• ベストアンサー

肉じゃがにこしょうっておかしいですか?

私は家で肉じゃがを作る時は、こしょうを肉を炒めるときと最後の味仕上げの時に使います。使う種類はGABANのブラックペッパーです。 実家でも肉じゃがの時はこしょうが使われていました。 これは普通だと思っていましたが、世間では肉じゃがにこしょうは普通は使わないみたいですね。 私の場合、肉じゃがにこしょうを使うと味が引き締まるような感じがしていつも入れていたのですが、やはり肉じゃがにこしょうは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

変だとは思いますが、そういうのは家庭秘伝の隠し味ですので、公表しないほうが良かったですね。 真似する人、続出でしょう。(笑)

pikusii
質問者

お礼

面白い回答、ありがとうございます。 Lupinusさんも一度お試しになってはいかがですか? 最初は何だこれ?と思うかもしれませんが、こしょうを入れた肉じゃがはなかなかおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21776
noname#21776
回答No.7

美味しいです!! 胡椒は、結構なににでも合いますよね。 TVでもやっていたのですが、うまみをupさせるらしいです。 わたしも、肉じゃがに入れます。 みそ汁にも入れると美味しいです☆  

pikusii
質問者

お礼

やっぱりこしょうは味を引き立たせる効果があるのですね。 他にもこしょうを使っている方がいて、うれしく思います。 でも私はさすがに味噌汁には入れませんが^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.6

私も肉じゃがにコショウを使います。普段は食するメンバーで七味とコショウを使い分けしてます。年輩の方には七味をつかいます。山椒やチンピの香りがお好きな方がおおいので・・。辛みが好きな方の時も七味か一味です。唐辛子系は辛みの成分カプサイシンが持続しますのでお好みに合うようです。 コショウを活用するのは、肉が多めのレシピ(特に牛肉系)で比較的若い世代のメンバーの時。盛りつけ間近の仕上げにしてます。コショウの成分が、香りと辛みが持続しにくいフェノール系なので・・。また特に新じゃがで ややみずっぽい場合の物を使うときです。そのときは、先にジャガイモを唐揚げしておいてから調理してます。後の手順は同じでコショウの良さをいかしてます。 肉じゃがにコショウを活用するようになったのは、料理研究家 小林かつよさんの影響です。コショウをいろいろ活かして紹介してくださいます。一番最初は具だくさんの豚汁の時でした。 ちょっとしたことで、味の楽しみが拡がるってとても楽しいです。それがきっかけで、もっと話題が拡がったりしていて、おっくうがりな心境から引っ張り出してもらったりしてます。今回もひさしぶりにOKウエーブにアクセスさせてもらえました。ありがとございます!

pikusii
質問者

お礼

プロの料理研究家の方でも肉じゃがにこしょうを入れることってあるのですね。 他の方でもこしょうを使うという方もいましたし、そこまでイレギュラーではなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たしかに、普通は、肉じゃがに胡椒は入れないでしょうね。唐辛子は入れる人も入るでしょうが。 ただ、料理は好みもあるし、いろいろ試してバリエーションを楽しむというのもありと思います。 肉じゃがのルーツをたどれば、東郷平八郎が、イギリス留学時のビーフシチューの味が忘れられず、日本でコックに概要を話して作ったのが肉じゃがということのよう。ビーフシチューであれば胡椒は使うのが当たり前?で、二肉と胡椒の相性も悪くないですよね。 何でもチャレンジ?! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5ama/nikuj.html
pikusii
質問者

お礼

肉じゃがのルーツはビーフシチューから来ているというのは聞いたことがあります。肉じゃが発祥の地も日本でも2つくらいあるんですよね。 他の方のお礼欄にも書きましたが、肉じゃがにこしょうは相性が悪いようで結構合います。 ぜひお試しになってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24416
noname#24416
回答No.4

ほおぉ~。肉じゃがにコショウは使いません。 なのに何で書き込みしてるかというと、ブラックペッパーフェチ(マヨラ~みたいに語尾をラ~にしたかったんですが無理っぽかったのでフェチ)だからです。 元々辛い物が好きなんですが、唐辛子系の辛さより最近はブラックペッパーのピリッとした辛さに惹かれています。まだ入れてみたことはないですが良さそうですね。変じゃないと思います。今度入れてみようと思いました。#1様の真似てみようと思った人第一号^^/

pikusii
質問者

お礼

ブラックペッパーがお好きなんですね。 でも別に肉じゃがに大量のこしょうを入れているわけではないですよ。 砂糖や醤油で味を調えて、最後の最後に数回こしょうを振り掛ける程度です。初めは少しだけピリッとしますが、一日ぐらい経てばまったくそのような感覚もなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

