• ベストアンサー

ソフトウェアのインストール

会社のパソコンなのですが、技術者向けではないのでこちらで質問させて頂きます。 社長のパソコンが故障し、Entourageなどのソフトが立ち上がらなくなってしまいました アドレス帳のデータなどを抜き出して欲しいということなので、 データを取り出してくれる会社に依頼したのですが、 重度の論理障害ということで、かなりの費用と作業時間がかかるということを言われました。 このことを社長に伝えたところ、 今入っているWordやExcel、Entourageなどを削除して、 新しいWord、Excel、Entourageなどをインストールするということになりました。 そこで伺いたいのですが、起動しなくなったソフトを削除して新しいものをインストールした場合、あるいはアップグレードした場合、今までのデータは引き続き使うことはできるのでしょうか。 また、社長は購入したソフトを、購入した店や会社でインストールしてもらいたいそうなのですが、そういったことをお願いできるお店や会社も探しております。 どこかご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。山手線沿線(あるいはその近辺)で探しております。 社長のパソコンはMac OS Xなのですが、 ソフトなどのバージョンは分かりません。 私自身パソコンにはあまり詳しくなく、 とてもあいまいな情報、失礼なお願いではありますが、 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

#4です。 OSの再インストールだけならデータは消えません。フォーマットなら消えます。 ハードディスク内では、必ずしも1つのファイルがひとかたまりで保存されているわけではありません。ファイルの削除を何度もしていくとまとまった空き領域が少なくなりますから、1つの空き領域に入り切らなければ必要に応じてバラバラにされて保存されます。 恐らくファイル自体が壊れているのではなく、これらバラバラになったファイルを管理する領域が壊れているので、バラバラに保存されているファイルを再構成するのが面倒なのだと思います。こういう時は結局ファイル救出後にハードディスクのフォーマットが必要になると思います。 それともう1点。 ○OSやシステム関係のマイナーバージョンアップはこまめにしておくこと。 もし10.3なら10.3.9にしておくのが一番安心です。マイナーバージョンアップというのは何らかの不具合を解消するために行われるケースがほとんどです。それをしていないということは、不具合を持ったままのシステムを使っているということになります。

brandis
質問者

お礼

再インストールならデータは無事なんですね。 データの保存のされ方を恥ずかしながら初めて知りました。 ファイルが開けない要因もそこにあったんですね。 データの救出→フォーマット、という風にすれば 問題が解決するのでしょうか? マイナーバージョンアップというのは 現在使用しているものより新しいものに切り替えるということでしょうか? 10.3から10.3.9にすれば不具合もなくなるんですね。 素人の私に詳しくご説明頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>問題が解決するのでしょうか? とりあえず解決ですが、何が原因でそうなったのかという点が解明されたわけではありませんから、また同じ事が起きる可能性はゼロではありません。ですから日頃からバックアップが必要になるわけです。 >現在使用しているものより新しいものに切り替えるということでしょうか? >10.3から10.3.9にすれば不具合もなくなるんですね。 画面の左上にアップルマークがあり、そこを見ると「ソフトウェア・アップデート」という項目があります。これをすると一々探してダウンロードなどしなくても、現状で必要なソフトは自動的にダウンロードしてアップデートしてくれます。 不具合が完全になくなるわけではないでしょうが、少なくとも既知のバグは解消されているはずです。

brandis
質問者

お礼

何度も回答を頂き、本当にありがとうございます。 確かに原因は分かっていませんから、たとえ解決しても また起こるかもしれませんね。 今後は会社としても、バックアップを取っていくようにしたいと思います。 私はMacを使用していないので、アップルマークの場所などは分かりませんが、 それはすぐに見つかりそうですね。 社長にもこのことを伝えて、アップデートを行ってもらいたいと思います。 この度は何から何まで大変お世話になりました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

