東京・横浜の美術館と特別展、おすすめの施設や博物館は?

このQ&Aのポイント
  • 東京・横浜で開催される美術館の特別展やおすすめの施設を紹介します。
  • 上野の大きな美術館はこの時期に特別展がないため、他の美術館を探してみましょう。
  • 横浜美術館は月曜日も営業しているので、3月5日に訪れるのも良いでしょう。他にも月曜日に開館している美術館や博物館もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2012年3月初の美術展、東京・横浜

3月2日から5日ごろまで、東京と横浜に行きます。週末は友達に会うと思いますので、3月2日の金曜日と5日の月曜日に一人で美術館に行きたいと思います。 インターネットで調べると、上野の大きな美術館の特別展は、ちょうど何もない空白期間のようなのですが、この2日にお薦めの美術展、特別展が東京、横浜周辺にあれば、教えてくださいませんか。 たいていの美術館は月曜日が休みで、横浜美術館は月曜日は空いているようなので、3月5日に行こうかと思っています。 他にも月曜日に空いている美術館、博物館があれば教えてください。 また、アート以外にも一人で楽しむことができるお薦めの施設があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 私の回答がお役に立ってよかったです。 日程が一週間ずれるとなると、色々始まる美術展もありますが、 質問者さんのお好みがわかりませんので、 私の独断と偏見でお答えさせて頂きます。ご勘弁下さい。 美術館は月曜休館のところが多いのですが、この日は 六本木地区の美術館が結構開いています。 1 森美術館(年中無休) 2 サントリー美術館(火曜休館) 3 国立新美術館(火曜休館) 4 21_21 デザインサイト(火曜休館) 上野の国立西洋美術館では「ユベール・ロベール展」が 開催されている頃になりますが、 今回はこの特別展もさることながら、 私は同じ会期で出展される、常設展の ピレネージの版画「牢獄」を何十年かぶりで鑑賞できるのを 楽しみにしています。 また、無料で楽しめるギャラリースペースでは、 表参道にあるエスパス・ルイ・ヴィトンで開催中の 「コズミック・トラベラーズ」(会期中無休)をおすすめしたいですね。 今回は複数の作家さんの作品によるグループ展ですが、 私の大好きな塩保朋子さんの、高さ8メートルにも及ぶ 精緻な作品は圧巻です。 原宿の駅から徒歩数分のところにある太田記念美術館(月曜休館)では 「さくらさくら~春の訪れ」という季節にふさわしい浮世絵が楽しめます。 もし庭園にご興味がおありでしたら、 外苑前のワタリウム美術館(月曜休館)の「森重三玲 北斗七星の庭展」を是非。 銀座地区では、 INAXギャラリーで「鉄川与助の教会建築展」(日祝休館)が始まっている頃ですし、 ポーラ ミュージアム アネックス(会期中無休)では「パリ、東京。梶野彰による写真展」、 メゾンエルメスの8階にあるアートフォーラム(会期中無休)では「山口晃展」 資生堂ギャラリー(月曜休館)では「入江早耶展」が開催されています。 いずれも入場無料ですので、 銀ブラを楽しみながらふらっと入るのもいいかと思います。 各施設ともHPがありますので、 質問者さんのお好みと照らし合わせて、どこへ行くか お決めになるといいと思います。 せっかく東京にいらっしゃるのですから、 どうぞたっぷり楽しんで下さい。 お天気が良いことを祈っています。

ponyo2011
質問者

お礼

詳しく日程や休館日などを教えてくださりありがとうございます。 六本木あたりは、火曜日がお休みのところが多いのですね。 「さくらさくら~春の訪れ」の浮世絵展、とても良さそうですね。月曜が休みだということで、金曜日に行ってみたいです。 ただ、鎌倉にも行きたくなり、金曜日の午後を鎌倉の日にしてしまうと、お昼過ぎに羽田空港から原宿に行き、鎌倉まで行くとすると、少しきついかな、と思っています。 月曜日の10時過ぎから大学時代の恩師に会う予定なので、月曜日に開いている美術館に行くとちょうど良い時間割になりそうなのです。 国立西洋美術館で「ユベール・ロベール展」があるのは知っていたものの、常設展のピレネージの版画「牢獄」というのもあるのですね。 昨日、奈良国立博物館に行き、「東京国立博物館ニュース」というパンフレットをもらったのですが、部屋ごとの展示品の案内があり、とても分かりやすい冊子だと思いました。 また、日本橋高島屋の「法隆寺展」のパンフレットもあり、「いつもは東京のちらしを見ても、見に行けないが、今回は見ることができる!」と喜んでいたら、「大阪版」というのも横に置いてあり、同じものが1週間遅れで大阪店でも開催されるとのことで、少しがっかりしてしまいました。 温かいメッセージ、ありがとうございます。 はい、今日のような陽気だったらいいなあと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京中のアート情報を網羅したサイトがあります。 地域別、ジャンル別でも検索できますので、便利だと思います。 http://www.tokyoartbeat.com

ponyo2011
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださりありがとうございます。 検索ができ、使いやすいですね。 旅行の日程が1週間ずれたのですが、もし、3月9日からの週末に何かお薦めの美術展などがあれば、教えてくださいね。 3月20日ごろから大きな展覧会があちらこちらであるようですが、ちょうど谷間に当たるような気がします。

• carrotcake
回答No.1

国立近代美術館ではジャクソン・ポロック展をやっています。 http://pollock100.com/ ジャクソン・ポロック展 こちらは月曜日も開いていますが、横浜からは遠いので難しいかもしれません。 http://denchu-museum.jp/ 平櫛田中彫刻美術館 こちらのサイトでいろいろな展覧会を調べられますよ。 http://www.museum-cafe.com/

ponyo2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番下のサイトを見せていただきました。フェルメールを京都で見逃したので(京都の夏はあまりにも暑かったので)、行ってみたいと思います。 便利なサイトを教えてくださり感謝します。