• ベストアンサー

徳永英明さんって最近、歌のキーが下がりました?

昨年の紅白や最近のスマスマで、徳永英明さんが『壊れかけのradio』を歌うのを耳にする機会がありましたが、イントロが鳴ると“音が低い!?”と違和感がありました。(すぐに慣れてしまうのですが。) コンサートはここ10年くらい行ってないので他の曲に関してはよく分からないのですが、徳永さんは最近、昔作った他の歌も、キーを下げて歌う傾向にあるのでしょうか?それとも『壊れかけのradio』が特別キーが高かったのでしょうか? 何となく気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ハイトーンの美しい声を誇る人でも 年をとるとどうしても高音が出なくなってキーが下がるようになるみたいですよ。 クィーンのフレディ・マーキュリーも年をとって高音が出なくなったと認めていました。 でも私にはそれをカバーするテクニックもあるので問題ないと答えていました。 徳永さんも昔のような高音が出なくなったのでキーを下げて歌っているんじゃないかと思います。 ファンとしては物足りないかもしれませんが、肉体的なことで仕方のないことですし キーが下がってもそれをカバーする歌い方で聴く人を魅了することができるんですからすごいことですよね。

noname#123842
質問者

お礼

なるほど・・・。 実は最近(この質問をした後)、近年出たライブのDVDを買って観ています。若い頃のように苦しそうな表情で思い切り声を張る歌い方はしておらず、割とリラックスした表情で歌っている感じがしました。でも“楽してる”とかではなくて、歌い方が若い頃よりも、より上手くなっていると感じましたし、よく声が出ているときは、太くて張りがあって楽器みたいだと思いました。とにかく素敵でした。キーの高さなんて関係ありません(笑)。

その他の回答 (1)

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

徳永さんのファンではないので詳細は存じませんが、最近TVでお見かけしたとき、確かにキーが下がっていたと思います。 何かご病気にもなったと聞いています。高めのトーンを売りにしていた徳永さんですが最近出たカバーアルバムでも、全体的にトーンは下がっているように思えます。歌い方にやや癖があるかな?とは思いますが、音域的には聞きやすくなっているように感じました。 ちなみにハイトーンで知られる広瀬香美さんもヒット曲のキーを下げてライブされていました。

関連するQ&A

  • 徳永英明さんと言えば。。。

    徳永英明さんと言えば 壊れかけのradioが 有名ですが その他にもヒット作はあるのですか? その次に 有名な曲を教えて欲しいです。

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は男性ボーカリスト!! 徳永英明さんです 甘い声で女性に人気です カバーも多く出されています カバー含めお気に入りはどんな曲ですか 教えていただけませんか ? [◆ 参考にしてください] 1.輝きながら 2.風のエオリア 3.最後の言い訳 4.僕の時計 5.MYSELF~風になりたい 6.壊れかけのRadio 7.君の青 8.僕のそばに 9.happiness 10.夢を信じて

  • 映画の寅さんに出てくる徳永英明の歌は?

    寅さんに徳永英明の歌が出てくるのですが、(この歌手のことは詳しくありませんが声から絶対そうだと思います)題名がわかりません。「・・・一番大事なー・・・」とかいうのもその一つです。他にもあるようです。詳しい方お願いいたします。

  • 徳永英明の「最後の言い訳」でピアノを弾いている人はどなたでしょう?

    「壊れかけのRadio」を聞きたくて、徳永英明のベスト版をiTunesで最近買ってみました。 そうしましたら「最後の言い訳」に相当やられてしまいました。特にピアノの演奏は抑制が 効いていてこの曲の良さを引き立てていると感じました。Googleで検索したのですが、 それらしき名前が見つかりません。 どなたか教えていただけると凄く嬉しいです。

  • 映画「男はつらいよ」での徳永英明さんの曲

    映画「男はつらいよ」シリーズのいくつかの印象的な場面に 徳永英明さんの曲が使われていたなあ~と懐かしく思っていて 今思い出せるのは鳥取砂丘からの帰りに「夢を信じて」が かかったのだけ思い出せるのですが 「レイニーブルー」か「壊れかけのRADIO」なども、どこかで 使われたような気がして、もう一度観たいなあと思っています。

  • 壊れかけのradio

    徳永英明の「壊れかけのradio」について何ですが、この曲は歌の中では「♪壊れかけのレディオ~」と歌っていますが、タイトルはなんて読むんでしょうか? 歌っている通り「壊れかけのレディオ」何でしょうか? それとも「壊れかけのラジオ」でしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください☆

  • 壊れかけの○○○・・・

    皆さん今晩は。 徳永英明さんの・・・(壊れかけのradio)懐かしくもあり、多くの方も時折口ずさむ時が有りませんか? 歌とは関係有りませんが質問です。 壊れかけの○○○・・・何が壊れかけてますか?

  • 壊れかけのRadioのキー

    徳永英明さんが「壊れかけのRadio」を半音下げて歌うようになったのはいつ頃からなんでしょうか? 人気再燃という感じで最近よくこの曲が歌われていますが、常時下げて歌っていますよね。 それはそれで味があり、名曲であるのに変わりは無いのですが、やはり原曲通り歌ってほしい気持ちもあります。 原曲通り歌っている最後のコンサートなど(さすがにそこまで細かくなくても構いませんが)、ご存知のファンの方いらっしゃいませんか? また、原曲通り歌っている一番新しい動画または音源がありましたら教えてください。実際にそうでなくても、原曲通りであれば構いません。 お願いします。

  • ストーリー性のある歌。

    今度、部活内でなにかの曲に合わせてFlashアニメを作成してみようと言うことになりました。(ミュージックビデオのような感じで) 使う歌の条件は ・何かの主題歌等ははぶく。 です。 私はストーリー性のある、誰でも知っている最近の曲にしようかな、と思いました。ですが、あまり聴かないので主題歌以外ですとさっぱり思いつきません^^; お勧めなどありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いいたします! 私のよく聞く曲は ・月のしずく(RUI) ・愛してる(風味堂) ・Tomorrow(岡本真夜) ・壊れかけのRadio (徳永英明) ・私がアリスだった頃(アリプロ) です。

  • 徳永英明や安全地帯が好きな方、他に好きな歌手は?

    徳永英明さんか安全地帯が好きな方、または昔好きだった方は 他にはどんなアーティストや曲が好きですか? 現在50代の母がその昔若かりし頃、 徳永英明さんと安全地帯が好きだったという話を最近知りました。 どちらもあまり最近は大きな活動をされていないので、 他にはどんなアーティストが母に向いてるかな~と思い 質問に至りました。 私も何曲か聴いてみましたが、初心者の感想ですが、どちらも 「一音一音を優しく丁寧に綺麗に歌い上げるポップス」 というイメージを受けました。(あっていますか・・・?) そこで山崎まさよしさんやマッキーを薦めてみたところ 「何か少し違う」と言われ、スピッツを薦めると 「綺麗だけど内容が若い人向きだからおばさんにはキツいわ」 と言われました。 もう思いつかないのでどなたか思いついたら教えて下さい;

専門家に質問してみよう