• ベストアンサー

演技が上手な声優さんは誰ですか?

たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか? 「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。 キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。 大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。 (事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。 ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。 何人、何作あっても可能です。 その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。 ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。 おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

では、私はちょっと違った視点から述べてみましょうか。 ・久住小春 「きらりん☆レボリューション」の月島きらり役。 まだまだ発展途上ですが、思った以上に上達が早く、「ああ、素質あるんだなぁ」と感じさせてくれます。 モーニング娘。オーディション唯一の7期生ということですが、「唯一」という看板を背負っているだけのものは持っています。 もっとも、今後「きらレボ」以外のアニメの仕事はまずやってくれないでしょうが^^;; ・沢城みゆき 名塚佳織/三瓶由布子/小清水亜美といった、いわゆる若手女性陣の黄金世代(4人はいずれも同学年)の一人ですが、実力という意味では飛び抜けています。 声のレパートリーの広さに加え、感情表現の巧さは半端な中堅どころよりもずっと計算できます。 ・関智一 注文相撲に応じられる人。 ベタな言い方をすれば「役柄の幅が広い」ということになりますが、その全然別の役に時に声の印象がオーバーラップせず、コアなアニメファンにも他の出演作を意識させずに演じられる役者です。 ・斉藤恭央 別名・桜塚やっくん(笑) 2002年の「満月をさがして」以降、いくつかの作品に出演していますが、声優が副業だったので、現時点での演技力は頭打ち。 また、最近はお笑いに専念しているようで、従来の持ち役以外の新たなアニメの仕事は取らないかも知れません。(「桜塚やっくん」で売り出しているうちは、思いきり男声の「声優・斉藤恭央」の仕事は受けづらいでしょう) 素材型の演技力をしているだけに、声優専業でやってくれたらかなり大物になっていた気がします。 ・雪野五月 担当する役をソツなくこなす。 関智一さんと同じく、注文相撲に強いタイプだと思います。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。 きらりに関しては、自分はう~んイマイチだなぁと思っている派です。ただ、最初の頃に比べてかなりうまくなったなぁという印象は最近思っていました。苦笑い、みたいな「あはは・・・」みたいなシーンが最近多いと思いますが、これの芸がいつも一緒な感じがするのは気のせいでしょうか。周りの声優さんが結構人気声優さん達なので、指導してもらっているのでしょうかね。^^ 沢城さんは、いろんな役されていますよね。極上生徒会のまゆらさんの声と、うたわれるものの、アルルゥや、マイメロの男の子(名前思い出せません。)などみんな違いますよね。最近そういった点で関心のある声優さんのうちの一人です。 関さんは、もう説明されているとおりですね。どんな役になっても合いますよね。 斉藤さんはお笑いなのですか!?知りませんでした。てっきり歌う人だと。 雪野さんは最近ねぇさんキャラが多い気がします。ひぐらしの魅音で、かなり彼女に対する評価があがりました。犬夜叉のかごめは、なんか違う感じがしていたので。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の好きな声優は、大塚芳忠さんです。陽気な黒人や、悪役などのアクの強いキャラ(最近だとZガンダムのヤザンなど)を演じられたらピカイチだと思います。また、報道番組のナレーションなどでも活躍されていますね。 また、小林清志さんも好きです。渋い声の方はたくさんいらっしゃいますが、このような声を出せる人は、世界に2人といないでしょう。 女性では、女優でもある池田昌子さんです。あの慈愛に満ちた中にも、ほのかな色気を感じる声を初めて聞いたときは、鳥肌が立ちました。オードリー・ヘップバーンはこの人以外考えられないと思います。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。大塚さんといえばエロ仙人やMONSTERの名前わすれましたが、竹内順子さんとのタッグが観ていておもしろいです。 報道番組は自分も観ています!関心のある声優さんがアニメ以外で参加されているのは実に楽しいです。小林清志さんはやはり次元でしょう。そしてガオガイガーのナレーション、承認ー!です。池田昌子さんはもう女性声優の中では淑女な存在ではないでしょうか? この場をお借りして総評(偉そうですみません。)させていただきますと、みなさん割と超ベテランさんに評価をされている方が多いですね。若い声優さんもそれなりに、という感じではありますが、あと10年も経てばもっと世間から認められるものなのだろうなぁと期待しています。 みなさまほんとうにありがとうございました!

