OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法事のお供えに付いて。

  • 困ってます
  • 質問No.120206
  • 閲覧数3344
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

夫の祖父(母方)の7回忌があります。
出席等の連絡は受けておらず、法事があることは義母から聞きました。
この場合、お供えだけでも送った方がよいのでしょうか?
きちんと仏事をする家なので、今後何回も法事があるかと思いますが、
孫の立場では、一般的には何回ぐらいまでなどということがあるのでしょうか?
また、この場合、金額はどのくらいが良いのでしょうか?
なにしろわたしの身内で経験がないもので、わからずに困っています。
ご意見お聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

身内でも特に濃い方々を集めての、七回忌法要をされようとしていることは理解できました。
いくら包めばいいのか、状況と立場で迷いますよね。

>法事があることは義母から聞きました。
義母さんは、出席されるのでしょうか?
もし出席されるなら、その方に言伝(ことづて)し、5000円程度(孫の立場と呼ばれていないということなので)を包まれてはどうでしょうか?(お供えなしの場合)

お供えについては、する地域・しない地域がありますので何とも言えません。
果物・お菓子、それぞれの販売店で、”七回忌法要でお供えするのですが何が宜しいのか”とお尋ねして見てください。

お供えと両方の場合は、包みは3000円程度になされるのが良いと思います。

>何回ぐらい
回数というより年忌法要となり、1周忌(1回忌)・3回忌・7回忌・13回忌・17回忌・(23回忌)・(27回忌)・33回忌・50回忌・(100回忌)以降もできます、とあります。
括弧の回忌法要は、地域により差はありますが、普通はあまりされないものです。

今は、7回忌にあたりますので、今後数年のうちに13回忌がありますね。

ところで、1周忌と3回忌では、どのようにされたのでしょうか??やはり連絡がなかったのでしょうか?気になりましたので・・。では。。。
お礼コメント
mesomeso

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
勉強になりました。
ちなみに、結婚したてなもので、私は1周忌と3回忌のことは知らないのですが、
夫は世帯を持っていないということで、何もしなかったようです。
結婚すると、いろいろな事がありますね。がんばります。
投稿日時 - 2001-08-18 10:42:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

日持ちのするお菓子が良いと思います。もし故人が好きだったものがわかれば、それでも良いのではないでしょうか。値段は3000~5000円くらいで十分だと思います。
何回忌まで、というのは難しいですが、法要は13回忌まではしっかり営む家が多いといいますので、それくらいではないでしょうか。
お礼コメント
mesomeso

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
お菓子の種類や、この先の法事など、いろいろ義母に聞いてみることにします。
投稿日時 - 2001-08-18 10:45:13

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

33回忌か50回忌で完全に仏様になるので
それまで法事はやりますね

孫の立場とすれば、基本的に全部出席です
でもよばれてないならいく事もできませんね
旦那さんは呼ばれていませんか?

よばれてるんなら旦那さんにお香典を持たせてあげれば
それでOKです

法事のお供えについては、地域ごとというより
むしろお寺ごとに違います、とりあえずお義母さんに確認してください

出席お供えについても、家の考え方というのがあります
まずはお母さんにお伺いを立ててください
一般的な常識よりも、親戚や家族がどう思って
どうするものだと思ってるのかを確認したうえで
行動しないとなりませんね
お礼コメント
mesomeso

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
家の考え方などを優先した方がよいのですね。
・・・ということは、ひとつひとつ義母に確認するほうが
良さそうですね。
聞いてみます。
投稿日時 - 2001-08-19 20:12:32