• ベストアンサー

貰ったと思っていたものの返却

今から3年~4年くらいになりますが 元同僚からパソコンと一緒に使うものを貰いました その人は男性で、好意を抱いてくれていたのですが 彼氏もいて友達以上にはみられないことを伝えていました 同じ職場にいたのですが 1年半ほど前に私が退職し、彼(元同僚)とは会っていません その時の彼氏とは別れてつい最近別の人と結婚したのですが 突然、元同僚からメールが来て 前に、渡したのはあげたのでなく貸したのだから返してと言われました。 彼曰く、「いらなくなったら返してね」と言ったそうなので。。。 私としては、貰ったつもりでいたのと 今は実際手元には無く、元彼氏が一緒にいた時の荷物と一緒に持って行ってしまったのですぐ返すことが出来ません この場合、やはり彼があげてないというのであれば 元彼と連絡をとり、送ってもらって元同僚に返すか、もしくは新たに購入して彼に渡せばいいのでしょうか?(貰ったときは新品の物ではなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

3~4年前の物を今更返してですか? 結果的にそのとき付き合っていた彼氏と別れても自分の所には来なかったのが面白くないからとりあえず取り返したいってことなのかな? パソコンのグッズはなんでしょう? 高価なものなのでしょうか? 元彼にわざわざ連絡取る必要も無い様に思います。 それをすれば御主人が知れば理由はどうであれ面白くないだろうし そんなグッズ1つで夫婦喧嘩も面白くないでしょうし。(発展したとして) ★メールだけなら 無視してしまうか(PCをあまり使っていないからメールチェックしてなかったし・・・で言われたら通す) ★引越しで失くしてしまったので同じものとはいかないが似たものを返すという。 この際あとでウダウダ言われるのが嫌なら新品がいいでしょう。 ↑の件を伝えるときに新しいものを買って返すと言った場合その人は 本当に欲しい物なんでしょうか? 必要なら4年も使えないのは不便だし 必要ならすでに持ってるはず。 人に貸したつもりならなぜ?退職時に言わなかったのか?と思います。 実は会うための口実だったりして・・・とも思います。 先に紛失した事をメールで返してみたらどうですか? 相手の反応を見るつもりで。 そこでいらないといえばそれで済むし 返せと言われたら同じものをまず探し、なければ新品で同等のものを返す。 返す際は会社のその方宛にでも送るか 会社に知り合いの子が居たら その子に頼んで渡してもらうとか。 変な接触は避けたらいいかと思います。 物が何かわからないので高価なものだったらごめんなさい。 でも物に執着がすごい人っぽいので人にも執着してる人かも?と思ったので。

macoo
質問者

補足

ものはパソコンで絵を描くペンセットみたいなのです 新品で買うにしても同じメーカーはよくわからないのでいくらぐらいするのかわかりません 受け取ったときは結構古かったように思います あまり高価すぎるものでは無いのですが 返す場合、直接か家に直接送るためあまり関わりあわない方がいいのかなと思ったりもします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>元彼と連絡をとり、送ってもらって元同僚に返すか、もしくは新たに購入して彼に渡せばいいのでしょうか?(貰ったときは新品の物ではなかったです) あまり深く考えなくて良いのでは? 「結婚して引っ越したらどこかに行ってしまって、返せません。」「あなたは、確かに私にくれると言いましたよ。いらなくなったら返してなんて言ったこと私は覚えていません。でもどうしても返して欲しいと言うなら、もめたくないからお金で返しましょう。借りたときは新品でなかったから、新品価格のx割の金額払いますから、銀行口座番号メールしてください。さよなら。」 x=6,7でしたら相手も満足でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼は貸したと思っているだけで証拠はない あなたはもらったというだけで証拠はない ということですから無視しましょうそんなメールは 相手のものであったということを証明できません 買って返す必要なんてありませんお金の無駄だと思います あなたに会う口実という可能性が高いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

