし、お客さんが憶えてくれていれば、これも証拠になりますね。 ただし、防犯カメラは1ヶ月前の録画が残っているか、直ぐに確かめてくださいね。 確実度90%・・・ しかし、いつなんどき、犯罪に巻き込まれたり疑われたりするか分からない世の中ですね~ ありがとうございました!

• kei29
回答No.9

(1)一週間前 料理教室で、作ったものを食べてた~食べた皿の洗物をしてましたね。 なので料理教室の生徒(1人しかいなかったけど 笑)と先生と、そこの経営者が、証言してくれればOK (2)一ヶ月前 まさに仕事真っ最中。人前での仕事の上、幸いよく顔をだしている場所なので、 担当さんや従業員の方も顔を知ってくれてるので、この方達と一緒に仕事に入ったメンバー達の証言がとれればOK ついでにお客さんも覚えてくれてたら最強。 いや~幸いにも、アリバイが成立しそうな日で安心しました(;^_^A 最近はお金を使わないように、ひきこもりをしてるから日が違えば家族のみ・・・しかし家族証言はダメでしたよね? それに部屋にこもってるから、家族の証言すら危ういですわぁ。

be-quiet
質問者

お礼

(1)料理学校の先生と生徒なら、利害関係が発生しないので、証人としては全く問題ないですね。 確実度98%・・・ (2)こちらは、証人の質も数も十分すぎますから、完璧ですね。 確実度100%! しかし、あまり引きこもりすぎていると、家族にあきれられて、お仕置きとして逆の証言をされるかもしれませんから、お気をつけて・・・(笑) ありがとうございました!

• ko4771
回答No.8

おもしろい! 確かに、刑事ドラマなど見ていて、ふと、そう感じることはありますねぇ。 さて、回答です。 (1)1週間前の平日の夜・・・11月16日の20:00~21:00   「残業」していました。職場のほとんどが残っていたと思います。 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00   クルマで高速道路を移動中でした。   ETCの記録やカーナビの記録から証明できるのではないかな。 しかし、あらためて振り返ると、私はつまらない生活してるなぁ~。

be-quiet
質問者

お礼

(1)、残業は証言も物的証拠も多いし、これは確実ですね。 確実度100%! (2)高速での移動は、ETCやカーナビだけでなくオービスでも、車のアリバイは堅いですね。 問題は、運転していたかどうかの証明ですね。ETCだと係員の証言も期待できないですからね。 確実度は30%・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.7

(1)1週間前の平日の夜 ・・・11月16日の20:00~21:00 教えて!gooで答えていました。・・但し、・・・23:35。昼間の最後がが13:02。 空白の10時間。 携帯・・だめダ22日からしかない。 見積書・・ダメだ、無い。 ETCは?・・利用明細はまだ来ていない。 ・・・・・ アアアァ~~良かった。 物覚えがすこぶる良い(昨日のことも思い出せない)ので、心配しましたが、 この事から、搾り出して最後の一滴で出てきたのが、PM3:30に本郷へ現調、その後 戸田の友達の家に5:00~9:00まで居て帰りました。何時もかなり大きな声を出しているので、隣近所でも聞こえていると思います。 (2)1ヶ月前の日曜日の昼・・・10月22日の11:00~12:00 これは考えるまでもなく、土曜日の夜中(チャングムを見ながら)~火曜日の夜中まで、千葉館山に居ました。すいているので夜中に走ります。 何をしてたかって?・・大声を出していました。 26日は第四なのでまた行きます。 ・ ・ ・ でも、その事件はどこで起きたの?

be-quiet
質問者

お礼

(1)の空白の10時間は、長いですね~(笑) でも、いざとなって考えれば、結構いいアリバイを思い出すこともあるんですね。 友達の証言は、そこそこ有力だと思いますよ。まあ、近所の人は誰の声か分からないから証人とするのは難しいでしょうけど・・・ 確実度70%・・・ (2)は、証人がほしいですね~ テレビの筋は録画できるから、説明してもダメでしょうし・・・ 千葉館山の行動を追って、証人を当たってみましょう。 確実度10%・・・ 尚、事件については捜査上の秘密なので、まだ明かせません。。。 ありがとうございました!

• wyco
回答No.6

面白いですね~^^調べてみました。 (1)この時間はちょうど彼氏と漫画喫茶に来てました。会員制なのでカードを調べれば入店の履歴が残っていると思うのですが、彼のカードで私も入店しましたので、完全な証明にはならないのかな。。。家族じゃないからいいのかな? (2)メールの内容からデートの準備をしてますね。ホントはこの時間くらいから会う予定が、相手が二度寝しやがって、腹を立てておる最中です。家族以外の証明者はいません。その後一人で外に出て散歩をしております。

be-quiet
質問者

お礼

(1)の、彼氏の場合は証人としては弱いですね~ ご自分のカードで入店したのでないのも、物的証拠にならないし・・・ 確実度は20%・・・ (2)は、もう完全にアリバイなし・・・ しかも、腹を立てているというのは犯罪の動機になったかもしれないし?(笑) 確実度は、マイナス5%・・・ ありがとうございました!