• ベストアンサー

取引先の言う「貸し」「ペナルティ」のお金以外の意味

motdenの回答

• motden
回答No.2

少しお困りのようですね。 他の方のご回答の通り個人的に酒でもご馳走しろ、と言う可能性が大きいと思います。質問者さんがそうしたいのであれば別ですがそうでないときの対応方法です。 質問者さんは自分の会社の上司に今回の件を報告します。また相手の会社の上司に今回の件のお礼を言います。次に職人さんに「今回助かったことを職人さんの上司に報告した」ことを伝えます。 これで今回の件は公になりましたので個人的なお礼を要求される可能性は少なくなったと思います。仕事上のことで困ったことがあったら個人で抱えてはいけません。 質問者さんが職人さんに御礼をしたいのであれば、三時の休憩の時などにおやつの差し入れをしては如何でしょうか。その時に他の職人さんに「この間はこの職人さんのおかげで助かった」ことを話されたら良いと思います。それでこの職人さんの株も上がります。

mimi337
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 とても参考になります。 実はささやかな事ながら本当に困っているんです・・・。 ●個人的にご馳走という話 私が男性であるか、彼より年上であれば構わないと思います。 仕事の合間に世間話や少しのプライベートな話をするくらいの中ではありますし、人間的に興味のある方なので。 (自意識過剰かもしれませんが、万一下心とかそういう話になるとまた話は違ってくるのですが(笑)) そういう交際費が私の会社からでるわけでなくポケットマネーな以上は、目下で且つ女性である私に職人さんがそういう事を言っているようには思えないんですよね。 ●自分の会社の上司に報告or相手の会社の上司に報告 彼が上司に内緒で好意でやってくれた事を考えると、安易に自分の上司に報告したり、相手の上司にお礼をいう事は、彼の親切を無駄にしてしまう気がしてしまいます・・・。(彼が上司に報告したとしたら、私の仕事は断られたか、お金がかかったと思います。) ●休憩の差し入れ これが一番表現しやすいですね。缶コーヒー程度なら居合わせれば差し入れるようにしているのですが、一番気の利く差し入れって何でしょうか。。 色々考えてしまいます。