任せないで指示と決定だけってのはどうかと・・・ それはさておき iBookと言うことで多分iBook G4ではないかと思われます。 こんなやつ http://mac.ascii24.com/mac/review/portable/2005/01/07/653366-000.html 理由はそういう方なので OSのアップなんてしないだろうという事で バンドルされているのがOSX10.3だから。 OSの再インストールはHDのフォーマットから始める 「クリーンインストール」をお奨めします。 エラーがHDの場合セクタエラー(要するに物理的破損によるエラー) が発見できるからです。 その場合には当然の事ながら入っているデータは使えません。 ですが 今回の場合、データはサルベージ業者にお願いしているわけですから CDなりに焼いてくるはずですのでデータは救出されれば使えます。 全てのインストールが終わった後でデータをコピーしてやれば 良いんですから。 因みに「論理障害」というのは 「データファイル」が「壊れている」か「消えちゃっている」事なのです。 壊れる原因はプログラムのエラーやセクタエラー、PCの故障等色々です。 消える原因は本人が間違って消したケースから プログラムエラーによって消えちゃうケース 保存前に停電などによるケース PCが壊れているケース等様々です。 ですので場合によっては結構深刻な事がお解りいただけるかと思います。

brandis
質問者

お礼

パソコンは確かこれだったと思います。 パソコンが手元に無いので、確認しながらは出来ませんが、 なんとなく分かったような気がします。 パソコンが戻ってきたら、拝見しながら行ってみたいと思います。 論理障害はエラーによるものなのですね。 まさか社長が間違って消した、なんてことはないと信じていますが・・・。 今は無事にデータが救出できることを願っています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 >私たちに任せたくないと思う人なので、そうさせてくれないでしょうね・・・。 だったらインストールぐらい自分でおやりなさい、という世界だと思いますが、それはともかくとして仕事でお使いなら、 1、少なくとも自分のマシンが何で、OSのバージョンは何かは把握しておく 2、データのバックアップは常時とっておく は必須です。 他の方がお書きのように、そもそもデータの救出やソフトのインストール以前に、ハードディスクの初期化とOSの再インストールが必要だと思います。 OSのディスクがないのでしたらこれも購入しなければいけませんが、現在のOSは古いマックにはインストールできない場合があります。ですからマシンが何なんかは常に知っておく必要があります。

brandis
質問者

お礼

再度ご回答を頂き、ありがとうございます。 本当に自分でしてもらいたい所なのですが、 社長の仕事は指示と決定だけなので・・・。 社長のMacのOSは確か、Mac OSX ver10.3となっていたと思います。 マシンというのはパソコン本体の名称でしょうか? 確か、iBookだったと思います。 データのバックアップを取ることの大切さを改めて知りました。 これからは会社全体として、こまめにバックアップをとっていくようにしていきたいと思います。 OfficeのCDはないのですが、 OSのCDはなぜかちゃんと保管してあるのです。 ハードディスクの初期化、OSの再インストールということは、 今あるデータは諦めなければいけないということでしょうか? 大切なデータがあるそうなので、何とか無事に取り戻したかったのですが。 ・・・だったらバックアップを取っておけ、ということですね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>ソフトが入っているCDが誰かに持ち出され、紛失してしまったということがあり 管理体制がどうなっているんでしょうねぇ・・・ それ以上にもっと事態は深刻だと思うんですけど。 データサルベージだけの依頼をされたらしいという事で 考えていくと論理障害が起こっているという事は OSも「ヤバイ」状態に陥っている可能性が非常に高いと思うのですが OSの再インストールは? というかHDDも「ヤバイ」かもしれないのですが、その辺りの手配は? Officeが無くなっているということですがOSのCDとかは? と思うのですよ。 Officeどころの騒ぎじゃなく Macそのものの「ピンチ」と思うのですが・・・

brandis
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 管理体制・・・どうなっていたんでしょうね。 私が入る前なので詳しく分かりませんが、かなりだらしない管理だったようです。 事態はそこまで深刻なのでしょうか!? そこまで考えていなかったのですが、 論理傷害はそんなにひどい状況なのですね。 OSはMac OSXなのですが、 そのCDはありますので、再インストールは可能だと思います。 OSの再インストールをするときは、現在入っているOSを 一度アンインストールしなければならないのでしょうか? その方法を教えて頂けるととてもありがたいです。 しかしHDDも悪い状態なのでしょうか。 確かにデータ復旧の会社から復旧はかなり難しいと言われていますが・・・。 何とかして回復できるよう、頑張りたいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

