• ベストアンサー

お供えと喪中ハガキについて

主人の(母方の)祖母が4月に亡くなりました。主人の実家が遠方で、祖夫母は実家の近くで長男夫婦と住んでいます。 私は妊娠中だった為、葬儀にはいきませんでした。無事に子供も出産し、年末には帰郷するので祖夫母の家にお供えを持参し参りたいと考えております。その場合、なんと声をかければいいのでしょうか?また、お供えはどのような物が好ましいでしょうか?お線香を持参するのが普通と聞いたのですが、持参した方がいいでしょうか?どなたか何も知らない私にアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

お供えは普通に御土産(お菓子など)で良いでしょう。熨斗も必要ありません。包装のみで充分です。声掛けは葬儀に出られなかったことをお詫びするだけでいいでしょう。妊娠中だったことは知っていたでしょうから「出られなくてすみませんでした」これだけで充分です。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんにちは。 葬儀に参列できなかった事情は、お分かりになっているはずですから、 「お参りさせてください」だけで十分かと思います。 それだけで、お気持ちは伝わります。 お線香でもろうそくでもいいと思います。 ANo.2さんが言われているようにお菓子やお花など、仏前にお供えできるものでもいいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ただ頭を下げます。声を掛ける必要はありません。掛けるとしたら「遅くなり申し訳ありません。」線香を持参してください。

関連するQ&A

  • お供えを食べると物忘れする?

    子どもの頃の話ですが・・・ 母方の祖父(といっても27歳で亡くなったらしいです)のお墓にお参りをした時の話です。 掃除して、草むしりなどして、お水かけて、お供えをして、お線香あげて・・・ってやりますよね。 そのお供えは、墓所の規定で持ち帰るようになっていましたが、 祖母が「お供えしたものは、物忘れするから、子どもは食べちゃダメ」と言ってひとりで(あるいは母も一緒に?)食べていたのを覚えています。 子どもとしては、食べたかったんでしょうね(笑)あれ、なんで食べたら物忘れするんだろう??とずっと不思議に思っていました。 で、この話を、この間夫の実家で話すと・・・ 義姉は「聞いたことないよ?」と言い 夫は「逆に、『お下がり』っていって、頭がよくなるからって子どもに食べさせるのはあるけど・・・あ、でもそれは仏壇に供えてるやつだな(夫の田舎では、お墓のお供えは持って帰りません)ばあちゃん食い意地はってただけじゃないの?(祖母は大食漢です、特におはぎなど甘いものに目がない)」と言い・・・ ネットで検索してもそれらしき文書は出てこない。 「お供えを食べると物忘れする」というのは本当なのでしょうか。 それとも、もしかして「不衛生だから(でも30分くらい供えているだけです)」「若い頃に死に別れた夫だから(当時祖母22歳)」とかそういう理由が実はあるからなのかなと最近は思ったりしますが・・・ 今はその祖母はボケてしまっているので正常な答えは返ってこないと思われます。 よろしくお願いします。

  • 喪中はがきが届いたが。

    28年前に亡くなった父の親友が、今年の夏亡くなっていたことを、喪中はがきで知りました。  6年前に亡くなった母もその方と年賀状のやりとりをしており、母の葬儀にも来て下さいました。  その後は行き来はなく、ご家族も私は知りません。  しかし、母の通夜、葬儀とも来て下さってましたので、お線香をあげに行こうと思いますが、  お返し等、気遣いされないよう、いただいた香典ほどは包まず、お線香代としてお供えにしようと  思ってます。これは失礼でしょうか?母の時も香典返しを半返ししてます。

  • お盆のお供えについて、アドバイスください。

    実家のお盆のお供えについて相談です。 わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。 毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。 遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。 今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。 そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。 お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。 母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。 それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか? 商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか? 自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喪主がお供え?