コショウ、ペッパー使用の 肉ジャガは 有りだと思います。 http://cookpad.com/akoako/recipe/117723/ 香辛料として、肉の臭み消し効果があるということで・・・ 「洋風肉ジャガ」 とあえて呼んでみますか・・・

pikusii
質問者

お礼

こんなレシピもネットにはあるんですね。 でも私が作る肉じゃがは、これとはちょっと違いますので。 でも味はすごくおいしいと思うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

料理はおいしく食べなければ意味がありません。胡椒でおいしく食べる・・・・変だと思われてもおいしいのが一番です。

pikusii
質問者

お礼

そうですね。 どんな調理法であろうと、自分が美味しいと思えばそれで十分ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉じゃが

    肉じゃがを圧力鍋で作った場合と普通のガスの鍋で作った倍では 味が違うというか肉の食感が変わります。 やっぱし肉じゃがは圧力鍋は合わないのでしょうか?

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • ペッパーミル

    こんにちは。 料理をするときの塩コショウなんですが、たとえばお肉の下味をつけるのに塩コショウしますが、私は塩を普通にかけて、そのあとテーブルこしょうをふりかけているんです。ずっとそうしていたんですが、どうしてもこしょうのかかりかたにムラが出てしまうのが、ずっと気になっていたので、ミルの購入を考えています。 料理番組などではほとんどミルを使っているので、そのほうが万遍なくできるのかなと思いまして。 そこで、ミルについていろいろ調べていたんですが、ホールペッパーを使うんですよね?で、ブラックペッパーは普通にスーパーに売っているんですが、普段使う普通のこしょう(テーブルこしょう)のホールなんて見たことないんですが、いつもブラックペッパーを使うんでしょうか?ミルなんて使ったことないので、全然わかりません。 あと、ミルを使う利点や、こんなものがいいよというのも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • 王将の塩コショウ

    王将(京都)で、から揚げお持ち帰り注文時に付いてくる 「塩コショウ」が大好きなのです。美味しい>< が。 普通に塩と胡椒を混ぜただけでは再現できない、何か 深い味わいを感じるのです。(・・・感じるだけ?) 味を再現できた方がいらっしゃいましたら レシピを公開していただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 肉じゃがは本当におふくろの味?

    こんにちは。 おふくろの味が「肉じゃが」と言われるようになったのは いつ頃でしょうか? 私の知る範囲ではバブルの頃にはすでに、女性雑誌の料理特集なんかで「肉じゃがで男心をつかむ!」みたいな特集が盛んに行われていました。 その頃の時代のことだから、誰かの発言がキッカケなのかなと推測してみたりしてるんですが、 まだ10代だったのでそれ以前のことも知りません。 個人的には私の年代(今30代後半)でも、「肉じゃが」はピンときません。実家であまり作らなかったみたいですが、友達の家で食べることもなかったような…。 くだらない質問ですが、何かヒントになるようなことや、単なるご意見でも良いので教えてください。^^;

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • ルクルーゼで肉じゃがを作りたい。

    中年男性です。 最近、料理に興味を持ち始めました。 1ヶ月余り前から料理本を見ながら計4品作りました。 ・もやしと合挽き肉を炒めたようなもの ・豆腐ハンバーグ ・納豆と韮のお好み焼き ・鶏のささ身のカレーフリッター どれも味はいまひとつです。 もっとも、これまで自炊などしたこともない人間に、いきなり美味しい ものが作れるわけがありませんけど。 道具にも興味があり、いま人気のルクルーゼの鍋を使って何か作ってみたいと思っています。 そこで思いついたのが、昔よく家で食べた肉じゃがです。 ルクルーゼの料理本があるようなので、それを見ながら作ればいいんでしょうが、なにせ素人同然なので上手く作れるか心配です。 ルクルーゼの鍋を使えば素人でも美味しいものが作れるのでしょうか。 それとも、やはり美味しく作るにはそれなりのコツがあるのでしょうか。 ルクルーゼの鍋を使って美味しい肉じゃがを作る秘訣などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。