  • koma0408
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

工事現場の看板は井上さんではなく堀内賢雄さんではなかったですか?と、それはさておいて、私がお薦めするのは立木文彦さんです。怖そうな悪役から一見怖そうな心優しい人まで演じておられますしね。私が思うにアニメの声優もできて洋画の吹き替えもで出来る声優さんは能力が高いと思います。顔で売っている女性声優さんの能力は軒並み残念なものがあるように思えてなりません。顔が良くてもいいからきちんと演技のできる女性声優さんを使ってほしいものです。大谷育江さんのような方が多く育たれることを願ってやみません。すみません。自分の意見を入れすぎました。(反省)

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼いたしました。大谷育江さん復帰されてよかったですね。代役の方々が悪いとはもうしませんが、やはり彼女でないとできない役というのがあるのだと学ばせていただきました。 そうですね、偶然工事現場の声優さん達の番組を見たのですが、かなり楽しめました。洋画の吹き替えの声優さんはそれほど詳しくないほうなのですが、どうやら、アニメはアニメ、映画は映画みたいに大きく2つにわかれているように感じます。確かにアニメと映画どちらともに出演されている方もいらっしゃいますね。アニメで売れて映画に行く人や、昔売れた今は映画に専念されている人、どちらにしても実力はアリというわけですね。 いえいえ、ご自分のご意見が欲しいので、大歓迎です。感謝します。

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.9

面白そうなので私も回答を 今まで上がっていない方を中心に上げてみます。 ベテランの方が中心になってしまいますね。 井上和彦さん:美味しんぼの山岡史郎やジェリド・めさ、はてまた工事現場の看板(笑 までどちらかというと主役は多く有りませんが渋い演技には感服させられます。 若本規夫さん:この方もロイエンタールから音速丸まで演技の幅は凄いの一言です。 富田耕生さん:ビュコックからバカボンのパパまでこの方も幅は広いですね。因みにドラえもんの初代声優なのは余り知られていませんが・・・ 女性はどちらかと言うと特化されてて上手いというピックアップになりますが・・・ 松井菜桜子さん:強気な女性や色気のある女性の役だと、未だにこの方も右に出る方はいないと思います。 榊原良子さん:ソツなくどんな役柄でもこなせるという幅の広さは、雪乃五月さんと双璧を行くでしょうか。  

rukking15k
質問者

お礼

ご参加いただきまことにありがとうございます!それなのに遅れたお礼で申し訳ございません。 井上和彦さんは一言で言ってイイ男を演じるのが上手いですね。工事現場の看板は堀内賢雄さんに決まってしまいましたが、よくにた声色であると思います。若本部長は、最近はルルーシュの皇帝役やってますよね。「人は平等ではない!」インパクトありすぎです。富田さんってドラえもんだったのですかー!!衝撃です。男性の声のドラちゃんって。。。すごいです;;;。 松井さんは普通のセリフでも色っぽさと女の余裕みたいなものを感じますね。トト子ちゃんをみてからは、清純派ヒロインのイメージが崩れましたけど^^。榊原さんは、お母さんのようなイメージが自分の中にありますね。上品ですね。彼女の作品は結構同じようなキャラクターのものしか観たことがないので、広さはわかりませんが、雪野五月さんは最近関心がある声優さんの一人です。かごめ役や夜一役はいまひとつな印象ですが、プラネテスの愛役やフルメタル!のかなめ、銀魂の姉さん役はハマっていると思います。ありがとうございます。

