東京・横浜の美術館と特別展、おすすめの施設や博物館は?

このQ&Aのポイント
  • 東京・横浜で開催される美術館の特別展やおすすめの施設を紹介します。
  • 上野の大きな美術館はこの時期に特別展がないため、他の美術館を探してみましょう。
  • 横浜美術館は月曜日も営業しているので、3月5日に訪れるのも良いでしょう。他にも月曜日に開館している美術館や博物館もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2012年3月初の美術展、東京・横浜

3月2日から5日ごろまで、東京と横浜に行きます。週末は友達に会うと思いますので、3月2日の金曜日と5日の月曜日に一人で美術館に行きたいと思います。 インターネットで調べると、上野の大きな美術館の特別展は、ちょうど何もない空白期間のようなのですが、この2日にお薦めの美術展、特別展が東京、横浜周辺にあれば、教えてくださいませんか。 たいていの美術館は月曜日が休みで、横浜美術館は月曜日は空いているようなので、3月5日に行こうかと思っています。 他にも月曜日に空いている美術館、博物館があれば教えてください。 また、アート以外にも一人で楽しむことができるお薦めの施設があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 私の回答がお役に立ってよかったです。 日程が一週間ずれるとなると、色々始まる美術展もありますが、 質問者さんのお好みがわかりませんので、 私の独断と偏見でお答えさせて頂きます。ご勘弁下さい。 美術館は月曜休館のところが多いのですが、この日は 六本木地区の美術館が結構開いています。 1 森美術館(年中無休) 2 サントリー美術館(火曜休館) 3 国立新美術館(火曜休館) 4 21_21 デザインサイト(火曜休館) 上野の国立西洋美術館では「ユベール・ロベール展」が 開催されている頃になりますが、 今回はこの特別展もさることながら、 私は同じ会期で出展される、常設展の ピレネージの版画「牢獄」を何十年かぶりで鑑賞できるのを 楽しみにしています。 また、無料で楽しめるギャラリースペースでは、 表参道にあるエスパス・ルイ・ヴィトンで開催中の 「コズミック・トラベラーズ」(会期中無休)をおすすめしたいですね。 今回は複数の作家さんの作品によるグループ展ですが、 私の大好きな塩保朋子さんの、高さ8メートルにも及ぶ 精緻な作品は圧巻です。 原宿の駅から徒歩数分のところにある太田記念美術館(月曜休館)では 「さくらさくら~春の訪れ」という季節にふさわしい浮世絵が楽しめます。 もし庭園にご興味がおありでしたら、 外苑前のワタリウム美術館(月曜休館)の「森重三玲 北斗七星の庭展」を是非。 銀座地区では、 INAXギャラリーで「鉄川与助の教会建築展」(日祝休館)が始まっている頃ですし、 ポーラ ミュージアム アネックス(会期中無休)では「パリ、東京。梶野彰による写真展」、 メゾンエルメスの8階にあるアートフォーラム(会期中無休)では「山口晃展」 資生堂ギャラリー(月曜休館)では「入江早耶展」が開催されています。 いずれも入場無料ですので、 銀ブラを楽しみながらふらっと入るのもいいかと思います。 各施設ともHPがありますので、 質問者さんのお好みと照らし合わせて、どこへ行くか お決めになるといいと思います。 せっかく東京にいらっしゃるのですから、 どうぞたっぷり楽しんで下さい。 お天気が良いことを祈っています。

ponyo2011
質問者

お礼

詳しく日程や休館日などを教えてくださりありがとうございます。 六本木あたりは、火曜日がお休みのところが多いのですね。 「さくらさくら~春の訪れ」の浮世絵展、とても良さそうですね。月曜が休みだということで、金曜日に行ってみたいです。 ただ、鎌倉にも行きたくなり、金曜日の午後を鎌倉の日にしてしまうと、お昼過ぎに羽田空港から原宿に行き、鎌倉まで行くとすると、少しきついかな、と思っています。 月曜日の10時過ぎから大学時代の恩師に会う予定なので、月曜日に開いている美術館に行くとちょうど良い時間割になりそうなのです。 国立西洋美術館で「ユベール・ロベール展」があるのは知っていたものの、常設展のピレネージの版画「牢獄」というのもあるのですね。 昨日、奈良国立博物館に行き、「東京国立博物館ニュース」というパンフレットをもらったのですが、部屋ごとの展示品の案内があり、とても分かりやすい冊子だと思いました。 また、日本橋高島屋の「法隆寺展」のパンフレットもあり、「いつもは東京のちらしを見ても、見に行けないが、今回は見ることができる!」と喜んでいたら、「大阪版」というのも横に置いてあり、同じものが1週間遅れで大阪店でも開催されるとのことで、少しがっかりしてしまいました。 温かいメッセージ、ありがとうございます。 はい、今日のような陽気だったらいいなあと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京中のアート情報を網羅したサイトがあります。 地域別、ジャンル別でも検索できますので、便利だと思います。 http://www.tokyoartbeat.com

