• ベストアンサー

法事のお供えについて

別居している夫の父の7回忌に行きます。 私達は、お供えは、お菓子の詰め合わせ等でいい、と言われています。 妻の実家も声をかけていただきましたが、故人と面識もなく、 遠方のため、欠席することにしました。 その場合、妻の実家から何か送ったり、私達が代わりにお供えを持っていったほうがいいものでしょうか。 できれば、何か持って行きたい・・・と思うのですが、その場合、現金でいいのか、 お菓子等の方がいいのか、見当がつかず困っています。 夫の実家は、名古屋近辺の郡です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>別居している夫の父の7回忌に… ということは、ご主人が施主ではないのですね。 >私達は、お供えは、お菓子の詰め合わせ等でいい、と言われています… 施主でないなら、お供えとともに「御仏前」として 1万円だけ持って行きましょう。 親子なのに水臭いと言われて返されたら持って帰ればよいですが、結婚して独立した書体を営む者として、一応の儀礼は果たしておくのがよいかと思います。 >妻の実家も声をかけていただきましたが、故人と面識もなく… 葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく、喪主、施主に対する儀礼です。 とはいえ、施主さんともあまり親しいわけではなく、遠方でもあるなら、欠席されるのも選択肢のうちでしょう。 >妻の実家から何か送ったり、私達が代わりにお供えを持っていったほうが… いちおう声をかけられたのですから、知らない顔というわけにはいかないでしょう。 >現金でいいのか、お菓子等の方がいいのか… 現金だと半分程度は返すのが儀礼になってしまいます。 お返しの心配がいらない程度のお供え物でよいのではないでしょうか。 >夫の実家は、名古屋近辺の郡です… 超ド派手な結婚式をする名古屋ではないのですね。 名古屋でなければ、上述の程度でよいかと思います。

chobichobi
質問者

お礼

常識知らずで、恥ずかしいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

滋賀の夫の方の家であった法事に参加してきました。東京からで遠いから不要と断ってはもらったのですが、そのあとの食事のこともあるので、地味ではありますが1万円を包みました。それとお寺さんにお菓子はたくさん頂くだろうからと手みやげを(メガネ立てのようなもの)を持参しました。あとは普通のお土産です。 私の実家(東京)からはお花かなにかと言われたのですが、すでに義兄の所にお仏壇が移っていることもあり、大がかりでも迷惑かもしれないと思ったので、商品券で5000円ばかりを作ってもらいました。1万と言われたのですが、金額を減らす代わりに絶対お返しなしで、という伝言つきでした。 ごく普通の家なので、妥当かなと思っています。 そちらのおうちが人数がいらしたり、ご近所づきあいが盛大だったりしたらお菓子もよいかもしれませんが、うちは義兄夫婦だけなので、あまりお菓子が集中しても……と思いました。状況に合わせて考えられたらよいと思います。

chobichobi
質問者

お礼

常識知らずで、恥ずかしいです。 参考にさせていただきます。