• ベストアンサー

貰ったと思っていたものの返却

今から3年~4年くらいになりますが 元同僚からパソコンと一緒に使うものを貰いました その人は男性で、好意を抱いてくれていたのですが 彼氏もいて友達以上にはみられないことを伝えていました 同じ職場にいたのですが 1年半ほど前に私が退職し、彼(元同僚)とは会っていません その時の彼氏とは別れてつい最近別の人と結婚したのですが 突然、元同僚からメールが来て 前に、渡したのはあげたのでなく貸したのだから返してと言われました。 彼曰く、「いらなくなったら返してね」と言ったそうなので。。。 私としては、貰ったつもりでいたのと 今は実際手元には無く、元彼氏が一緒にいた時の荷物と一緒に持って行ってしまったのですぐ返すことが出来ません この場合、やはり彼があげてないというのであれば 元彼と連絡をとり、送ってもらって元同僚に返すか、もしくは新たに購入して彼に渡せばいいのでしょうか?(貰ったときは新品の物ではなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

3~4年前の物を今更返してですか? 結果的にそのとき付き合っていた彼氏と別れても自分の所には来なかったのが面白くないからとりあえず取り返したいってことなのかな? パソコンのグッズはなんでしょう? 高価なものなのでしょうか? 元彼にわざわざ連絡取る必要も無い様に思います。 それをすれば御主人が知れば理由はどうであれ面白くないだろうし そんなグッズ1つで夫婦喧嘩も面白くないでしょうし。(発展したとして) ★メールだけなら 無視してしまうか(PCをあまり使っていないからメールチェックしてなかったし・・・で言われたら通す) ★引越しで失くしてしまったので同じものとはいかないが似たものを返すという。 この際あとでウダウダ言われるのが嫌なら新品がいいでしょう。 ↑の件を伝えるときに新しいものを買って返すと言った場合その人は 本当に欲しい物なんでしょうか? 必要なら4年も使えないのは不便だし 必要ならすでに持ってるはず。 人に貸したつもりならなぜ?退職時に言わなかったのか?と思います。 実は会うための口実だったりして・・・とも思います。 先に紛失した事をメールで返してみたらどうですか? 相手の反応を見るつもりで。 そこでいらないといえばそれで済むし 返せと言われたら同じものをまず探し、なければ新品で同等のものを返す。 返す際は会社のその方宛にでも送るか 会社に知り合いの子が居たら その子に頼んで渡してもらうとか。 変な接触は避けたらいいかと思います。 物が何かわからないので高価なものだったらごめんなさい。 でも物に執着がすごい人っぽいので人にも執着してる人かも?と思ったので。

macoo
質問者

補足

ものはパソコンで絵を描くペンセットみたいなのです 新品で買うにしても同じメーカーはよくわからないのでいくらぐらいするのかわかりません 受け取ったときは結構古かったように思います あまり高価すぎるものでは無いのですが 返す場合、直接か家に直接送るためあまり関わりあわない方がいいのかなと思ったりもします

その他の回答 (4)

回答No.5

>元彼と連絡をとり、送ってもらって元同僚に返すか、もしくは新たに購入して彼に渡せばいいのでしょうか?(貰ったときは新品の物ではなかったです) あまり深く考えなくて良いのでは? 「結婚して引っ越したらどこかに行ってしまって、返せません。」「あなたは、確かに私にくれると言いましたよ。いらなくなったら返してなんて言ったこと私は覚えていません。でもどうしても返して欲しいと言うなら、もめたくないからお金で返しましょう。借りたときは新品でなかったから、新品価格のx割の金額払いますから、銀行口座番号メールしてください。さよなら。」 x=6,7でしたら相手も満足でしょう。

回答No.4

彼は貸したと思っているだけで証拠はない あなたはもらったというだけで証拠はない ということですから無視しましょうそんなメールは 相手のものであったということを証明できません 買って返す必要なんてありませんお金の無駄だと思います あなたに会う口実という可能性が高いと思います

• nta
回答No.3

ペンタブレットのことでしょうか。  相手は解除条件付貸与契約だと主張し、あなたは書面によらない贈与であると主張します。どちらもその主張を証明する証拠がないのであれば、現状からどの程度歩み寄れるかを話し合うしかありません。最大限の賠償義務があるとしても中古品の同等のものどまりですから、オークションでみつけてあげる程度でしょう。

回答No.2

セコイ男ですね~(>_<) わたし的には、 あなたに対する嫌がらせと思っちゃいますね。 このセコ男は前の彼氏と別れたことを、 今の旦那様と結婚する前に 自分に教えて欲しかったんじゃないですかね? 要は自分にあなたへの再エントリーのチャンスが 欲しかったんじゃないですかね? よくいますよこーゆーヤツ。 イワユル、「女の腐ったヤツ」って感じ。 こんなこと書いたら女性の方々は怒るでしょうね。 「女は腐ってもこんなセコクはないよ!」ってね。 すみませんm(__)m 脱線しました。 で、結論ですが、 このセコ男には「あれは私は貰ったと思っていて、 その品物はもうすでにない。」と言えばいいのではないですかね。 それでもセコ男が「返せ」と迫ってくるなら、 同じものを買って返したほうがいいと思います。 こんなことをネタにストーカー的に付きまとわれてもウザイですしね。 ただし、旦那様には現状説明は前もってしておきましょう。 すべて秘密裏に解決するのは良くないと思います。