- ベストアンサー
売掛金の覚書について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
滞留売掛金の相手先に対しては、定期的に督促状を 発送し、合意ができれば返済計画書や返済確約書を 交わします。そして、5年以上回収できない金額は 貸倒処理が認められます。 今まで何回も税務調査で出しましたが、収入印紙を 貼るように指摘されたことはありませんでした。お 金を受け取る原契約は別にあるし、お金を受け取る 迄は領収書にもあたりません。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 覚書の収入印紙に付いて
収入印紙について質問です。 会社で支払いが滞っているお客さんがいるのです。 つもりつもってかなりの額になっており、回収できない分の仕入を会社が借入して補っている状態です。 早く回収して、会社の借入金も返済したいのですがそのお客さんもお金が無いようでまだまだ回収に時間がかかりそうです。 会社は借入金の利息を負担しているのでかなりの損害が出ています。 そこでそのお客さんから損害賠償として支払いの遅延利息を頂くことになり、その証明として覚書を作成しました。 そこで質問です。その覚書には、 1.今までの未払金額○○円があることを認める 2.未払金に対する遅延利息○○円を支払う といった内容が書かれていますがこの覚書に収入印紙は必要でしょうか? また、必要だとしたらいくらの印紙を貼ればよいのでしょうか? どなたか回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 覚書について教えて下さい
覚書は契約書よりも法的拘束力が弱く、しかし場合によっては簡易な契約書としても扱われ……という文章を読んだのですが、一般的に、 どういう場合に覚書を作成するのでしょう? 契約書ではなく覚書にするメリット・デメリットはありますか? 更に今回覚書を作成したのですが、覚書に印紙は必要なのでしょうか。 印紙税額表は手元にあるのですが、ちょっとよくわかりません。 場合によって違うのかもしれませんが、今回の内容は「支払金額は総額の○パーセントとする」ということを確認するためのものです。 一般的に使うものですのでこの覚書には具体的な金額が記入されることはないと思います(総額が決まった段階で改めて委託契約書を別に取り交わします)。この場合 「請負に関する契約書」で、「契約金額の記載のないもの」200円、でしょうか。 しかし委託と請負って……違いますか?(^_^;)。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 売掛金の請求書(出し側)で残高がゼロの場合について
売掛金の請求書(お客様に提出する)で、 前月の残高が 10,000円 当月の入金が 10,000円 当月の発生が 0円 当月の残高が 0円 このように当月の残高(未回収額)がゼロ円のケースがあります。 この場合、請求書を発送すべきか否かについて、はっきりさせたく、 お聞きします。(お客様は法人です) 残高がゼロでも、お客様に対して親切、丁寧にお知らせするのと、 逆に、ゼロの請求書なんかいらないよと言うお客様も居るでしょうし、 切手代が勿体無いと言う意見もあるでしょう。 法律的にはどうか専門的なことも教えいただければ幸いです。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- この覚書は印紙税が発生しますか?
この覚書は印紙税が発生しますか? 隣家との境界にブロック&フェンスを施すこととなり、形状が完全な折半でなかったため、私から隣家へ10万円を支払うことで合意しました。(実際には30万位かかった) このことについて覚書を交わしておきたいのですが、これに印紙税は必要でしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 請負金額変更時の覚書への収入印紙
請負金額変更時の覚書への収入印紙 過去に締結した請負契約の金額を見直す(増額)ことになり、 覚書を締結しますが、この場合の収入印紙の貼付について教えてください。 例)年間900万→年間1200万となったとします。 最初の請負契約は2号文書、印紙1万円と思いますが、 見直しにより印紙は2万円の対象になるかと思います。 この場合の収入印紙は、覚書へ不足分1万円の印紙を貼ることで良いでしょうか? それとも最初の請負契約書へ追加1万円を貼付するのが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書に貼付する収入印紙の額
クレジットカード会社と手数料率の覚書を交わすことになりました。 顧問税理士によると4,000円の印紙が必要だとのことでした。 しかし、先方から押印されて送られてきた覚書には印紙は貼付されていませんでした。 印紙は必要なのでしょうか? もし必要なら金額はいくらでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 印紙税法上の覚書の変更
運送委託基本契約を締結した際に取り交わした覚書に、別表として取り付けている社内転送運賃表というものがあるのですが、ほぼ毎月運賃が変わります。毎月、運賃が変更したということで4000円の印紙を貼り付けて変更届けを提出する必要があるのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
回答ありがとうございます。 回答の中でお金を受取る原契約は別にある。とありますが、 原契約とは何のことを言うのででしょうか。 教えてください。