 ペンタブレットのことでしょうか。  相手は解除条件付貸与契約だと主張し、あなたは書面によらない贈与であると主張します。どちらもその主張を証明する証拠がないのであれば、現状からどの程度歩み寄れるかを話し合うしかありません。最大限の賠償義務があるとしても中古品の同等のものどまりですから、オークションでみつけてあげる程度でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

セコイ男ですね~(>_<) わたし的には、 あなたに対する嫌がらせと思っちゃいますね。 このセコ男は前の彼氏と別れたことを、 今の旦那様と結婚する前に 自分に教えて欲しかったんじゃないですかね? 要は自分にあなたへの再エントリーのチャンスが 欲しかったんじゃないですかね? よくいますよこーゆーヤツ。 イワユル、「女の腐ったヤツ」って感じ。 こんなこと書いたら女性の方々は怒るでしょうね。 「女は腐ってもこんなセコクはないよ!」ってね。 すみませんm(__)m 脱線しました。 で、結論ですが、 このセコ男には「あれは私は貰ったと思っていて、 その品物はもうすでにない。」と言えばいいのではないですかね。 それでもセコ男が「返せ」と迫ってくるなら、 同じものを買って返したほうがいいと思います。 こんなことをネタにストーカー的に付きまとわれてもウザイですしね。 ただし、旦那様には現状説明は前もってしておきましょう。 すべて秘密裏に解決するのは良くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに元彼と遊びに行く彼女

    彼氏がいる女の子が、その子が数年前に短い期間お付き合いしていた元彼氏を交えて 同級生達、男女複数名で遊びに行きます。 泊まりではありません。 その元彼と女の子が別れた理由は、 女の子の二股がバレての破局でした。 女の子は1年くらい前まで、ずっとその元彼に対して好意と後悔を持っていました。 元彼と女の子は直接連絡を取り合ったわけではなく、 たまたま一緒に遊ぶ同級生が誘ったため一緒にになったようです。 恐らく偶然です。 以上の条件を踏まえたうえで その子と元彼が遊びに行く事、皆さんはどう思いますか? 現彼氏には正直に「元彼氏と遊びに行っていいですか?」と 確認を取っています。

  • 恋愛相談です。たくさんの回答まってます

    すごく複雑ですが 私には彼氏がいます。 でも、別の好きな人が出来ました。 好きな人は元カレです 彼氏は自分についてこいってゆうタイプで 元カレは友達みたくバカやれて楽しいです。 元カレも私のこと好きみたいで でも彼氏にわるいし 前は元カレより彼氏が好きだと自分に言い聞かせてました。 昨日元カレと一緒にいたのですが その時何か嫌な気分で 正直一緒にいたくありませんでした… それに元カレといる間 彼氏のことしか頭なくて とにかく彼氏に会いたかったです… つまりこれは彼氏が好きってことですよね?

  • 彼氏を好きか分からなくなります。

    今現在、付き合いだして2ヶ月の彼氏がいます。 約1年前、元カレと別れてから、出会いはありました。 多々告白されたりもしましたが、ピンと来ず…という感じでした。 そんな中、今の彼氏と出会いました。元カレと同じ会社の同僚で、お互い顔は知っており、付き合うようになるとは…(」゜□゜)」って感じなんですが… 優しくて、明るくいい人なんです。 しかし、最近一緒にいても楽しくありません。自分の話ししかしないし…含めて好きか分からなくなってしまいます。あからさまに態度に出すのですが気付いてくれません。 同棲までした、大好きだった元カレがいて、これ以上に人を好きになる事なんてないんだろなって思うくらい大恋愛しました。 別れた事に後悔はしてませんが、あの時のようにドキドキしたり、一緒に居たいと思ったりしたいんです。 結婚も考えてくれてるし、ありがたいですが、自分の気持ちがなかなかついて行きません。 もっと好きになれたらな… と感じます。その時点で問題だと思いますが、自分でもどぉしたらいいのか分かりません。皆さんはこんな経験ありますか?

