• ベストアンサー

word2000インストール

母がパソコンをやり始めるということで、私が仕事用としてつかっていた ノート型PC(ワード版)を兄がWIN98から2000にアップロードしました。 その際、もとから入っていたwordを母はつかわないからということで 削除してしまったようです。私自身がそのノートパソコンを持って 仕事に出ることがあり、来週までにwordを再インストールする 必要があります。これ以外にデスクトップを一台持っており、 それもword版なので入っていますが、いずれのパソコンもword版を 購入したのでwordだけをインストールするためのCD-ROMを持っていません。 再インストールは一度したことがありますが、アップロードは 兄が行ったもので、私自身はWIN2000を再インストールするCDは持っていません。 現状でword2000を復旧させる、もしくはインストールする方法があれば ぜひとも教えてください。wordのCDを購入する事は考えにありません。 よろしくお願い致します。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

> いずれのパソコンもword版を購入したのでwordだけをインストールするためのCD-ROMを持っていません。 この状況はありえません。 Microsoftの方針で、プレインストールであっても「必ず」インストールCDがついてくるようになっています。 もしかして「Word単体」なのでなく、「Office」としてCDが付いてきているのではないでしょうか? その場合はそのOfficeのCDからインストールをしてください。

noname#8412
質問者

お礼

言葉が足りなかったようで申し訳ありません。wordだけを電気店で購入した事がないので、専用CD-ROMを持っていないといいたかったのです。officeのCDがついているかは私はもっていませんのでわかりませんが、参考にします。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

Unicodeが化けているなら、日本語(EUC)の方を紹介しておきます。 Oooはすばらしいソフトだと思いますので、ぜひ検討してみてください。 ただし、フリーウエア扱いのソフトに多くを期待しないこと。特殊な書式の文書などには弱いです。

参考URL:
http://oooug.jp/start/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。 ************************ みなさまへ。 パソコンへのインストールが当初の予定と異なり不必要となりました。方法をいろいろと教えてくださってありがとうございました。実際にインストールをしていないため、的確なアドバイスがどれかというのはイマイチ見当がつきません。そのなかからポイントを差し上げるというのも失礼だと思いますので、今回は先着順とさせていただきます。ありがとうございました。

• nihonjinn
回答No.6

オープンオフィスを導入されてはいかがですか。 無料ですし、Word等と高い互換性があります。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。OPENOFFICEという野を知らず、参考サイトを見させていただこうと思いましたら、全文字化けで読めない状況でした。中国語のような文字列でしたのですがエンコードでいろいろしてみましたがだめでした。

• ce-re-s
回答No.5

>ノート型PC(ワード版)を兄がWIN98から2000にアップロードしました。 ワードがインストールされているWindows98のノート型パソコンを兄がWindows2000にアップグレードしたということですよね? ワード版という言葉は聴いたことがありませんし、アップロードとはファイルを転送するときにこちら側から相手側に対して送信することをアップロードといいます。 さて、Wordの件ですが、パソコンを購入した時にMicrosoft Offoce PersonalというCDがありませんでしたか? 再セットアップ用に必ず同梱されていると思います。 そのCDを使って再度インストールをやってみてください。

noname#8412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄がどのような作業を行って98から2000に変えたのかは分かりません。パソコンを購入するとき、既にワードが入っている場合はワード版、一太郎が入っている場合は一太郎版と電気店でいわれていました。2000にした後、兄が母用に設定を行ったのですが、ワードを入れることでその設定に変化はありませんか?もしあれば私は対応できないので他の方法を考えなくてはいけませんのでそこが疑問です。

• TT250SP
回答No.4

なんかよく判らないんですけど… Windows2000とかWindows98というのはOS(オペレーティングシステム)です WordというのはOfficeというビジネスソフトに含まれたソフトです WindowsOSもOfficeソフトも基本的に 「1PC=1ライセンス」です。 ただOfficeの場合は仕事で会社と自宅で使うような場合を想定して、メインのデスクトップPC1台の他にモバイル(ノート)PC1台にインストールが許可される場合があります。 Office2000はWindows98でもWindows2000でも対応しています(ライセンスの問題を除けばインストール可能です)

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちらが無知ゆえ、TT250SP三月か割れている用語がイマイチ理解できませんでした。お気持ちだけいただいておきます。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■Windows98+Word Word単体のCD-ROM(Office2000のことか?)がないなら、リカバリ。 Windows2000はあの世逝きになり、元のWindows98に戻りますが、リカバリで、Wordは復活します。 ■Windows2000+Word 第1案 Office2000のCD-ROMがあるなら、そこからWordをインストール。 第2案 お兄さんから、Windows2000のCD-ROMをもらえば、上記でリカバリ済みのPCにWindows2000を上書きセットアップできます。 #借りてきてインストールというのは、合法的行為ではありません。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。当初私もwin98を入れなおしと思いましたが、現在のパソコン使用状況的にwin98にもどすことはできないらしいので、ほかに方法があればと思い、こちらに質問させていただきました。

• helpctr
回答No.2

>いずれのパソコンもword版を 購入したのでwordだけを >インストールするためのCD-ROMを持っていません。 勘違いでしょうね。Windows98時代にOfficeがバンドルされたパソコンには必ずOfficeのインストールCDが付属されています(ひょっとしてCD-ROMドライブすらついていないパソコンの場合はHDDにインストーラが内蔵されてるのかもしれませんが)。また、Wordだけがバンドルされたパソコンもなかったと記憶しています。 OfficeのインストールCDからWordを再導入なさってください。 老婆心ながら、 用語、アップグレード、ですね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。win2000のCDはすべて兄が持っており、必要な期間までに会うことがありませんのでofficeのCDも手元になく、ほかに方法がないかと思い、こちらにお尋ねした次第です。