• ベストアンサー

有料のソフトウェアに関しての質問です。

昨日、ボーカロイドとAdobe Premiere Elements 9を購入しました。 そこで、今持っているパソコンにインストールしようかなと思っているのですが、1つ気になることがあります。 それは、3月に新しいPCを買うのですが、そちらに現パソコンから「ソフトウェアのデータ転送」をできるのか?ということです。 フリーのソフトウェアではなく「店で購入した有料のソフトウェア」なので、データ転送できるのか気になりました。 できないのなら今のパソコンにインストールすることはやめようと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

転送というか、文脈的にはソフトウェアをインストールし直せるかという話ですよね? Adobeのソフトウェアは「レジストレーション情報の削除」(言い回しは違ったかも)をすれば問題なく移行できます。 Vocaloidはクリプトン扱いのVocaloid2シリーズとして回答しますと、 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/16.html#id_e86c6b1c という説明があったそうです。これが間違いとしても、「今持っているパソコン」からアンインストールすればライセンス的には問題なく使えるように思います。

Univers8390
質問者

お礼

では、双方ともにアンインストールをすれば問題なく使えるということですね! 詳しく回答していただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ソフトウェアそのもののインストール(ライセンス的な話)は他の方が話されている通りかと。 「データ転送」が、「自分が作ったデータの転送」という意味であれば、 LANを構築し、フォルダ共有等を掛ければ、問題なくできると思います。 「データ転送」が、「インストールしたソフトのコピー」という意味であれば、他の方が書かれている手順に基づく必要があります。 質問の内容が如何様にも捉えることができるので、もう少し語意等を明確にした方が良いかと思います。

Univers8390
質問者

お礼

文章が足りなくてすみません。 インストールしたソフトのコピーという意味です。 そういえば、Discが2枚(Mac用、Windows用各2枚ずつ)入っていたのですが、2枚ある意味はなんでしょうか。 もし「2台にインストールできるように」という理由で2枚入っているなら、手順を踏んでコピーしなくても、Disc2を使ってインストールすればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初心者が使いやすい動画編集ソフト【無料・有料】

    フリーソフトのMovieMakerを試してみて 他にめぼしいものはないかと調べたところフリーソフトでは VideoPadやtrakAxPCがあるらしいのでインストールしたところ、 VideoPadは無料の場合機能制限版があり、trakAxPCは昔のバージョンは フリーでつかえたようですが、最新のバージョンは15日間の体験版のみだそうです。 MovieMakerやVideoPadでもいいのですが、 有料ソフトのAdobe Premiere Elements13の方が安定しているかと思うのですが、 どうなのでしょうか? ファイルによってはAdobe Premiere Elementsも再エンコードして画質は悪くなるのですか? また、他の動画編集有料ソフトでおすすめがあったら教えてくださいよろしくお願います。

  • 動画編集ソフトウェア

    動画をつくろうとしているのですが、動画編集ソフトウェアを持っていません。 そこで探していたらお手ごろな価格のものを見つけました。 Adobe Premiere Elements 11 これ以外に、ありますかね。動画編集初心者が使えそうなものがあったらぜひ教えてください。 つくる動画は、アクション映画の告知のようなカッコいいやつをなのですが…

  • パソコンにプリインストールされていたAdobe

    アドビ社のメディアを3枚持っています。 Adobe Photoshop Elements 6.0 Adobe Premiere Elements 4.0 Adobe Soundbooth CS3 の3枚です。購入したパソコンに 半強制的に付属してきたものです。 Windows Vistaのすべてのプログラムを見ると、 Adobe Bridge CS3 Adbe Device Central CS3 Adobe ExtendScript Toolkit 2 Adobe Photoshop Elements 6.0 Adbe Premiere Elements 4.0 Adobe Reader 9 Adbe Soundbooth CS3 がインストールされています。 上記全てを必要があって再インストールする場合は 上記のうち Adobe Reader 9 はWebからDLしてインストールし、 Adobe Photoshop Elements 6.0 Adbe Premiere Elements 4.0 Adbe Soundbooth CS3 はメディアが付属しているのでそれから インストールすれば良いと思います。 しかし、残りの Adobe Bridge CS3 Adobe Device Central CS3 Adobe ExtendScript Toolkit 2 はどこからインストールすれば良いのでしょうか?

  • After Effectsに似たソフトウェアはありますか?

    ソフトウェアで「After Effects」のような機能を有したソフトウェアなどはありますでしょうか?似たような機能があればAdobe以外のメーカーでもOKです。 当方、Premiere3.0-Elementsで動画編集をしており、それに映像の切抜きや特殊効果を付加したいと考えております。 本当は「After Effects CS3」が欲しいのですが、非常に高価なので買えないためにこのような質問をさせていただきました。

  • 動画編集が出来る安価なソフトウェアを探しています。

    動画編集の為のソフトウェアを探しています。 自分で探してみたところ、 「Ulead VideoStudio 12 Plus」 「Adobe Premiere Elements 7」 の2つのソフトウェアが目に止まったのですが、 どちらの製品の方が優れているのか分かりません。 具体的な用途としては、さまざまなコーデックの動画を 編集・合成・DVDや、FLAなどへの書き出しが出来ればいいのですが、 今後のことも考えより性能のいい製品を購入したいと考えています。 高価な製品であれば、十分な性能を持ったものもあるとは思いますが、 出来れば15000円~20000円以内で抑えたいので、 この2つのうちどちらが私の用途に適しているのでしょうか? またもっと安くていい製品があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンコーダーによる処理速度の違いは大きいのでしょうか?