  • yueithil
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

私は、緒方恵美さんを挙げます。 「幽遊白書」の蔵馬、「エヴァンゲリオン」の碇シンジが有名でしょう。 この方は、とにかく声の幅が広い! 男の子から成人男性、お姫様や大人の女性まで、ありとあらゆる役をこなしておられます。 同じ作品の中で、二役三役することもざらです。同性ばかりではなく、異性を同じ作品でやってのけることもあります。 「レイアース」のOVAなど、男女の役をなさってて、しかも同じシーンで同時に会話していることもあり、凄まじかったです。 凄まじかったといえば、「東京ミュウミュウ」というアニメの最終回! これの場合、青山君、蒼の騎士、ディープブルーという三役をこなされてました。(でも、実は同一人物) いずれも全く違う声で、青山君の体をディープブルーが乗っ取っているという感じなんですが、最終回において二人の精神が戦っていました。 二人の精神が交互に出てくるのですが、その交互っていうのが本当に一瞬で(「やめろ!」「引っ込め!」とかこんな具合に)、しかもどちらの声であるかが分かるという・・・(^_^;) で、この方の演技なんですが、演技とは思えないくらい素晴らしい! 特に絶叫シーンなど、鳥肌が立ってしまいそうなくらいです。 「レイアース」のテレビ版で演じておられたイーグルは、肺の病に罹っていて本当に苦しそうな咳をしてましたし、最終回の1話前では、血を吐きながらも戦っていて、その時の「このままでは、あなたの好きな人たちがみんな、ここで死ぬことになります!」という絶叫には、涙が出そうになりました。本当に苦しそうに叫ぶんだもの(T_T) 「SAMURAI DEEPER KYO」というアニメでは、真田幸村とその影武者(女性)を演じておられましたが、この幸村がまた、おちゃらけた声で喋っていたかと思えば、突然シリアスな声になり、またおちゃらけた声に戻り・・・という具合で、コロコロと声も喋り方も変わっていました(^_^;) 蔵馬に至っては、いつも落ち着いた声なのですが、怒っている時は、その静かな声の中に怒りがあるのがよく分かり、恐ろしかったこと数回(^_^;) 緒方恵美さんは、デビュー当時からの大ファンです。 彼女が出演なさるアニメを見る度、新たな驚きがあります。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 レイアースは自分も評価しています。2人ともタイプが全然違いますからね。遊戯王では同一人物でしたが、これも性格が全然違うのを演じ分けられていて好きでした。(DMの声優も彼女がよかったです。) ミュウミュウは見ていなかったのですが、3役演じられているのは知りませんでした。蔵馬は当時かなり人気でしたね~!正直言ってしまえば、幽助や飛影派なのですが、声優としてなら蔵馬や桑原が群を抜いていますからね。 エヴァはもう皆さんご存じ、逃げちゃダメだ!ですよね。 かつてガラスの仮面のOVA版でも彼女がマヤを演じていたそうですよ。最新のシリーズは小林早苗さんですが、このマヤ役というのは歴代の演じわけできる声優さんにしか出来ない役ですよね。ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは なにやら楽しそうな書き込みばかりなので、回答したくなってきました。 他の回答にいなかったので彼女の事を書きます。 小林沙苗さん 彼女の演技は聞いていて引き込まれていく感じます。複数の声の使い分けに関してはピカイチだと思います。 『ヤミと帽子と本の旅人』のリリスは愛らしく 『舞-HiME』尾久崎晶、『ヒカルの碁』塔矢アキラはカッコよく、 ここまで演技の幅が広い子は中々いませんね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B2%99%E8%8B%97
rukking15k
質問者

