• ベストアンサー

徳永英明さんって最近、歌のキーが下がりました?

昨年の紅白や最近のスマスマで、徳永英明さんが『壊れかけのradio』を歌うのを耳にする機会がありましたが、イントロが鳴ると“音が低い!?”と違和感がありました。(すぐに慣れてしまうのですが。) コンサートはここ10年くらい行ってないので他の曲に関してはよく分からないのですが、徳永さんは最近、昔作った他の歌も、キーを下げて歌う傾向にあるのでしょうか?それとも『壊れかけのradio』が特別キーが高かったのでしょうか? 何となく気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

ハイトーンの美しい声を誇る人でも 年をとるとどうしても高音が出なくなってキーが下がるようになるみたいですよ。 クィーンのフレディ・マーキュリーも年をとって高音が出なくなったと認めていました。 でも私にはそれをカバーするテクニックもあるので問題ないと答えていました。 徳永さんも昔のような高音が出なくなったのでキーを下げて歌っているんじゃないかと思います。 ファンとしては物足りないかもしれませんが、肉体的なことで仕方のないことですし キーが下がってもそれをカバーする歌い方で聴く人を魅了することができるんですからすごいことですよね。

質問者

お礼

なるほど・・・。 実は最近(この質問をした後)、近年出たライブのDVDを買って観ています。若い頃のように苦しそうな表情で思い切り声を張る歌い方はしておらず、割とリラックスした表情で歌っている感じがしました。でも“楽してる”とかではなくて、歌い方が若い頃よりも、より上手くなっていると感じましたし、よく声が出ているときは、太くて張りがあって楽器みたいだと思いました。とにかく素敵でした。キーの高さなんて関係ありません(笑)。

その他の回答 (1)

• mitimina
回答No.1

徳永さんのファンではないので詳細は存じませんが、最近TVでお見かけしたとき、確かにキーが下がっていたと思います。 何かご病気にもなったと聞いています。高めのトーンを売りにしていた徳永さんですが最近出たカバーアルバムでも、全体的にトーンは下がっているように思えます。歌い方にやや癖があるかな?とは思いますが、音域的には聞きやすくなっているように感じました。 ちなみにハイトーンで知られる広瀬香美さんもヒット曲のキーを下げてライブされていました。