    Adobe Premiere Elementsを利用しています。 手持ちのDVDから自分用のダイジェストを作りたいのですが、 エンコードに非常に時間がかかり、苦痛です。 パソコンの買い換えも検討しているのですが、使用するソフトウェア でもパフォーマンスに大きな差があるのかなと思い質問させていただきます。 例えば自分の使っているAdobe Premiere Elementsと、よく目にする TMPGEnc等では、同じマシンで同じような処理をしても、エンコードに かかる時間が大きく異なったりするものでしょうか? ちなみに行う処理ですが、DVDのデータをDVD Shrinkで吸い出して WMVに変換しています。今は一晩たっても終わらなかったりします。 PCのスペックですが、ノートPCでPentium M 1.5GHz、メモリは1.5GB 搭載しています。ソフトウェアの違いで改善できるならそのソフトの 購入を検討します。ダメならデュアルコアマシンの購入(置く場所 無いのでまたノートですが)を検討したいです。

  • ソフトウエアのプラグイン方法を教えて

    adobe photshop element15 に、epson print layout をプラグインして利用しようと、両方のソフトウエアをPCにインストールしたのですが、adobe photshop element15 の「ファイル」⇒「自動処理」から epson print layoutを呼び出そうとしましたが、できませんでした。何か手順に欠落があるものと思われます。 どなたか、お分かりになる方のお教えをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 動画編集について

    とあるイベントの記録を動画で会社のHPに乗せたいと思っています。 家庭用のビデオカメラで録画したもので、ざっと30時間以上はあるものを10分程度にまとめたいのですが、アドビのプレミアエレメンツでそのようなことができるのでしょうか? 私の認識では、アドビプレミアエレメンツは家庭のちょこっとした動画を編集するもの、なのですが…。 アドビエレメンツを購入し、自分たちで編集できたほうがお金がかからなくて楽でしょう。 というのが、上司の考えなのですが、私自身はちょっと難しいのでは・・・と思っています。 パソコン自体もそんなに容量のないノートパソコンですし…。 この場合、アドビエレメンツを購入することが、得策でしょうか?

  • AdobeのPremiere CS4について質問です。

    AdobeのPremiere CS4について質問です。 動画編集がしたくていろんな人に聞いたところAdobeのPremiereがいいということを 言われました。(MacならFinalCutと言われましたがWindows使いです。) ただかなりソフトウェアの値段も高いし、専門知識を必要とするし体験版をインストールして 使ってみてから購入するか決めた方がいいとも言われました。 そこでAdobeのサイトに行きPremiere CS5をダウンロードしてみてインストールを試みた所 32ビットのWindowsには対応していないとのことでインストール出来ませんでした。 (ダウンロードサイトを後で見直してみたらその旨の記載がありました。見落としてました。) そのインストール出来ない時に出たエラーメッセージには32ビットだとPremiere CS4を インストールしてくださいみたいな事が出たんですがAdobeのサイトに行ってもCS4の 体験版をダウンロード出来るところが見つかりません。 いろいろ検索したら同じく64ビットにしか対応していないAfter Effects CS5の記事を見つけ 現在のAfterEffectsCS4のダウンロードの仕方は Adobeサイトにログインした状態で http://trials.adobe.com/Applications/AfterEffects/CS4/Win/ADBEAFETCS4_LS7.exe http://trials.adobe.com/Applications/AfterEffects/CS4/Win/ADBEAFETCADBEAFETCS4_LS7.7z にアクセスするというものでした。 しかし、今のところAfter Effectは使う予定が無いのでこのようにPremiere CS4の体験版を ダウンロードする方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか? いきなり製品版を購入するのが一番確実なんでしょうが検索すると7万近くします。 使ってみて難しいようならPremire Elementsなどで妥協しようとも考えています。 ただ使いこなせればプロのオフライン編集でも使えるような素晴らしいソフトということもあり 魅力を感じています。 PCの方のスペックは推奨スペックをクリアしているのですがまだ64ビットには移行できないという 事情もありどうにかしてPremiereを体験してみたいのです。 よろしくお願いします。

  • Adobe製品について

    お世話になります。 Adobe Photoshop Elements 11 & Adobe Premiere Elements 11 を購入しようと思いますが、 Adobe Photoshop Elements 5 乗換え・アップグレード専用パッケージを保持しています。 この場合、Adobe Photoshop Elements 11 & Adobe Premiere Elements 11 の通常版ではなくアップグレード版でOKでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう