• ベストアンサー

法事のお供えに付いて。

夫の祖父(母方)の7回忌があります。 出席等の連絡は受けておらず、法事があることは義母から聞きました。 この場合、お供えだけでも送った方がよいのでしょうか? きちんと仏事をする家なので、今後何回も法事があるかと思いますが、 孫の立場では、一般的には何回ぐらいまでなどということがあるのでしょうか? また、この場合、金額はどのくらいが良いのでしょうか? なにしろわたしの身内で経験がないもので、わからずに困っています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身内でも特に濃い方々を集めての、七回忌法要をされようとしていることは理解できました。 いくら包めばいいのか、状況と立場で迷いますよね。 >法事があることは義母から聞きました。 義母さんは、出席されるのでしょうか? もし出席されるなら、その方に言伝(ことづて)し、5000円程度(孫の立場と呼ばれていないということなので)を包まれてはどうでしょうか?(お供えなしの場合) お供えについては、する地域・しない地域がありますので何とも言えません。 果物・お菓子、それぞれの販売店で、”七回忌法要でお供えするのですが何が宜しいのか”とお尋ねして見てください。 お供えと両方の場合は、包みは3000円程度になされるのが良いと思います。 >何回ぐらい 回数というより年忌法要となり、1周忌(1回忌)・3回忌・7回忌・13回忌・17回忌・(23回忌)・(27回忌)・33回忌・50回忌・(100回忌)以降もできます、とあります。 括弧の回忌法要は、地域により差はありますが、普通はあまりされないものです。 今は、7回忌にあたりますので、今後数年のうちに13回忌がありますね。 ところで、1周忌と3回忌では、どのようにされたのでしょうか??やはり連絡がなかったのでしょうか?気になりましたので・・。では。。。

mesomeso
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 ちなみに、結婚したてなもので、私は1周忌と3回忌のことは知らないのですが、 夫は世帯を持っていないということで、何もしなかったようです。 結婚すると、いろいろな事がありますね。がんばります。

その他の回答 (2)

• nobuaki3
回答No.3

33回忌か50回忌で完全に仏様になるので それまで法事はやりますね 孫の立場とすれば、基本的に全部出席です でもよばれてないならいく事もできませんね 旦那さんは呼ばれていませんか? よばれてるんなら旦那さんにお香典を持たせてあげれば それでOKです 法事のお供えについては、地域ごとというより むしろお寺ごとに違います、とりあえずお義母さんに確認してください 出席お供えについても、家の考え方というのがあります まずはお母さんにお伺いを立ててください 一般的な常識よりも、親戚や家族がどう思って どうするものだと思ってるのかを確認したうえで 行動しないとなりませんね

mesomeso
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の考え方などを優先した方がよいのですね。 ・・・ということは、ひとつひとつ義母に確認するほうが 良さそうですね。 聞いてみます。

• moshimo
回答No.1

日持ちのするお菓子が良いと思います。もし故人が好きだったものがわかれば、それでも良いのではないでしょうか。値段は3000~5000円くらいで十分だと思います。 何回忌まで、というのは難しいですが、法要は13回忌まではしっかり営む家が多いといいますので、それくらいではないでしょうか。

mesomeso
質問者

お礼

ありがとうございました。 お菓子の種類や、この先の法事など、いろいろ義母に聞いてみることにします。