  • 私はおかしいですか?

    私は23歳の♀です。 3年前に、約2年半付き合った人と別れました。 他の女に奪われた形です。 詳しくは割愛しますが、とにかくつらかったです。 元彼とは約1年ほど前から連絡を軽くとったりするようになりましたが、 その時のことに関しては、今でも元彼はもちろん、その女のことも許せません。 その人とはまだ付き合っているみたいですが、元彼と共通の友人いわく、相当元彼に依存しているらしく、別れたいけど、なかなかめんどくさい人らしくてタイミングを見計らってる感じらしいです。 この3年の間、私にも彼氏がいたり、いい人がいたりしましたが、結局今はひとりです。 元彼とはお互いたまに連絡したり飲んだりするくらいですが、 何故か最近元彼のことをすきだと思うようになってしまいました。 一緒のことで笑っていた時に、ずっとこうしていたいなって思ったことがきっかけです。 でも、私たちをよく知る友人に相談したところ、やめた方がいいとのことでした。私には幸せになって欲しいから応援できないと。 また、私たちは長く一緒にいたから、ただ安心感があるだけで今はいい人もいないし好きだと錯覚してるんじゃないかと。 正直それは否定はできないし、その友人は私も元彼も絶大な信頼をおいてる人なので、もうやめようと決めました。 でも、最近毎日涙が止まらないんです。何故か元彼と付き合ってた時のいろんなことが頭に巡って、気づいたら号泣してるんです。 そして、その女から奪い返したいって本気で思うし、今一緒にいるんじゃないかって思うとすごい嫉妬でいらいらするし、悲しくなるし、それでもまた号泣してしまいます。もともと嫉妬や束縛はするタイプじゃないのですが… でも、ほんとにすきなのかって聞かれるとわからなくなってしまうんです。 もし復縁しても、昔みたいにはつきあえないし、悩むことも多いしなーって冷静になると、疲れるなーって思うし… 最近はこれの無限ループで眠れず気づけば朝、という毎日です。 ほんとによくわかりません。 すきじゃないけど、私から奪ったその女が憎いのか。 たださみしいがゆえ、安心感を求めているのか。 どうしたらいいのでしょうか。 寝不足で体もしんどいのに、夜になると眠れなくて…

  • 元彼と縁を切りたい。

    私には今、4ヶ月付き合っている彼氏(28歳)がいます。でもその前に3年半近く付き合っていた彼氏(18歳)がいました。 その元彼とは3年半付き合っていて、途中、今の彼氏がどうしても好きになり付き合うことになりました。 でも今の彼氏には内緒にしているのですが、(今の彼氏には知り合って付き合う前までも彼氏は居ないと嘘をついていました)今の彼氏と付き合って1~2ヶ月くらいまで、二股になっていた時期がありました。 今の彼氏と付き合うとなった時、元彼には別れ話をしたのですが、なかなか受け入れてくれなくて、別れるまでに2ヶ月かかったからです。最初は私はずるくて、「好きな人が出来た」と正直に言えなくて、最終的に別れる時に言いました。「もう新しい彼氏が出来た」と。 そこは、本当に私自身、後悔しています。きちんと別れてから、付き合うべきだった、と。 今の彼氏がものすごく好きで、相手から告白されたので、つい後先考えずにOKしてしまったんです…。 今の彼氏は本当に大事な人なんです。一生大事にしていきたい人だと、付き合ってたったの4ヶ月ですが、初めて感じられる人です。 それで「別れてからも友達に戻り、連絡をとる」みたいな条件を無理やり付けられ、何とか元彼とは別れることが出来ました。 元彼とは3年間付き合ってきたので、それまでの事はもちろん感謝していますが…正直、元彼と付き合っていた頃、私はほとんど元彼の言いなりになっていましたし、無理をしていました。 「好きな人が出来た」と言ったときの元彼の態度が恐ろしく怖く、元彼にものすごく恨まれました。そして「今の彼氏に会わせろ」と脅されました。何とかなだめて、今まで2ヶ月間無事に過ごしてきてるのですが。 「会ってボコボコにして、人の彼女を取った慰謝料を支払って貰う」とか意味の分からないことを言っていました。これって、法律的に可能なことなんでしょうか? それと、私は2ヶ月前に遠くの県に引っ越したので、遠距離なんです。 私が近くに居ないので、ものすごく今の彼氏のことが心配なんですけど、元彼が度々、「今の彼氏の職場に怒鳴り込んで、呼んでボコボコにするぞ」みたいな脅しをしてきます。 それと、今の彼氏は嫉妬深いので、「元彼とは連絡取ってない?」と言われた時、取ってないと嘘をついてしまいました。。 私はどうしたらいいでしょうか。(><) 元彼と完璧に縁を切りたいのですが、今の彼氏に向かって何かされそうで怖いんです…。 元彼は今年から社会人、今の彼氏は私の元バイト先の社員さんです。 文章がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします。。

