• ベストアンサー

東京のお薦めの美術館・博物館など

来月東京へ遊びに行くのですが、月曜日・火曜日に美術館などを回りたいと思っています。 自分でも調べたのですが、ダリ回顧展には是非行こうと思っています。 その他にお薦めのミュージアムありますか?できれば上野、または渋谷周辺で。 また、月曜日もやっているところでおもしろいのはあるでしょうか? 大体の鑑賞時間もわかれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月曜開館しているところをピックアップします。 都立庭園美術館(白金) http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html アールデコジュエリー展開催中。ここは建物自体が美術品ですし、お庭も広々としていて気持ちがよいです。 森アーツセンターギャラリー(六本木) http://roppongihills.com/jp/macg/ クリーブランド美術館展開催中 月曜休館ですが、個人的に原美術館(品川)http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html や都現代美術館(清澄白河)http://www.mot-art-museum.jp/ はオススメです。 参考URLでいろいろと捜してみてください。

参考URL:
http://www.enjoytokyo.jp/OD001Top.html
yo-405
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

岡本太郎記念館 月曜 火曜なら竹久夢二、東郷青児

yo-405
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

やはり、上野の美術館は質が高いと思います。お勧めです。 違う角度から、ジブリ美術館が三鷹にできたそうです。 新宿からはわりと近いと思います。 私も出かけて見たいと思っていますので、参考までにお知らせします。

参考URL:
http://www.ghibli-museum.jp/
yo-405
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ジブリは興味あるんですけど1人で行くにはちょっと寂しいですよね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 たしかに、月曜休館のところ多いですね。 ダリ展に興味おありのようですが、かなり混んでいるかも。こちらは会期中無休らしいんで月曜OKでしょう。 私がいったのは先月の平日ですが、かなり列が伸びていました。そもそも、会場の上野の森美術館事態があまり広くないので、そんな人数でなくても入場制限かかっちゃうんです。今はどうかわかりませんが、できれば朝一番くらいでいったほうがいいかもしれませんね。中はさほど広くないので、ゆっくりみても1時間くらいかな。 科学博物館のエジプト展ですが、こちらは逆に、前売り予約が必要というのでわざわざ買っていったんですが、行ったのは日曜でしたが当日券も売られていてちょっと肩透かし。よほど混雑していない限り、当日券でも十分はいれそうでした。前売りは観覧予定日の前々日迄購入可能です。こちらの目玉はミイラ作りを解説する3Dシアター。展示品のほうはどちらかというとこのオマケ的なかんじでしたが、これはこれで楽しかったです。こちらは3Dシアターが40分ほどで展示をみてもやはり1時間半くらいでしょうか。 あとエルミタージュ展みましたが、個人的にはハズレでした^^;) これなら博物館の仏像展のほうがよかったです。個人的には仏像展のやっている博物館は常設展だけでもおなかいっぱいになれるので大好きな場所です。 友人は西洋美術館のベルギー展がよかったっていっていましたっけ。 もちろん、以上のところは特別展だけですので、時間があれば常設展のほうもぜひ。 月曜定休以外のとこだと、個人的には先のかたも挙げられている目黒の「庭園美術館」はおすすめです。 ちょうどいまやっているのがジュエリーでこの美術館にもマッチした展覧会です。こじんまりした美術館なのでゆったりとした時間がすごせます。観覧時間は展示をみるだけなら1時間くらいみとけばよさそう。ただここは建物、お庭も見逃せませんのでその分ゆっくりするならもう少し。 番外編になりますが目黒といえば「寄生虫館」があります。 庭園美術館とは反対側になりますし、狭いビルの2フロアだけのちいさなものですが、なかなかどうして。面白いです。興味とお暇があれば。。。あ、でもここも月曜休館ですね。http://homepage2.nifty.com/mpm-hp/

yo-405
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エルミタージュ展の評判はやはりイマイチなのでしょうかね? ダリ展も混み合うようですね、余裕を持って行って見ます。 いろいろな博物館があるんですね、寄生虫なんて・・・。

回答No.3

やはり月曜休館ですが(でも火曜日は開いてます)… 「東京国立近代美術館」の常設展は一度は覗いた方がいいです。(地下鉄東西線の竹橋駅下車) 「あ。これ、美術の教科書で見た!」 という絵画や彫刻が少なからずあります。(好みは別として。) 九段下から歩くと、靖国や、千鳥が淵、武道館、上手くいくと皇居も一緒に巡れるので、コースとしてはお勧めです。(寒いでしょうけど…) また蛇足ですが、竹橋駅は毎日新聞の本社があって、1FやBFには一般の人も入れて食堂(スタバやマックも)なんかが一杯入ってます。

