• 締切済み

「貧困と社会的向上」を描いた映画を教えてください。

はじめまして。大学の講義で「貧困と社会的向上」をテーマとした映画を取り上げなくてはならないのですが、これをテーマとしている映画を知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

「貧困と個人的向上」かもしれませんが、 最近の映画だと、ジェームズ・J・ブラドックの半生を描いた 「シンデレラマン」がそんな感じだったと思います。

noname#188015
noname#188015
回答No.7

「社会的向上」が 1)「主人公が極貧から抜け出して出世しようとする」を意味するなら 「赤と黒」、「砂の器」から「8Mile」などなど多数あるのでは? 2)主人公が貧困にもめげず、健気に真面目に生きていこうとするものなら 「にあんちゃん」(今村昌平)など、昭和30年代の日本映画にもいくつかあると思います。 3)登場人物にその自覚はないけれども、映画作家自身がその映画を通して社会の改善(貧困からの解放)を訴えた映画なら、 前の方がご指摘のイギリスのケン・ローチ、 ベルギーのダルデンヌ兄弟(特に就職するためなら友人も裏切る貧しい女の子を描いた「ロゼッタ」)の作品 などなど・・・。また、戦後のイタリア・ネオ・レアリスモにもいくつかありますね。 4)主人公が貧しく、しかも社会を良くしようという目的をもって行動するもの、だとするとこれは私が見たものの中にはあまりないのですが、 「わが青春のフロレンス」(20世紀初頭のイタリア。階級意識に目覚めてストライキ) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12225/index.html 「ブレッド&ローズ」(またまたケン・ローチ作品。不法移民労働者の搾取とそれに反発する労働争議) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32813/index.html などが思い浮かびました。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.6

『風と共に去りぬ』が、当てはまるんじゃないかなぁ

回答No.5

イギリス映画には、 炭鉱閉鎖に揺れる街で懸命に生きる人々の姿を描いた作品が幾つかあります。 「ブラス!」 廃坑で揺れる炭坑の町の名門ブラスバンドが、苦節をへてコンクール優勝の栄光をつかむまでを描いた群像劇。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30342/index.html 「リトル・ダンサー」 バレエ・ダンサー志願の少年の成長を描く感動作。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32425/index.html 「フル・モンティ」 生活のために男性ストリッパーを目指して悪戦苦闘する、愛すべき男たちの姿をユーモラスに描いたヒューマン・コメディ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30360/index.html また、日本作品でも似た様なのが最近公開されています。 「フラガール」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9318/index.html 如何でしょうか?

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.4

キューポラのある街(1963、日活)主演は吉永小百合、浜田光夫。 貧しさのなかでも懸命にいきる姉と弟の物語。レンタルビデオにもたいていある。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

貧困と社会的向上ですか・・・。 貧困だけならいろいろ思いつくんですが、社会的向上っていうのが難しいですね。 そういうわけで、貧困。 「チャーリーとチョコレート工場」 「佐賀のがばいばあちゃん」 「野良犬」 「太陽がいっぱい」 「リトル・ダンサー」

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

#1さんの『怒りの葡萄』、ほんとにいい映画ですよね。 「社会的向上」というのがよくわからないのですが、貧困を描いた映画で思いついたのは、ヴィターリー・カネフスキー監督の『動くな!死ね!甦れ!』(1989)です。今年になって見て衝撃を受けました。 他にはイギリスのケン・ローチ監督作『ケス』『 マイ・ネーム・イズ・ジョー』『SWEET SIXTEEN』などは、低所得者層を主人公とした社会派の趣もあるかと思います。 日本映画にもたくさんあると思いますが、大島渚の『愛と希望の街』(1959)とか、吉田喜重の『血は渇いてる』 (1960) とか、と挙げていくとヌーヴェルバーグにも繋がってきますね。トリュフォーの『大人は判ってくれない』とか。

回答No.1

ピンポイントかどうか、自信はありませんが、真っ先に思い浮かんだのは、古典ですが、 ジョン・フォードの『怒りの葡萄』でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%91%A1%E8%90%84

関連するQ&A

  • 社会と貧困と言えば何を思い当たりますか?

    社会と貧困と言えば何を思い当たりますか?

  • 貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に

    貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に展開し、社会保障等について学んでいます。もうすぐゼミにて、卒論のテーマ決めがあります。テーマが決まらず、なにかいいテーマや、文献があれば教えてください。お願いします。

  • 貧困について

    福祉大の学生です。「貧困は個人の資質に関係なく社会構造が生み出すもだ。よって貧困はゼロの発見と同じく、ある時発見されたものである」と聞きましたが、いつ誰が発見したのか分かっているのでしょうか?

