• ベストアンサー

肉じゃがにこしょうっておかしいですか?

私は家で肉じゃがを作る時は、こしょうを肉を炒めるときと最後の味仕上げの時に使います。使う種類はGABANのブラックペッパーです。 実家でも肉じゃがの時はこしょうが使われていました。 これは普通だと思っていましたが、世間では肉じゃがにこしょうは普通は使わないみたいですね。 私の場合、肉じゃがにこしょうを使うと味が引き締まるような感じがしていつも入れていたのですが、やはり肉じゃがにこしょうは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

変だとは思いますが、そういうのは家庭秘伝の隠し味ですので、公表しないほうが良かったですね。 真似する人、続出でしょう。(笑)

pikusii
質問者

お礼

面白い回答、ありがとうございます。 Lupinusさんも一度お試しになってはいかがですか? 最初は何だこれ?と思うかもしれませんが、こしょうを入れた肉じゃがはなかなかおいしいですよ。

その他の回答 (6)

noname#21776
noname#21776
回答No.7

美味しいです!! 胡椒は、結構なににでも合いますよね。 TVでもやっていたのですが、うまみをupさせるらしいです。 わたしも、肉じゃがに入れます。 みそ汁にも入れると美味しいです☆  

pikusii
質問者

お礼

やっぱりこしょうは味を引き立たせる効果があるのですね。 他にもこしょうを使っている方がいて、うれしく思います。 でも私はさすがに味噌汁には入れませんが^^。

• nikudori
回答No.6

私も肉じゃがにコショウを使います。普段は食するメンバーで七味とコショウを使い分けしてます。年輩の方には七味をつかいます。山椒やチンピの香りがお好きな方がおおいので・・。辛みが好きな方の時も七味か一味です。唐辛子系は辛みの成分カプサイシンが持続しますのでお好みに合うようです。 コショウを活用するのは、肉が多めのレシピ(特に牛肉系)で比較的若い世代のメンバーの時。盛りつけ間近の仕上げにしてます。コショウの成分が、香りと辛みが持続しにくいフェノール系なので・・。また特に新じゃがで ややみずっぽい場合の物を使うときです。そのときは、先にジャガイモを唐揚げしておいてから調理してます。後の手順は同じでコショウの良さをいかしてます。 肉じゃがにコショウを活用するようになったのは、料理研究家 小林かつよさんの影響です。コショウをいろいろ活かして紹介してくださいます。一番最初は具だくさんの豚汁の時でした。 ちょっとしたことで、味の楽しみが拡がるってとても楽しいです。それがきっかけで、もっと話題が拡がったりしていて、おっくうがりな心境から引っ張り出してもらったりしてます。今回もひさしぶりにOKウエーブにアクセスさせてもらえました。ありがとございます!

pikusii
質問者

お礼

プロの料理研究家の方でも肉じゃがにこしょうを入れることってあるのですね。 他の方でもこしょうを使うという方もいましたし、そこまでイレギュラーではなさそうですね。

回答No.5

たしかに、普通は、肉じゃがに胡椒は入れないでしょうね。唐辛子は入れる人も入るでしょうが。 ただ、料理は好みもあるし、いろいろ試してバリエーションを楽しむというのもありと思います。 肉じゃがのルーツをたどれば、東郷平八郎が、イギリス留学時のビーフシチューの味が忘れられず、日本でコックに概要を話して作ったのが肉じゃがということのよう。ビーフシチューであれば胡椒は使うのが当たり前?で、二肉と胡椒の相性も悪くないですよね。 何でもチャレンジ?! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5ama/nikuj.html
pikusii
質問者

お礼

肉じゃがのルーツはビーフシチューから来ているというのは聞いたことがあります。肉じゃが発祥の地も日本でも2つくらいあるんですよね。 他の方のお礼欄にも書きましたが、肉じゃがにこしょうは相性が悪いようで結構合います。 ぜひお試しになってみてください。

noname#24416
noname#24416
回答No.4

ほおぉ~。肉じゃがにコショウは使いません。 なのに何で書き込みしてるかというと、ブラックペッパーフェチ(マヨラ~みたいに語尾をラ~にしたかったんですが無理っぽかったのでフェチ)だからです。 元々辛い物が好きなんですが、唐辛子系の辛さより最近はブラックペッパーのピリッとした辛さに惹かれています。まだ入れてみたことはないですが良さそうですね。変じゃないと思います。今度入れてみようと思いました。#1様の真似てみようと思った人第一号^^/

pikusii
質問者

お礼

ブラックペッパーがお好きなんですね。 でも別に肉じゃがに大量のこしょうを入れているわけではないですよ。 砂糖や醤油で味を調えて、最後の最後に数回こしょうを振り掛ける程度です。初めは少しだけピリッとしますが、一日ぐらい経てばまったくそのような感覚もなくなります。

• redowl
回答No.3

コショウ、ペッパー使用の 肉ジャガは 有りだと思います。 http://cookpad.com/akoako/recipe/117723/ 香辛料として、肉の臭み消し効果があるということで・・・ 「洋風肉ジャガ」 とあえて呼んでみますか・・・

pikusii
質問者

お礼

こんなレシピもネットにはあるんですね。 でも私が作る肉じゃがは、これとはちょっと違いますので。 でも味はすごくおいしいと思うんですよ。

• zorro
回答No.2

料理はおいしく食べなければ意味がありません。胡椒でおいしく食べる・・・・変だと思われてもおいしいのが一番です。

pikusii
質問者

お礼

そうですね。 どんな調理法であろうと、自分が美味しいと思えばそれで十分ですよね。