• 締切済み

売掛金に関する従業員へのペナルティは違法でしょうか?

サービス業を営んでいます。 営業社員に売掛金を発生させないよう意識させる為に、発生金額に応じたペナルティを課すことを考えています。 例えば、売掛金が100万円発生したら、5%にあたる5万円をペナルティとして払わせ、取引先から回収できた時点で、 返金する、という方法です。 法律的に問題があるでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

少なくとも今までの判例では裁判されたら負けます。 http://www.srup21.co.jp/room/advice14_3.html 売掛金って掛け売りしている限り絶対発生する物ですから それがいやなら現金引き替えのみにすればいいだけですね その判断は経営者側にあり従業員は関係ありません。 掛け売りを認めるならそのリスクを会社がもって当たり前ですしね その程度リスク覚悟しなくて掛け売りはやってはいけませんよ

pete0000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、難しそうですね。 他の方法も考えてみます。