  • どうすればよいのか教えてくださいっ

    私は約五年間付き合っていた彼に三ヶ月前にふられました。 けど仕事が一緒なのでお昼ご飯を一緒に食べたり、夜が遅く朝はかなり早いのでその時も一緒にいたりしています。 でも彼にはもう彼女がいて、その子といるために私と別れたんです。 私も新しい一歩を歩むためにも彼から離れようと・・・ 「うちならもう一人で大丈夫だよ。  仕事の準備もあるし早く行かないといけないから、明日から一人で行くよ。  朝暗いから気を使ってくれたのに、ごめんね。 けどもう別れたし、本当にウチ平気だからさ。 ムリに付き合わなくても平気よ。もう別々になろう」 というメールをおくりました。 そうしたら、、、、 「一緒にいて楽しいから行き帰りとかご飯の時とか一緒にいるんよ。 気を使ってとかムリにとかそういうこと思ったことないよ。 もう遅いから明日は早いのきついけど、あさってからウチも早めに行きたいから一緒にいきませんか?? ちなみに何時くらいにいくん?」 というメールが・・・。 私自身彼に対しての思いがまだあるのですが・・ このままづるづると彼と一緒にいたら先に進めない気はしています。 今彼といたいという気持ちと もう彼女もいる彼ではなく私に好意を持っている同僚の人と新しい時を刻んだほうがよいと思うきもちがごちゃ混ぜです。 ちなみに今同僚の人が一緒に通勤しよって言ってくれていて・・・ その人は私のことをかわいいと言ってくれています。 けど性格が元彼ににていて(とても社交的で仕事ができ、おしゃべり上手なところが・・・) 不安な気持ちもあります。 私は元彼が始めて付き合った人だったので、付き合うということがよくわからなくなっています。 私はこのまま元彼と通勤したほうが良いのでしょうか? それとも同僚の彼と一緒に通勤したほうが良いのでしょうか? アドバイスをください。 ちなみに元彼は私が新しい彼女がいるという事実を知らないとおもっています。

  • 退職した社員が契約書を紛失??責任は?

    数年前に退職した同僚が顧客に渡す予定の契約書を渡しておらず、紛失してしまっていたようです。 顧客の手元に渡っていないようなので、まだ顧客からの押印もありません。 元同僚いわく 「前の事なのでよく覚えてないが、お客さんがもらってないと言うなら渡してなかったのかも」 「退職時に他の書類と一緒に処分(シュレッダー)してしまったのかな」 ということでした。 この場合、退職した元社員に紛失した責任を負わせることはできるのでしょうか? 顧客へ謝罪し、新規で契約書を交わしなおすという方法もありますが、それも何だか気まずいし・・・・・・・ 契約書であるにも関わらず、管理が不十分であった社内体制にも問題があるので、もう責任追及はできないのかな、とも思っていますが、いかがでしょうか。 ていうかもう会社の責任って事になっちゃいますよね・・・