お礼

そう思ってくださって質問してよかった!と思います!感謝いたします。 塔矢アキラや晶(そういえば名前一緒ですね!。)は自分も認めています。ガラスの仮面のマヤ役では、劇中で多彩な役を演じられていたので、この一作品で彼女の魅力が凝縮されているなぁと感じていました。「ヤミと~」は観る機会を逃してしまったので、一度レンタルしてみたいと思います!上手な人が必ずもっていそうな特徴に「演技の幅」を指摘されている方が多いですね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 自論では、「演技がうまい声優」は「演技の幅が広い声優」、 そして「テンションが低いシーンがうまい声優」と思っています。 ということで挙げますと、当然のごとく大ベテランばかりになりました。  ・小原乃梨子さん(代表作は未来少年コナンのコナンやドラえもんののび太)  ・野沢雅子さん(代表作はもちろん銀河鉄道999の星野鉄郎)   演技の幅といってこのお2人にかなう声優はいないでしょう。   少年から大人の女性、はてはロボットまで、幅広く演じられています。     ・富山敬氏(代表作は古代進とヤン・ウェンリーか)   演技の幅ではこの方も忘れることが出来ません。   特にドタバタコメディのタイムボカンシリーズから、シリアスのヤマトまで、   そして天才でありながらどこか人間的なヤン・ウェンリーの奥深い演技は脱帽ものです。   しかもヤン役を演じていた終盤は癌と戦いながら、病院からスタジオに向かっていたという逸話は伝説ですらあります。   そしてヤンを演じきってから、自分もこの世を去るという声優の神ともいえる生き様。   ヤンの死に際は富山氏本人の死に際とも重なり、とても重いシーンになったと思います。  ・神谷明氏  ・古川登志夫氏   言わずもがな、「うる星やつら」の「諸星あたる」と「面堂終太郎」の2人です。   この2人もシリアスな役からヒーローから、はてはドタバタな役まで幅広い引き出しを持ってます。   個人的には、この2人だけで30分番組を成立させた「うる星やつら」の「大金庫! 決死のサバイバル!!」は必見。 このほかでは・・  ・かないみかさん   この人はデビュー作の「アイドル天使ようこそようこ」の時から天才的でしたね。   今はベテランになって、ますます奥深い演技が出来るようになってきたと思います。   最近はギャラクシーエンジェルのノーマッドのように斜に構えたキャラでいい味出してますね。 ここまで化けるかとびっくりした人に、矢島晶子さんがいます。 デビューした当時の「アイドル伝説えりこ」の時はどうなるかと思っていましたが やはりクレヨンしんちゃんで、何かスイッチが入ってしまったんでしょうねぇ。 同時期に演じていた、ガンダムWのリリーナやマイトガインの吉永サリーあたりから、 上手くなっていったのがよく分かります。 まだまだいくらでもいますが、書ききれないので。 それでもここ10年くらいでデビューした人に、これは!と思う人はいないですねぇ。 私の世代ですと、あまりにも上手すぎる人を見て育ってきていますから。 やはり上手い声優の作品が見たいのであれば、おすすめは「銀河英雄伝説」ですよね。 特に上手い男性声優でこれに出ていない人を探す方が大変です。 個人的には、主演のほりかわりょう氏が一番下手に感じるくらいのレベルです。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに幅の広い声優さんは自分も魅力を感じます。EDなどでええっ!?この人だったの?という快感がたまりませんね~。小原さんの少年役やオトナの女性役、魅力的ですね。野沢さんは自分にとって神の領域とあがめるぐらいファンです。富山さんのちびまるこちゃんでのご活躍は毎週関心しておりました。現在の青野氏も好きですが、この人はまがまがしい役のほうが自分的には快感です。うる星やつらの面倒くんの「暗いよ狭いよ恐いよ~!」はインパクトありすぎです。古川さんも独特の男ぉ~!なお声ですものね!かないみかさんはやはりノーマッドでしょう!シュールな感じがいいですね。ひぐらしの沙都子の泣きっぷりにはイラつきを感じたのですが、こう思わせるのは名演技だからですね。銀英伝は観る機会が未だ叶っていませんが、堀川さんはベジータのような高飛車キャラもあれば、横島のような下っ端キャラなど多彩さは注目しています。一番下ですかぁ結構辛口ですね~。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

#4の続きです。 ・山寺宏一 注文相撲といえば、この人抜きには語れません。 「聞き慣れない新人だけど、演技が安定してるなー」と思ってたら、クレジットで「山 寺 宏 一」(笑) 何度これを経験したことか・・・ ・矢島晶子 「クレヨンしんちゃん」の主役で有名ですが、個人的には「フィギュア17」や「ふたつのスピカ」のような、普通の少女役にちょっとした特徴をつける芝居が好きです。 ・斎藤千和 演技力は若手の平均点レベルですが、「どう演じれば役が生きるのか」を掴むのが上手いので(それ故に演じる役の幅も比較的広い)、経験を積むほど味のある芝居のできる声優になると思って期待しています。 ・小清水亜美 沢城みゆきさんの時にも名前を出した、黄金世代の一人。 「明日のナージャ」の時には凄い新人が出てきたと思いましたが、その後は自分の演技を固めすぎたせいか、平均点のまま伸び悩んでいる感じです。 もう一つ、その殻を破る仕事を得れば一気に実力派になってくれそう。 (まるでプロ野球選手みたいな評論だな・・・(汗)

