• ベストアンサー

有料のソフトウェアに関しての質問です。

昨日、ボーカロイドとAdobe Premiere Elements 9を購入しました。 そこで、今持っているパソコンにインストールしようかなと思っているのですが、1つ気になることがあります。 それは、3月に新しいPCを買うのですが、そちらに現パソコンから「ソフトウェアのデータ転送」をできるのか?ということです。 フリーのソフトウェアではなく「店で購入した有料のソフトウェア」なので、データ転送できるのか気になりました。 できないのなら今のパソコンにインストールすることはやめようと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

転送というか、文脈的にはソフトウェアをインストールし直せるかという話ですよね? Adobeのソフトウェアは「レジストレーション情報の削除」(言い回しは違ったかも)をすれば問題なく移行できます。 Vocaloidはクリプトン扱いのVocaloid2シリーズとして回答しますと、 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/16.html#id_e86c6b1c という説明があったそうです。これが間違いとしても、「今持っているパソコン」からアンインストールすればライセンス的には問題なく使えるように思います。

Univers8390
質問者

お礼

では、双方ともにアンインストールをすれば問題なく使えるということですね! 詳しく回答していただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

ソフトウェアそのもののインストール(ライセンス的な話)は他の方が話されている通りかと。 「データ転送」が、「自分が作ったデータの転送」という意味であれば、 LANを構築し、フォルダ共有等を掛ければ、問題なくできると思います。 「データ転送」が、「インストールしたソフトのコピー」という意味であれば、他の方が書かれている手順に基づく必要があります。 質問の内容が如何様にも捉えることができるので、もう少し語意等を明確にした方が良いかと思います。

Univers8390
質問者

お礼

文章が足りなくてすみません。 インストールしたソフトのコピーという意味です。 そういえば、Discが2枚(Mac用、Windows用各2枚ずつ)入っていたのですが、2枚ある意味はなんでしょうか。 もし「2台にインストールできるように」という理由で2枚入っているなら、手順を踏んでコピーしなくても、Disc2を使ってインストールすればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました!!