参考URL:
http://www.momat.go.jp/
yo-405
質問者

お礼

素敵な美術館ですね。是非行ってみたいと思います。 天気がよければ散歩を兼ねて名所を回ってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 美術館、博物館は公立のところが多く、ほぼ全てが 土日開館する代わりに月曜休館になってますね。 月曜も開館している美術館ですと、渋谷の東急百貨店本店に併設されている文化施設、 bunkamuraザ・ミュージアムがあります。 個人的には、あまり好みでない展覧会をしていますが、お好みであればどうぞ。 http://www.bunkamura.co.jp/shokai/museum/index.html 私も美術館が好きで、有名どころの特別展はほぼ全てチェックしています。 特に上野公園には、美術館が4つ、博物館が2つありますので、 かなりの頻度で通っています。 今ですとどこも月曜休館ですが、  ・国立西洋美術館 ベルギー王立美術館展 9月12日~12月10日  ・東京都美術館 大エルミタージュ美術館展 10月19日~12月24日  ・国立科学博物館 大英博物館 ミイラと古代エジプト展 10月7日~2月18日  これに上野の森美術館のダリ回顧展があります。 尚、国立科学博物館のエジプト展は、事前に日時指定で予約しないと入場券は買えませんので サイトの方を確認して下さい。 私が特別展で周る時間ですが、いつも音声ガイドを借りますので おおよそ1時間半~2時間程度ですね。

yo-405
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エジプト展、興味ありますね。サイト見てみます。

関連するQ&A

  • 2012年3月初の美術展、東京・横浜

    3月2日から5日ごろまで、東京と横浜に行きます。週末は友達に会うと思いますので、3月2日の金曜日と5日の月曜日に一人で美術館に行きたいと思います。 インターネットで調べると、上野の大きな美術館の特別展は、ちょうど何もない空白期間のようなのですが、この2日にお薦めの美術展、特別展が東京、横浜周辺にあれば、教えてくださいませんか。 たいていの美術館は月曜日が休みで、横浜美術館は月曜日は空いているようなので、3月5日に行こうかと思っています。 他にも月曜日に空いている美術館、博物館があれば教えてください。 また、アート以外にも一人で楽しむことができるお薦めの施設があれば、ぜひ教えてください。

  • 美術好きにおすすめの店(東京)

    明日、国立西洋美術館に行こうと思っています。 新宿を通るので、帰りに世界堂に行く予定なんですが、 その新宿や上野あたりで(周辺の駅でも構いません)美術好きにおすすめのお店などありますでしょうか? 面白い画材屋さんとか雑貨屋さんとかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 都内美術館周辺 おすすめランチスポット

    1年ほど前から、美術館を見て回ることを趣味にしています。 主に都内です。 特によく行くのは上野の美術館・博物館や、六本木の国立新美術館、渋谷のBunkamuraです。 一人で行くことも、友人と行くこともありますが、昼食をとる場所に迷います。 美術館の中のレストランは混んでいますし… 学生なので、それほどお金がないため、上野の美術館、国立新美術館、Bunkamuraの周辺で、1000円前後でランチが食べられるところを教えていただきたいです。 さらにわがままを言えば、女子大生が入りやすいところをお願いします。 そのほか、おすすめの美術館とその周辺のカフェやレストランがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。

  • 小学1年生におすすめの美術館はありますか?

    親バカ企画なのですが、小学校1年生の息子(ヤンチャな性格)に、絵の素晴らしさを知ってほしいというか「こういう世界もあるんだ」という体験をさせたく、美術館に連れていきたいと思います。当方は東京在住です。 こんな企画を考えた私自身は、絵を描くのはこどもの頃から好きだったのですが、鑑賞するほうはあまり経験がなく、美術館は上野の東京国立近代美術館くらいしか行ったことがありません。 東京国立近代美術館は、私が行ったとき(おととし?)は、たまたま期間限定イベントで、通常の各展示作品の横に子どもが鑑賞したその作品の感想文を掲げていてとても面白かったです。絵の見方は自由なんだという美術館からの提言は新鮮でもありました。 この美術館に連れていこうかとも思っているのですが、ほかにおすすめの美術館はありますでしょうか。 大雑把な言い方になりますが、やっぱりゴッホとかそういうこどもにもわかりやすい絵がいいかなとは思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめの美術館教えてください!

    明日デートで美術館に行こうと思っているんですけども、お勧めのところありませんか? 横浜周辺か、東京都内で教えてください。 わがままを言うとお客さんの少ない、静かなところが良いな~なんて。 よろしくお願いします。

  • 上野駅付近でお勧めの美術館

    上野駅付近にお勧めの美術館ありますか? 今週末辺りに行く予定なんですけど、東京都美術館以外(ここは別の日に行く予定なので)で宜しくお願いします。 私はイギリスのサッチギャラリーやフランスのルーブル美術館みたいな絵画や作品が好きです。 インターネットで調べていたのですが、どういった作品が主にあるのかが分からないので、教えてください。 東京芸大の美術館も考えているのですが、今まで行った事もないので分かりません。 そちらの方にも詳しい方教えてください。 宜しくお願いします、

  • 月曜でも空いている美術館を教えて下さい。

    明日暇なので美術館に行こうと思ったのですが、 どこも月曜が定休日で困っています。 東京で月曜日でも空いている美術館はないでしょうか?

  • お勧めの美術館を教えてください

    旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。 「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。 実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;) そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。 なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。 よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いしますね~(^^)/

  • サルバドール ダリ

    自分は高校一年の♂です。 最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、 自分の教養や趣味を広げたいと思うので ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。 なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか? ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。