• ベストアンサー

外国人選手はなぜ年棒がいいの?

メジャーから来た野球選手はそれほど上手でなくても年棒がかなりいいですが、どうしてですか?

• inabe
  • お礼率70% (200/283)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の選手は基本的に長い目で見て獲得します。 1年不調だったから、いきなり解雇ということはまずありません。 外国人選手は助っ人扱いなので、結果を残さなければすぐ解雇されます。 先の保証がないのに、低年俸では誰も来てくれません。 日本人でもFA選手には高条件が提示されます。 外国人とFA選手は、即戦力として結果を求められる点でよく似ていると思います。

inabe
質問者

お礼

大変参考になり、感謝します。 なるほど!という感じです。

その他の回答 (2)

• yp-mittu
回答No.3

解りやすく言うとメジャーリーガーってアメリカ人がほとんどですよね。 アメリカから日本ってどれくらいの距離か知ってますか? 飛行機代って幾らか知ってますか? 日本で英語が通用する店ってどのくらいありますか? 路上で道を外国人に聴かれて答えられる人がどのくらい居ますか? プロ野球のチームメイトで英語ペラペラがどのくらい居ますか? そんだけのことがあれば、野球よりもストレスの方が大きいに決まってます。 生活環境も習慣も全く違います。 日本人の英語理解度なんて、低レベルです。 そうしたら、大金でも積まれなければ日本になんか来ません。 帰るのに飛行機で何十時間も掛かるし。大抵の子持ちメジャーは単身赴任だし。 実績云々よりも日本に来てくれるかどうかが重要なんです。 元メジャーで日本行かない理由の一番は遠いからです。 メジャーリーガーはMLBより上の野球なんて存在しない。 ベースボール=アメリカMLBなんです。 だったらあえて国外に出て行く必要ないでしょ。 イチローや松坂がメジャーへ行くのは本場に行きたいから。 ディープインパクトがフランスへ行ったのも本場で対戦したいから。 逆で来るのは、やはり向こうで引っかからなかった連中が多い。 その例を破ったのが、ヤクルトのホーナー。 でも直ぐに帰っちゃったけどね。 ネームバリューで稼ぐなんてのは、昔のこと。 今は日本のレベルも高い。でもメジャーは認めない。 もしも日本に行って活躍できなかったら、 今度こそメジャー復帰の目は断たれるので、今はロートルの二戦級は来ません。 マイナーで燻った方がチャンスがあります。 日本に来るのは、若手のマイナー選手が日本で活躍して メジャーへのステップにしようとしてます。 デストラーデやフィルダー、広島に居た何とか。(忘れたわ)。 潰れちゃうのもいるけどね。 若手は日本で学んで、向こうのマイナーから這い上がった選手は多いよね。 WBC以来、昔とはちょっと違ってきている。

inabe
質問者

お礼

よくわかりました。

• ioaaaoa
回答No.1

ネームバリューという過去の遺産だけでお金を稼ぐことが出来るから日本に来るわけです。つまりは、衰えた自分に対する「年金」稼ぎですよ。メジャーでは、戦力外通告ですから・・。でも、中にはホンモノもいますよ。ホンモノは契約年数が過ぎると、メジャーに復帰します。一時的なお金稼ぎですからね・・。

inabe
質問者

お礼

ネームバリューですか。確かに言われてみるとそうですね。 歌謡界も似ていますね。 ありがとうございます。