• ベストアンサー

ストーリー性のある歌。

今度、部活内でなにかの曲に合わせてFlashアニメを作成してみようと言うことになりました。(ミュージックビデオのような感じで) 使う歌の条件は ・何かの主題歌等ははぶく。 です。 私はストーリー性のある、誰でも知っている最近の曲にしようかな、と思いました。ですが、あまり聴かないので主題歌以外ですとさっぱり思いつきません^^; お勧めなどありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いいたします! 私のよく聞く曲は ・月のしずく(RUI) ・愛してる(風味堂) ・Tomorrow(岡本真夜) ・壊れかけのRadio (徳永英明) ・私がアリスだった頃(アリプロ) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」はどうでしょう? 1年ちょっと前のものですけど、わりと有名だと思います。 切ない感じがとても素敵。それなのにリズムがいい。。 かなりオススメです。 ちなみに、蛇足ですが、シングルで買う場合(アルバム「ユグドラシル」にも収録されてます)、隠しトラックもいいので聞いてみてください笑

megumi0808
質問者

お礼

BUMP OF CHICKENが一番お勧めで多かったです^^ ありがとうございます! 全部CDを買うととんでもない金額ですので、ツ○ヤで狩用と思います

その他の回答 (7)

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.8

私が、ストーリー性ということで、浮かんだのは、B’Zの 「 もう一度キスしたかった 」と 「 いつかのメリークリスマス 」です。よかったら、どうでしょう。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

私も真っ先にバンプオブチキンとミドリカワ書房が浮かびましたね。 バンプの動物がよく出る「K」「ダンデライオン」「ガラスのブルース」「DANNY」などは実際FLASHが出回ってます。人間のやつだと「リリィ」とか観てみたいですね。 安藤裕子の「のうぜんかつら」は(CMタイアップされてますが)は、彼女の祖父が亡くなったときに祖母が書いた詩をモチーフにしたんだとか(http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%CC%82%A4%82%BA%82%F1%82%A9%82%C2%82%E7&b=&f=&n=b2b65f32e1534b2047a5ef31e6fb1f43%2F36406)。 だれでも知っているとなると、やっぱなんかの主題歌が多いですねぇ。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.6

何かテーマとか決めてくれるとありがたいんですが・・・。 切ない感じだと aiko の『えりあし』や『瞳』なんかがいいかと・・・。

  • ratoa
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.5

ミドリカワ書房の曲は、どれもストーリー性というかストーリーそのもので、歌を聴くと小説を読んだような気分になります。それでミドリカワ書房という名前にしたくらい。 誰でも知ってるっていう感じではないですが、ちょっと笑える曲から泣ける曲まで、いろいろあっておすすめです。 特にシングルの「リンゴガール」と「それぞれに真実がある」は、カップリングの曲が物語の続編になってて面白いです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Midorikawashobou/
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

>誰でも知っている最近の曲 これに当てはまるかどうか微妙・・っていうか当てはまらないかも しれないのですが。 天野月子「時計台の鐘」 マイナーすぎでしょうか。 ちなみに何かの主題歌ではありません。 あとは洋楽ですが アヴリル・ラヴィーンの「スケーターボーイ」 これは有名だと思います。 ちゃんとストーリー仕立てになっていて、キャッチーな曲だと 思います。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

ストーリー性のある歌を歌う歌手と言われたら、みなさんと同じく、 「バンプオブチキン」しか思い浮かびません。 非常に詞が深く、Flashアニメにもピッタリだと思うのですが、 >誰でも知っている最近の曲 この条件だけちょっと当てはまらないかなぁ……と思いました。もちろんバンプは 有名なバンドですが、やはりスマップとかのように、老若男女、誰もが知っている わけではないですし、最近は全く新曲を出していません…… (もうすぐ出しますが、まだどんな歌か分からないですし……)。 ただ、本当に、バンプの曲はFlashアニメにするのにはもってこいな曲ばかりなので、 多少マイナーでもバンプの曲で作って欲しいのですが…… オススメは「K」「ダンデライオン」なのですが、どれもいい曲なので、一度聞いてみてください。 有名どころではやはり「天体観測」になってしまいますねぇ。「天体観測」だったらみんな知っているのでは?