今までのデータが生きているのでしたら使えるはずです。 「新しい」というのは新たに購入する、ということなのでしょうか。 基本的にはCDを入れてダブルクリックし、ユーザーID等を入力するだけです。うちの70過ぎのじい様でも1人でできる作業ですから(少なくとも日本語が読めればパソコンに詳しくなくてもできます)、お金を払ってまでしてもらうような事ではないと思いますし、今後もソフトの入替えの度に業者に頼むのはバカらしいと思うので、ご自身が会社の方がされた方がいいと思いますね。

brandis
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 社長は新たに購入したいようです。 インストールは結構簡単そうなんですね。 しかし、社長は精密機器のことを持ち運び以外、 私たちに任せたくないと思う人なので、そうさせてくれないでしょうね・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

インストールサービスは大抵のソフト販売をしてくれるところは 有料になりますがあります。 例えばソフマップだと http://guide.sofmap.com/guide/ss/index.html のセットアップせービスメニューでもあります。 ただ、何故今入っているソフトを削除しては良いとしても (というか修理から戻ったら削除されているはず) 何故、新しいものを購入するのかが解りません。 購入時に(パッケージにしろバンドルにしろ) ソフトの入ったCDがあるはずなのでそれをインストールすれば 良いわけですから・・・ 論理障害が起こっているという事なので 修理に時間とお金がかかると言うのは良いとして もとからあったCDを渡して(追加料金はとられたにしても) インストール依頼をする方が良いと思いますが? なお、論理障害ということなのでアドレス帳等のデータが 何処まで復旧できるかは不明ですが 復旧されたデータはそのまま使えます。 救出できればですけどね・・・

brandis
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 データを取り出してくれる会社は、取り出すだけで 修理をしてくれるわけではないので、削除はされないのではないかと思います。 説明が不足してしまい申し訳ありませんでした。 なぜ新しいものを購入するかというと、 私が入社する前に、ソフトが入っているCDが誰かに持ち出され、 紛失してしまったということがあり、購入を考えています。 ソフト販売をしているところはインストールもお願いできるのですね。 ありがとうございます。 復旧できればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • Ward 2007 再インストールの方法を教えてください

    去年購入したパソコン(Dynabook)をリカバリした所、Word2007が消えてしまいました。 購入したお店ではソフトが箱に入っていたはずなので再インストールをと言われたのですが、Wordは最初からインストールされていた気がします。 ソフトは探したのですが見つかりませんでした。(買った時箱が空いていたのですが問題ないとの事で購入しました。) 失くしてしまったのか最初からついていなかったのか自信がないのですが、急にWordが必要になり大変困っています。 OSはVistaです。 再びWard2007を再インストールできる方法はあるのでしょうか。 パソコンに詳しくなくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトウエアのインストールができない

    業務で使用するのに必要なソフトのインストールがうまくいきません。ソフトを起動するのに、プログラムからそのソフト名をクリックすると、エラー76「パスが見つかりません」という画面が出た後、File C:\DOCUME~1\株式会~1\LOCALS~1\TEMP\という画面が現れます。このソフトはイタリア製で、イタリア語版です。製造元にも確認して、言われたとおりにしましたが、結局うまくいきませんでした。ちなみに他のパソコンでのインストールは成功しましたが、自分のパソコンだけうまくいきません。どなたか分かる方がおりましたら教えてください。お願い致します。

  • word2000インストール

    母がパソコンをやり始めるということで、私が仕事用としてつかっていた ノート型PC(ワード版)を兄がWIN98から2000にアップロードしました。 その際、もとから入っていたwordを母はつかわないからということで 削除してしまったようです。私自身がそのノートパソコンを持って 仕事に出ることがあり、来週までにwordを再インストールする 必要があります。これ以外にデスクトップを一台持っており、 それもword版なので入っていますが、いずれのパソコンもword版を 購入したのでwordだけをインストールするためのCD-ROMを持っていません。 再インストールは一度したことがありますが、アップロードは 兄が行ったもので、私自身はWIN2000を再インストールするCDは持っていません。 現状でword2000を復旧させる、もしくはインストールする方法があれば ぜひとも教えてください。wordのCDを購入する事は考えにありません。 よろしくお願い致します。