rukking15k
質問者

お礼

たくさん出していただいて感謝します! 山寺さんも関さんと同様ですね。らんまの良牙のような声もあれば、ビバップのような太い声も出されますし、映画の吹き替えもすばらしいものがあります。 矢島さんも、よ~く訊けば(言われれば)同一人物だとわかるのですが、ふたつのスピカみたいな、大人しい女の子もあれば、ガラスの仮面のような気高い役もできる、そして仕舞いにはぞ~さん!とプラプラやってみせるのはすごいですね。 斉藤さんは、ケロロのなっちがスキですね。砂ぼうずの小砂みたいなのも新しい役柄で印象的でした。ココロ図書館という作品が初主演だそうですが、この主人公はすっごく柔らかな印象がありました。こんどブリーチの映画でゲストヒロインをされるので、是非観たいと思っています。 小清水さんや他の4人も若いのに役を勝ち取れる運と実力があるみたいですね。名塚さんの未夢はヘタで嫌いでしたが、エウレカでなんか声が変わった?と思っています。当時彼方を演じていた三瓶さんに関しては大人になったら絶対売れる!と個人的に気に入っていた人だったので、レントンでブレイクしてよかったと思っています。 さて、自分は小清水さん大好きですが、シロウトながらに思うのですが、この方はスタッフさんに気に入られている感じがします。そして、いろんな役をさせようという期待を抱かれているのでは?と。ナージャから、現在のルルーシュのカレン役まで、結構多彩だと思います。新しいガンダムなんかが始まったら、ラクス級の役とか普通にとれそうな感じがします。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>演技が上手な声優さん。 いっぱいいます。個人的にしか挙げられないのであらかじめご了承下さい。 ・古谷徹さん。  巨人の星:星飛雄馬「俺は今、猛烈に感動している。」「大リーグボールだ。」熱いセリフ回しばっかりで飽きません。  機動戦士ガンダム:アムロ レイ「親父にもぶたれたことないのに。」  セーラームーン:タキシード仮面「私はタキシード仮面。」ぱっと見た目には変態お兄さんみたいなのに、さらりと言ってしまうところに古谷さんのキャラを自分のものにしてしまう、非凡な才能がうかがえます。 ・山田康雄さん。  ルパン三世:ルパン 銭型に自分を売った不二子に、怒りは全くなく楽しそうに「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ。」(第1話、ラストで。)このセリフほんとカッコイイと思います。 ・藩恵子さん。  機動戦士ガンダム:ララァ スン 自分にとって恩人であり、恋人に近いシャアを追い詰めるアムロに静かに力強く「その、あなたの力が示している。あなたを倒さねばシャアが死ぬ。」死ぬ寸前とは思えない、魂の叫びのようなセリフです。(この人、かわいくて美人で今のアイドル声優の元祖みたいな人です。) ・千葉繁さん。  北斗の拳:ナレーター兼、ザコキャラ 断末魔の「ひでぶっ。」「あべしっ。」は名文句。予告編の力入りまくりのナレーションは必聴。(爆笑もんです。)    

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます!巨人の星は、まさに代表作だとおもいます。タキシード仮面もある意味カルチャーショックな印象があります。自分が記憶している、古谷さんの、近年演じられた役の一つに、UGアルティメットガールというアニメのウルトラマンみたいなキャラが変態(ドスケベ?)でした。 ルパンはもうほんとこの人ですよね!現在違う方がされていて個人的にはオッケーなのですが、山田さんは深みがあるというか男くさいというか、そんなかっこよさがあります。 藩さんは、たしかセラムンでネコの役されてましたよね。自分が藩さんを知った最初の役柄です。プティアンジェというアニメの主人公もされていたのを最近しりました。当時は生まれていませんでしたが、その頃は彼女はヒロイン役としてたくさん活躍されていたようですね。 千葉さんはすっごく好きです。もし自分がアニメの原作者なら是非出て欲しい声優さんですね。子供の頃このナレーションを訊くのが好きでした。もっと現在のアニメも出て欲しいです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

既に他界されてしまいましたが… 故塩沢兼人さんは随分うまかったと思いますよ。 おちゃらけから生真面目まで多彩にこなされてましたから。  ・銀河英雄伝説 パウル・フォン・オーベルシュタイン  ・機動戦士ガンダム マ・クベ  ・戦国魔神ゴーショーグン レオナルド・メディチ・ブンドル  ・究極超人あ~る R田中一郎  ・未来警察ウラシマン ルードヴィッヒ が私にとっての大代表作かな… オーベルシュタインの「冷徹な根暗さ」が出来るかと思えば、R田中一郎の「脳天気さ」も出来たし、 ルードヴィッヒの様な「二枚目」が出来るかと思えば、どこか抜けてる「二枚目半」なブンドルも出来た。 他にも主役を張った作品もありますからお気に留まれば作品を見てみてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%B2%A2%E5%85%BC%E4%BA%BA
rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます!子供時代に、「ついでにとんちんかん」での彼の演技はおもしろかったのは印象的でした。あ~るはまた違ったタイプの役でしたね。ベテラン声優さんが若くして他界されたニュースを観た当時、ショックでした。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「サザエさん」で磯野波平役を演じている永井一郎さんでしょうか。経歴が長いと云うだけでなく、非常に多才ですね。「機動戦士ガンダム」(ファーストの方)では何役やった事やら・・・

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分もこの方は上手いなぁと思います。YAWARA!の主人公の祖父がものすごいインパクトでした。波平さんのような祖父とはまた別の印象でしたね。 ガンダムもDVDBOX出るようですからいい機会です!