  • 彼氏のモトカノが気になって苦しいです。助けてください

    私は付き合って4年の彼氏がいます。 彼がモトカノに冷めて別れようとしてるときに私を好きになり私と付き合ったんですが、初めは2股でした。私はモトカノと別れてないなんて知らなくて付き合ってから知ったので、もの凄くショックでした。裏切られた気分でした。 それで結局私が怒ったらモトカノとは別れたんです。彼いわく「恋愛感情はなかったが同情でなかなか別れが言えなかった」と。 それでも、どうして私を好きなのに、私と付き合う前にモトカノと別れないのか納得できなかったし意味がわからなかったです。まだ気があるのかな?とも思いました。とにかくおかしくなりそうなくらい苦しかったです。 そんなこともあり私は彼氏不信になり、彼の部屋をチェックしたりしてモトカノの写真や写メ、メールも見つけて、悔しくて悲しくてむかついてどうしようもない気持ちになりました。勝手に見た自分がいけないけど・・・ それから3年以上がたちますが今でもふとした時に(モトカノと同じ名前がテレビででたり、モトカノに関連すること)思い出し苦しくなり動悸がします。 特に彼と一緒にいる時にモトカノの名前が出てきたときは冷や汗と動悸がやばくて倒れそうでした。平常心じゃいられません。 彼自身はもう過去のことだしどうも思ってないようです。連絡もとってませんし。 でも私は・・・忘れられないんです。彼のことは好きですがこれからも一生モトカノのことがつきまとうと思うとどうしていいかわからないです。 本当にモトカノのことを忘れたい。記憶から消したい。今彼は私だけを好きでいてくれるのになんで私がこんなモトカノを意識してるのか自分でもかわからないです。 どなたか、私を助けてください。なんでもいいのでアドバイスをください。今も書きながら苦しいです。

  • 昔の彼の女友達がしつこい

    最近結婚したばかりなんですが、 その前に付き合っていた人の女友達がしつこいんです。 元彼と別れる時はかなり泥沼で、どうやらその女友達に色々相談していたようです。 元彼は友達だと言っていましたが、彼女は私が付き合っているときから好意をもっていました。 元彼とは最終的にはきれいにお別れし、連絡は取っていません。 むしろ今では彼の方は何ともなく、 もう別れてしまいましたが私の次に少しだけ彼女もいたとの事。 それなのに、未だにその女性は私にたいして憎しみをもっているらしく、 集まる場で一緒になると、他人も気づくほどジロジロ私を見たり、 私のHPに匿名でカチンとくるコメントを書いてきたり・・・。 その彼女が、最近主人の元彼女とひょんなことで知り合ったそうです(苦笑) この元彼女もしつこい人で、主人曰く 「二週間程度、向こうがしつこいから付き合った」 らしいのですが、私にいちいち 「彼って○○な人だから~、気をつけたほうがいいよ~」 と初対面でいきなり言ってくるような人でした。 他人から聞いた話なので不明確ではありますが、 その二人が知り合った事をきっかけに、結託しているとの事・・・。 近々また集まる事があり、私も主人もその集まりの幹事をやっているため欠席できないのですが、 元彼をはじめ、彼女達も出席する事が判明しました(共通の知人がいたため)。 私としては放っておきたいのですが、ある事無い事言いふらされるのも癪です。 気にせず知らんフリをしておくのが一番なのでしょうか? というより、主人の元彼女があーだこーだ言うのはわかりますが、 元彼の女友達がどうして私の事が未だに憎いのでしょうか? 自分が好きな人と別れたのに・・・。 元彼は彼女と全く付き合う気がないようなのですが、 彼とうまく行かない事も原因なのでしょうか? もう二年も前のことなのでいい加減にしてほしいんです。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。