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

ストーリー性のある歌といったらバンプオブチキンでしょうねー。 「車輪の唄」「天体観測」等はストーリー性抜群ですよ。 バンプの物語歌は切ない系が多いのでそういう曲をお探しなら かなりオススメです。 後はミスチルの歌で「雨のち晴れ」とか「one two three」なんかも ありますが男臭くてとても良い曲ですよ。

関連するQ&A

  • 壊れかけのradio

    徳永英明の「壊れかけのradio」について何ですが、この曲は歌の中では「♪壊れかけのレディオ~」と歌っていますが、タイトルはなんて読むんでしょうか? 歌っている通り「壊れかけのレディオ」何でしょうか? それとも「壊れかけのラジオ」でしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください☆

  • 徳永英明さんって最近、歌のキーが下がりました?

    昨年の紅白や最近のスマスマで、徳永英明さんが『壊れかけのradio』を歌うのを耳にする機会がありましたが、イントロが鳴ると“音が低い!?”と違和感がありました。(すぐに慣れてしまうのですが。) コンサートはここ10年くらい行ってないので他の曲に関してはよく分からないのですが、徳永さんは最近、昔作った他の歌も、キーを下げて歌う傾向にあるのでしょうか?それとも『壊れかけのradio』が特別キーが高かったのでしょうか? 何となく気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 徳永英明さんと言えば。。。

    徳永英明さんと言えば 壊れかけのradioが 有名ですが その他にもヒット作はあるのですか? その次に 有名な曲を教えて欲しいです。

  • カラオケで歌いやすい女性歌手

    普段はスピッツ、AI のstory、岡本真夜のtomorrow、などが歌いやすくて歌ってます。 たまにミスチルや竹内まりやも。 キーを変えると音がとれなくて歌えないので他にも歌いやすい歌手や曲があれば教えてください!

  • NHK喉自慢に出場するとしたら?

    NHK喉自慢に、もし仮に出場するとしたら、何の曲を選曲しますか? 私は、20代の男ですが、徳永英明さんの「壊れかけのradio」です。

  • 90年代の懐メロ探しています><

    1990年代の懐かしい音楽を探しています。アニソンとかよりも、ドラマの主題歌とかを探しています。 例えば、岡本真夜さんのTOMORROWや中島みゆきさんの空と君のあいだに・・・などです。 必ずしも90年代ではなくてもかまいません。お気に入りやお勧めの曲があれば教えてください。お願いします。(アーティストも教えてもらえると助かります)

  • 岡本真夜さんの「トゥモロー」が主題歌のドラマのタイトルは何でしたっけ?

    岡本真夜さんの「トゥモロー」が主題歌のドラマのタイトルは何でしたっけ? 確か田中美佐子さんとか、堂本剛君とかが出てたと思います。 分かる方いましたら回答をお願いします。

  • みんなは

    みんなは 徳永英明の名曲 壊れかけのradio 知ってますよね? ハゲかけのradio はないの? または 半分ハゲかけのチョンマゲradio はないの?

  • 壊れかけの○○○・・・

    皆さん今晩は。 徳永英明さんの・・・(壊れかけのradio)懐かしくもあり、多くの方も時折口ずさむ時が有りませんか? 歌とは関係有りませんが質問です。 壊れかけの○○○・・・何が壊れかけてますか?

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は男性ボーカリスト!! 徳永英明さんです 甘い声で女性に人気です カバーも多く出されています カバー含めお気に入りはどんな曲ですか 教えていただけませんか ? [◆ 参考にしてください] 1.輝きながら 2.風のエオリア 3.最後の言い訳 4.僕の時計 5.MYSELF~風になりたい 6.壊れかけのRadio 7.君の青 8.僕のそばに 9.happiness 10.夢を信じて

専門家に質問してみよう