関連するQ&A

  • 男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっ

    男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

  • 昔と今の声優さんの演技力の違い

    こんにちは。 最近昔のアニメとかが DVD-BOXとかで発売されて よく購入する度に思うのですが、 昔の声優さんの実力って 感動的に素晴らしいと思います。 今の声優さんって真に迫ることが無い だけじゃなく、個性が無いというか すごく希薄な感じがするんです。 洋画よりアニメに強くそう感じます。 実際の所はどうなのでしょう。 私は特に演技のプロではなく 完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。 80年代~90年代の頃の声優さん達は 巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか 見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり トップレベル巧いとされてる人達でも なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • なぜ棒読みの子供声優を有名作品に起用するの?

    ジブリ作品やFFシリーズなどです。 明らかに違和感のある棒読み演技をする子供声優、または若者の声優が、メインキャラを担当しているのはなぜでしょうか? 有名俳優やアイドルがやっているなら、宣伝目的だと納得しますが、担当しているのは名の知られていない子供です。 たとえばキングダムハーツの主役や、千と千尋に出演されている方、キングダムハーツ2では上手ですが最初のころは棒読みが多く違和感がありました。 しかし最初から有名作品で演じられています。 自分が思いつくのは ・声の演技は未熟でも、舞台などで活躍している? ・親が有名、またはお金持ちでコネで出させてもらっている? このあたりです。ご意見お待ちしております。

  • 水樹奈々さんの演技力は?

    水樹奈々さんは歌唱力が高いことで知られていますが、声優としての演技力、実力はどう思われますか?僕は水樹奈々さんの演技力はそんなに低いとは思いません。リリカルパーティーの模様を収録したDVDを見ましたが、シャッフルアフレコ(確かそんな名前だったような)のコーナーで田村ゆかりさんと水樹奈々さんがチェンジし、田村さんがフェイト役、水樹さんが高町なのは役で演技していたシーンが映っていたのですが、素人の感想ですが、全然違和感なかったし、うまいなと思いました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 好きな声優、嫌いな声優

    あなたの好きな声優と嫌いな声優を教えてください。 好きな声優はこの人の声がカッコイイ、かわいい。演技の幅が広いなおい、とってもいい人など。好きな理由もお願いします 嫌いな声優は演技がなってない(新人は別)、何年たっても成長がみられない(下手な演技のまま)それなのにいつも主役級の役とかあとラジオやテレビなどでこの人の人格を疑うような暴言、行動が目立つなどできれば今後いてほしくない、というか今すぐに声優という職業をやめろ!!って人を教えてください 自分は 好きな声優は小林ゆうさん       杉田智和さん       福山潤さん       置鮎龍太郎さん、他多数 嫌いな声優は特にいませんので一般的に嫌われてると思われる声優をあげておきます 平野綾さん 植田佳奈さん 浅野真澄さん 森田成一さん ということでよろしくお願いします

  • 18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか?

    18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか? 必須・最低限(アレなシーン)にあればいい・なくてもいい。 私は真ん中の「最低限あればいい」です。 その理由は、演技力に大きな問題があるからです。 感動シーンでも声優の演技でどーにも勿体無いなぁと。 まぁ、私は全キャラの台詞を一通り聞いたら 違和感のないキャラだけボイスをONにします。

  • 思わず息を呑む迫真の名演技!