  • 「貧困」と「人権」

    「貧困」と「人権」 大学のゼミで国際協力のことについて考えているのですが、自身のグループは「(途上国における)貧困と人権」について考えています。 最終的には「自分たちに貧困を解決するためにできること」を考え、実行し、発表をしなければなりません。 しかしながら今現在は「児童労働」のことや「女性の地位向上(現状での女性の地位が低い)」、「ストリートチルドレン」という話題が出てきてはいるもののイマイチ「自分たちが(それを解決するために)できること」につながりません。 「貧困のなかでの人権問題」について解決できる方法があれば知恵をお貸し願います。 犯罪を助長するようなことでなければ何でも意見を述べていただいて構いません。 ちなみにグループの人数は3名、自身は男性、他2名は女性です。

  • 「娯楽映画として楽しめる」、オススメの社会派映画はありませんか?

    多くの社会派映画がありますが、その描写しているテーマや社会背景に、興味のない人が観ても「普通に娯楽映画として楽しめる」オススメの社会派映画はありませんか? 因みに私のオススメは、『ブラッド ダイアモンド』です。 スリリングなアクションが多い所は、たぶんその実態に興味のない人でも楽しめると思います。 *2000年以降に、発表された映画が好ましいです。

  • 外国人に紹介する日本映画を教えてください

    現在、フィリピンにいますが、 こちらで日本社会についての講義をすることになりました。 日本社会がよく反映されている日本映画を探していますが、 英語字幕があるもので、どういう映画がありますか? セックスシーンがあまりにも過激だったり、 気持ちが重くなるような作品はちょっとどうかと思います。 外国人共生や、日本の労働や失業問題、高齢化社会などがテーマであるといいように思います。 現在、他の先生が「Always 3丁目の夕陽」を紹介しています。 この映画が昭和33年を扱っていますので、 私は現代を扱っている映画を探しています。 できれば公開もあまり古くないものがいいです。 映画をネタに講義できるような作品を探しています。 何かご紹介をお願いできれば、嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 格差社会による貧困はやはり自己責任なのか?

    30代です。 20代や30代の非正規労働者などの貧困問題を新聞記事やインターネット、週刊誌等で拝見する事があります。 その時代の社会情勢、景気、教育環境などで人生が大きく左右されて貧困に苦しんでいると思いました。 お聞きしたい事があります。 大手企業の正社員、公務員、技能を生かして稼ぐなど安定した仕事に従事している方も大勢いると思います。そのような方は貧困をどのように考えているのかお聞きしたいのです。 あえて二択で選んでほしいです。 (1)個人の努力によって今の安定した収入があるんだ。社会情勢は関係ない。学生時代からの努力が今の安定した仕事、家庭があるんだ。貧困はやはり自己責任だと思う。 (2)社会的貧困の方も私と同じような努力をしていたけど何らかの不運で人生が狂ってしまった。貧困は社会や政治にも責任がある。 どっちを選びますか? (1)を選ぶ人が多いのかなと思ってしまいます。私のまわりを見ても勉強を一生懸命していた人が世間で良いとされる企業などに勤務している傾向があると思います。何だかんだで努力していた人が安定した収入を得ているような気がします。 人生は自分の努力以外で簡単にくるってしまう事があると思いますか?

  • スラムや内乱、貧困や差別などの小説

    お世話になります。 今まで、スラムや内乱などを「フーン…」と言う気持ちで流してきましたが、 「闇の子供たち」という映画を見てショックを受けました。 この映画ですら、映画だからオブラートに包んでいるのでは?と思いましたので、 スラムや内乱、貧困や差別など、人間の恐ろしい面がテーマの小説が読みたいです。 ノンフィクションで、できるだけ詳しく、作者の先入観の入っていない小説を教えてください! あと、すいません。 出来るだけ大きい書店には置いてあるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • どうして日本社会は中流階級が減り、貧困の差が生まれたのか

    どうして日本社会は中流階級が減り、貧困の差が生まれたのか 私は歴史や経済のことについて全く知識がありません。 しかし、日本は中流階級が多かったと聞きます。 現在のように貧困の差が激しくなかったと何かのテレビでいってました。 どうしてこのような社会になったのでしょうか? どなたかご親切な方、教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 貧困の定義

    最貧国の定義は1日1ドル以下ですが社会的,経済的に貧困と言われる国の定義は何ですか?教えてください!そして、世界ではどれくらいの数の国が貧困とされているのですか?教えてください!