    今年になって主人の父が他界しました。その際義父が再婚した義母は存命していたのですが、家のならわしで一人っ子で長男である主人が喪主を勤めました。 同居はしていなかったためにその後の法要は義母が用意をしていても主人が営むという形式を取ったために、四十九日などの法要では義母が祖供養を主人の名前で用意し、私達からはお供えやご仏前は用意しませんでした。 さて、先日主人の祖母も他界し、主人の父が長男でたった一人の男子だったために、名前をつぐものが主人しかおらず孫でありながら主人が喪主を勤めました。 とはいえまたも別居でしたし、孫の立場から祖母の人間関係や財産などの事情が全く分からないので、その後の法要は亡くなった祖母の娘に当たる叔母がすべてを取り仕切っています。 四十九日の法要の際に、一応喪主ですし先日の義父の件もありましたので、お供えやご仏前は用意せずに行ったところ、それは不心得だということでお叱りをうけてしまいました。 祖供養は喪主からというのが名目だと思っていましたし、もちろん今回も祖供養は用意されていました。費用についても祖母の財産から出しています。(その後主人を含めた相続人に分けられることになっています) こういう場合にもやはり他家から列席した方々と同じようにお供えやご仏前を用意するのは当たり前なのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 夫(長男)の実家へのお供えは必要?

    前々から気になっていることがあり質問させて頂きます。 2年前に夫の祖母が亡くなり、義母に香典は包まなくていいと言われ、 孫一同の供花代を出しただけで、その他は何もしませんでした。 (義姉を含め他の親類の方はもちろん香典を出しています) 夫が長男だから本家の人間という意味かな?と解釈して 初盆の時も嫁としてお手伝いしただけで、お供えは出していません。 実家は徒歩20分ほどの距離ですが、同居しているわけではないし、 いつも手ぶらで行って本当にいいのか気になっています。 夫のいとこへの出産祝いや子供たちへのお年玉も 「お母さんが出しておくから、あなたは出さなくていい」と 言われます。ただ、となりで義姉(外へ嫁いでいます)は いとこ達に渡しているので私だけ気が利かないケチな人間のようで、 何となく肩身が狭くなってしまいます。 何かにつけて私たちにお金を使わせないように気遣っているようなのですが、私たちも30を過ぎた立派な大人ですし、そのくらいのお金は出して当然だと思うのですが・・・。 もうすぐお盆なので、夫の実家に今年はお供えを何か持って行こうかと考えています。 いらないと言われているのにこの行動は生意気でしょうか? ちなみにお菓子を持参される方が多いので、私は箱入りのお線香を買おうかと思っています。 お供えの品についても何かいい案があればお願いします。

  • お彼岸、身内へお供えはしますか?

    主人の実家に明日行きます。 その際、お供え(菓子折りや果物等)は持っていく べきでしょうか? ちなみに、主人は長男で、実家へは月に2-3度 家族で行っています。実家には義母のみが住んでいます。 今年は、義父の葬儀があり、また初盆でした。 お正月も、お盆も、一応お菓子等をお仏壇に お供えしているのですが、身内でお供えはおかしいのでしょうか?

  • お香典とお供えについて

     主人の祖母が亡くなりました。私の父が告別式に出向くのですがお香典はもちろん持って行きますが、お供えも持って行ったほうがいいのでしょうか?  お供えというのは告別式には持って行かないものですか?告別式は主人の実家(自宅)でします。主人と私の両親は一緒に暮しています。  よろしくお願いします。

  • 喪中はがきについて

    初めて出す喪中はがきに、分からず質問します。 教えて下さい。m(__)m 実家の父方の祖母が亡くなりました。私は祖母に育てられたようなもので、とても世話になったので喪中はがきを出すつもりです。 私は今は結婚し、実家から離れています。 結婚してから、実家の父宛や父の兄弟、母の兄弟に毎年年賀状を出しています。 祖母が亡くなったことは、皆知っていて、葬儀にも参列して下さいました。 喪中はがきは、この全員に出してもいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • お供えとお香典

    先日友人のお母様が亡くなられ、葬儀が終わってからの連絡だったのと、 遠方に住んでいるので、お焼香の機会も無いと思い、お供えでお花(生花)を送りました。 ところが訃報その聞き別の友人がお焼香をあげに行かないかと誘われ行く事にしたのですが その時 やはりお香典は持参した方がいいのでしょうか?? この日曜日に行くのでできれば早めの回答をお願いします

  • 法事のお供えについて

    別居している夫の父の7回忌に行きます。 私達は、お供えは、お菓子の詰め合わせ等でいい、と言われています。 妻の実家も声をかけていただきましたが、故人と面識もなく、 遠方のため、欠席することにしました。 その場合、妻の実家から何か送ったり、私達が代わりにお供えを持っていったほうがいいものでしょうか。 できれば、何か持って行きたい・・・と思うのですが、その場合、現金でいいのか、 お菓子等の方がいいのか、見当がつかず困っています。 夫の実家は、名古屋近辺の郡です。

専門家に質問してみよう