    タイトル通りです。 思わず見入ってしまう、後々まで記憶に残りそうな声優さんの名演技・構成含めた名シーンを探しております。 個人的に印象深い該当作品/シーンとしては・・ *るろうに剣心(第55話) - 瀬田宗次郎が少年期、虐待に耐えかねて養家を殺戮する回。 そもそも内容からしてディープですから特に印象深いのはあるのですが、それ以上に、宗次郎役の日高のり子さんの気迫が今でも忘れられないです。 *エヴァンゲリオン(第19話「男の戰い」) - これも忘れられない話です。 *とらドラ!(第16話「踏み出す一歩」) - お勧めを頂き、最近見た作品ですがかなり高クオリティの作品で驚きました。特にこの16話、大河が生徒会長へ「殴り込み」をかけたシーンは圧巻で、大河役の釘宮理恵さんの爆発力に目を見張りました。 こんな感じで、これは名シーン・名演技という作品場面をご紹介いただければと思います。ただ都合により、手塚治虫、ジブリ、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどの家族向け・全世代向けは除き、なるべく大人向け(と言うと御幣がありそうですが)で。 2000年代、最近のものでも全然構いません。 注文が多く大変に恐縮次第ですが、もしお勧めをいただけたら幸いです。

  • 危険なアネキ・伊東美咲の演技について

    初めて伊東さんの演技を見たのが「ランチの女王」でした。 その時は、演技慣れてないから下手なの仕方ないな、と思っていました。 次に見たのは「電車男」。喋り方が変わっているし、表情の作り方もわざとらしいけど そうゆう役で良いと思ったし、きっとそうやるように言われているんだと思いました。 で、今回の「危険なアネキ」 これもまた電車男同様にちょっと変わったキャラなので、 こうゆう演技をするように言われているんだろうと最初は思ったのですが、 まみちゃん(でしたっけ?)と父親再会の感動のシーンの時、伊東さんの演技を見てしらけてしまいました。 涙でうるうるしそうだったのに、伊東さんが「まみちゃーん」と泣くシーンですぐに止まりました。 バカっぽい女の役なのでわざとらしいほうがいいかなぁと思っていたけど、 ただ単に演技が下手なだけでしょうか?? それとも、やはりわざと下手な演技をしているだけなのでしょうか? 私は伊東さんのことが好きなのですが、ずっと、こうゆう役なんだから、と思って演技が下手とは 思わないようにしていたのかもなぁ、なんて思い始めてます。

  • 好きな声優なのに声が嫌い?

    お恥ずかしい話なのですが、ある作品のキャラクターに惚れ込んでしまいました。 中の人(そのキャラの声優)も勿論好きになりました。 そのキャラクターはとても優しく知的で兄のような人物という設定です。 今まで私が見てきた、その声優さんが声をあてているキャラクターの性格は、同じような性格のものばかりでした。 その為か私の中で自然と「その声優さん(と役柄)=優しく知的で~」というイメージでした。 しかし最近、過去にBL作品などで暴力的(サディスティック)な役をやっていると知りショックを受けています。 声優さんの声や人柄が大好きなだけに、受け付けないもの(聞きたくないもの)があることが残念です・・・。 なぜ自分自身、このようにショックを受けているのかがわかりません。 好きなキャラのイメージが崩れることが嫌なだけなのでしょうか?

  • ヘタリアの演技指導について意見を送りたいのですが

    ヘタリアの声優さんの演技がひどいため、声の演技について 一意見として公式にメールを送るのはマナー違反に当たるでしょうか? また送っても差し支えない場合、演技については演技指導の方が演出しているものとして、その方宛てに送ればよいでしょうか? 声優さんの演技について詳細を書くと、下記のような状態です ・原作での雰囲気や台詞の意図が崩れてしまうような場面が多い 場面に合わないところでキンキン声だったりヤンキーしゃべりだったり テンションが必要以上に低くて暗かったり逆に高かったりしますし キャラクターによっては常に同じ調子の台詞しかなかったりします (原作では普通に照れたり戸惑ったり変化のあるキャラクターであってもそうなっています) また逆に、もちめりなどの一貫してシュールなところが長所のキャラクターが普通の演技になっていたりもします 見た目と声が一致していないことも気になります (体が小さくて若いキャラクターなのにやたら声が低いとかその逆とか) 声をシュールにすることでより楽しめるギャグ漫画ももちろんたくさんあるのですが、 ヘタリアはすべての話がそういった方向で楽しめるタイプのギャグ漫画ではなく、 また、シュールなキャラクターが登場する場面は逆に無難な演技になっていたりと 原作の持ち味が殺されてしまっている状態です。 アニメの収録は終わっているそうですが、今後の派生作品くらいはもう少しどうにかしてほしいと思っています。

専門家に質問してみよう