ponyo2011
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださりありがとうございます。 検索ができ、使いやすいですね。 旅行の日程が1週間ずれたのですが、もし、3月9日からの週末に何かお薦めの美術展などがあれば、教えてくださいね。 3月20日ごろから大きな展覧会があちらこちらであるようですが、ちょうど谷間に当たるような気がします。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

国立近代美術館ではジャクソン・ポロック展をやっています。 http://pollock100.com/ ジャクソン・ポロック展 こちらは月曜日も開いていますが、横浜からは遠いので難しいかもしれません。 http://denchu-museum.jp/ 平櫛田中彫刻美術館 こちらのサイトでいろいろな展覧会を調べられますよ。 http://www.museum-cafe.com/

ponyo2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番下のサイトを見せていただきました。フェルメールを京都で見逃したので(京都の夏はあまりにも暑かったので)、行ってみたいと思います。 便利なサイトを教えてくださり感謝します。

関連するQ&A

  • 東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

    東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。 歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。 1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。   いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。 2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。 3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。 上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

  • 美術館について詳しい方(博物館法)

    東京・上野にある国立西洋美術館は、登録博物館または博物館相当施設の どちらかに当てはまる美術館でしょうか? 自分なりに調べたのですが博物館法の内容が難しすぎて分かりません。 分かる方教えて下さい。

  • 東京のお薦めの美術館・博物館など

    来月東京へ遊びに行くのですが、月曜日・火曜日に美術館などを回りたいと思っています。 自分でも調べたのですが、ダリ回顧展には是非行こうと思っています。 その他にお薦めのミュージアムありますか?できれば上野、または渋谷周辺で。 また、月曜日もやっているところでおもしろいのはあるでしょうか? 大体の鑑賞時間もわかれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京・神奈川県で無料観覧日のある美術館や博物館ありますか。

    東京や横浜にある美術館や博物館で無料観覧日を授けている美術館や博物館はありますか。 あったら教えてください。 できれば日にちも教えてください。

  • 【博物館・美術館・テーマパーク】東京・関東

    東京、もしくは関東で、屋内+屋外の敷地をもつ施設(屋内でも屋外でも遊べるような施設)の博物館や美術館、テーマパークなどなど…ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※以下に、上記地域にこだわらず、想像している場所に近いものを思いつく限り記載します。 例)・東京ディズニーランド   ・LaQua   ・網走監獄博物館(北海道)   ・直島(香川)   ・上野動物園   ・江戸東京たてもの園

  • 急に東京に行くことになって

    8月25日月曜日に急に東京に行くことになりました。 久しぶりなので、夕方(16時以降ぐらいかな)からの自由時間に東京を楽しめたらと思っています。 しかし、なにぶん急ということもあり、観劇するにしてもチケットが取れないだろうし(おまけに月曜なので休演が多いのかな)美術館や博物館などは月曜は休みだし… 当日、行って気軽に入れるような劇場とか、東京のお勧めスポットとか教えてください。お酒は飲めないので、そういう所以外がいいです。

  • 東京で月曜日でも開いている博物館など

    10月にスカイツリーに行く予定ですが、月曜日なので、他にも行きたい科学博物館や大江戸博物館が休みです。月曜日でも開いている、お勧めの博物館若しくはそれに類する施設などがありましたら、教えてください。

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 4月の東京美術館

    4月上旬に時間が取れて東京の美術館に行けそうです。この時期お勧めは何でしょうか?西洋はルーブル展ですね。内容はどうなんでしょう。ほかに良い企画を持ってるところはあるでしょうか。

  • 7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。

    7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。 関西から東京に美術館目当てで、60代の母との1泊旅行を考えています。 美術館が沢山ありすぎて、どこに行けば良いのか分かりません。 ここは行くべき!というお薦めを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、母は近代アートは好みではないようです。