• ベストアンサー

売掛金の覚書について

売掛金の覚書について 売掛金が溜まっているお客に対して覚書を作成することになりました。 内容は、現時点で売掛金が300万円あることを認め、現時点までの売掛金を毎月、月末日までに20万円支払い、今後発生する売掛金は、当月分を当月末日までに支払う。というものです。この場合、収入印紙を貼り付ける必要があるのでしょうか?また、貼り付けるのであれば、いくらの収入印紙を貼り付ければ良いのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.2

滞留売掛金の相手先に対しては、定期的に督促状を 発送し、合意ができれば返済計画書や返済確約書を 交わします。そして、5年以上回収できない金額は 貸倒処理が認められます。 今まで何回も税務調査で出しましたが、収入印紙を 貼るように指摘されたことはありませんでした。お 金を受け取る原契約は別にあるし、お金を受け取る 迄は領収書にもあたりません。

ultraz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の中でお金を受取る原契約は別にある。とありますが、 原契約とは何のことを言うのででしょうか。 教えてください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1