  • インストールしたはずのソフトが見つからず、起動できません

    カシオの電子辞書(EX-word)用の追加データ(CD-ROMです)を パソコンを通して辞書にインストールしようと思い、 CD-ROMからパソコンに、辞書のソフトをインストールしました。 しかし、起動しようと思っても、インストールしたはずのソフトが見つかりません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」を見ると、 確かに「EX-wordライブラリー」というソフトがあるので、 インストールはできているのだと思います。 ただ、「Program Files」「Program DATA」のどちらのフォルダにも、 それらしきものが見つかりません。 辞書のソフト自体は、Vistaに正式には対応していません。 これを起動しないと辞書のほうにデータを移せないので、非常に困っています。 Vistaに使い慣れておらず、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 【至急】Office2016が再インストールできな

    学生でWordをよく使っているのですが、自分のパソコンでWordを使っているとページレイアウトや印刷しようとすると応答無しとなり、何も出来なくなっていたのでOfficeをアンインストールしようと思い、行いました。 最初はコントロールパネルからアンインストールを行い、その後Officeのホームページから再び再インストールを行って、インストールができたのですが、開いて印刷やページレイアウトを押しても症状が変わりませんでした。 そこで、何かのサイトでコントロールパネルでは全てのデータが消えないと見かけたのを思い出して、revo uninstallerというフリーソフトを入れてアンインストールとデータ削除を行い、もう1度再インストールしようとしました。 しかし、「ダウンロードしています」の画面が出て、終了まではするのですが、パソコンの左下のスタートボタンを押して見てもWordもExcelも入っていませんでした。再インストールを2~3回繰り返し、再起動してもやって見ましたが何も変わりませんでした。 なぜ再インストールが完了したとでるのに、パソコンには入っていないのでしょうか。 この場合、どのようにしたらOfficeやWordの再インストールができますか? 電気屋などのパソコンのサポートに頼るしかもうできないでしょうか? レポートでパソコンを使いたいのに、Wordが使えなくて非常に困っています。 長文、乱文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 (windows10使用)

  • ソフトウェアのライセンスについて

    宜しくお願いいたします。 この度、会社を設立することになったのですが、パソコンのソフトウェアはどうしようか迷っています。 ワード、エクセル、パワーポイント等、個人的に購入したソフトをもともと持っているのですが、これらのソフトを会社で使用することは、可能なのでしょうか?それとも新しいものを会社として買わなければいけないのでしょうか? または、ライセンスだけ買えばいいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ソフトウェアのバックアップ

    3年前にノートパソコンを購入しました。 ペイントショッププロという写真加工のソフトがデフォルトでインストールされていたのですが、新規で購入するとなると数千円もかかるとわかりました。パソコンが故障して修理できなくなったときのことを考えると、このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか? パソコンはWindowsn10(もとは8.1) ソフトウェアはPaintshopPro x5 です。

  • 作成データやログの削除(ソフトウェアは残す)。

    来年勤務している会社から、他社へ派遣されることになりました。派遣元で使っているパソコンを持っていくのですが、今年末までにデータを削除しておくように指示を受けています。 但し、WordやExcelなどのソフトは使うので、それらのソフトウェアで作成したデータや、ログを消し、ソフトそのものは残しておきます。 作成したデータは、ゴミ箱へ入れ空にすればいいのですが、もっと復元がされにくいやり方がありましたら、ご教示をお願いします。 良い方法や製品、もしくは情報が載っているWEBページを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Excel と Word のインストールについて

    購入したPCにはExceとWordが入ってないので、インストールしたい のですが、ソフトはお店で購入するしかないですか? それともインストール出来るサイトってありますか? 検索したけど見つからなくて・・・ 購入するにはやっぱり1万円くらいはかかるんでしょうか?

  • 有料のソフトウェアに関しての質問です。

    昨日、ボーカロイドとAdobe Premiere Elements 9を購入しました。 そこで、今持っているパソコンにインストールしようかなと思っているのですが、1つ気になることがあります。 それは、3月に新しいPCを買うのですが、そちらに現パソコンから「ソフトウェアのデータ転送」をできるのか?ということです。 フリーのソフトウェアではなく「店で購入した有料のソフトウェア」なので、データ転送できるのか気になりました。 できないのなら今のパソコンにインストールすることはやめようと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。