彼氏への気持ちが分からなくなってしまった経験

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に迷いを感じています。元カレとの経験や思い出と比べてしまい、彼氏への愛情が薄れてしまいました。
  • 最近では一緒にいても楽しくなく、彼氏とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の気持ちを伝えても理解してもらえないことがあります。
  • 結婚を考えられる相手として彼氏は素晴らしい人だと分かっていますが、自分自身がまだ彼氏を十分に好きになれていないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を好きか分からなくなります。

今現在、付き合いだして2ヶ月の彼氏がいます。 約1年前、元カレと別れてから、出会いはありました。 多々告白されたりもしましたが、ピンと来ず…という感じでした。 そんな中、今の彼氏と出会いました。元カレと同じ会社の同僚で、お互い顔は知っており、付き合うようになるとは…(」゜□゜)」って感じなんですが… 優しくて、明るくいい人なんです。 しかし、最近一緒にいても楽しくありません。自分の話ししかしないし…含めて好きか分からなくなってしまいます。あからさまに態度に出すのですが気付いてくれません。 同棲までした、大好きだった元カレがいて、これ以上に人を好きになる事なんてないんだろなって思うくらい大恋愛しました。 別れた事に後悔はしてませんが、あの時のようにドキドキしたり、一緒に居たいと思ったりしたいんです。 結婚も考えてくれてるし、ありがたいですが、自分の気持ちがなかなかついて行きません。 もっと好きになれたらな… と感じます。その時点で問題だと思いますが、自分でもどぉしたらいいのか分かりません。皆さんはこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisalt
回答No.2

彼のことを本当に好きなのか? 考えだすとぐるぐるしてしまって、わからなくなることはよくありますよ。 まだ付き合って2ヶ月のようですし、元カレのことが頭から離れないのは仕方ないことに思えます。 自分の話ばかりの彼と話してても楽しくないのは当たり前ですね。 そういう人間性だと決めつけてしまうのは簡単ですが、 もしかしたら彼は、あなたのことを気遣うことを忘れてしまうくらい緊張しているのかもしれません。 そういう可能性もあります。 元から自分の話ばかりする人だとしても、態度に出してみるだけでは伝わらないことの方が多いです。 男性は女性に比べると、とても鈍感だと思います。 素直に言葉にしてしまったほうが相手にも伝わりますし、あなたのストレスも軽減されると思います。 私の体験談になるのですが… 私は今の彼氏と付き合う前に、質問者さんのように大恋愛をしていました。 大恋愛といっても、私は片思いで終わってしまいましたが…。 もうこれ以上人を好きになれることなんかない、この人以上の人はいない。 ずっとずっとそう思っていました。 結局私は振られてしまいましたが、その後もずっと好きでした。 そんな時に私も相手の猛アプローチの末に同僚の一人と付き合うことになりました。 ずっと友達のような関係だったので、まさか付き合うことになるとは!と思いました。結構状況が似てますよね。笑 付き合って、2、3ヶ月の頃は本当に私はこの人が好きなのか?とよく考えたものです。 好きは好きだけど、彼が思ってくれるのと同等に私は彼のこと思えているのか?悩みますよね。 そして出て来るのが、以前の大恋愛の相手です。 彼といても、ふとしたことで思い出してしまう。町で同じ香りがすると、胸が締め付けられる。 彼に幻滅したときには、よく頭の中で引き合いに出しては彼のことをぼろくそに罵ったりしました。笑(決して彼には言いませんでしたが) 話つまんねー。と思うこともありました。笑 とにかくイライラする時期もありました。 別れ話をしたこともありました。 そんなこんなで色々あってもうすぐ付き合って一年になるのですが 今の私はと言えば、彼以外の人は考えられません。 いつぞやの彼は、もちろん今も大切な人ですが、もう美しい昔の恋です。 時間はとても大切な要因のひとつだと私は思います。 ドキドキするだけが恋じゃないと思ったりもします。(私も最初の頃は彼にほとんどドキドキしませんでした) 日常の小さな積み重ねで、いつの間にかかけがえのない存在になることはあると思います。 その積み重ねの中では、彼の嫌なところを見て幻滅することもあるでしょう。 関係を続けるためには努力が必要になってくるときもあると思います。 もう別れたいと思うこともあるでしょう。 あっさり別れちゃうこともあるかもしれません。 かたや、1ヶ月後には彼にべた惚れになっているかもしれません。 何が起きるか、人の気持ちなんて本当にわからないものですよ。 自分の気持ちをしっかり伝えること、今、彼と過ごす時間を大事にしていけば良いと思います。 きっと、ゆっくりと大切な人になっていくはずです。

akapi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 比べれない位、いや今は比べたくない位、元カレは特別すぎて別物です。 だから、今の彼氏を一人の男性として、見ようと思います。 自分の事だけじゃなく、相手の気持ちも考えて、焦らずもぅ少し時間をかけてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました(>_<)

その他の回答 (3)

• mayuko33
回答No.4

元彼のいいところと、今の彼の悪いところを比べてはいませんか? 話にしても、今の彼氏の話術に問題があるのではなく あなたの気持ちの問題ではないですか? 好きな人だったら自分のことばかり話してくれたら嬉しいですもん。 元の彼氏さんとは別れて、いい想い出としてどんどん美化されていってると思います。 そして今目の前にいる彼は鬱陶しいところも見えてしまう。 そして追われたら逃げたくなり、去られたら追いたくなる心理もあるかもしれませんよ。 それにあなたの彼はあなたが楽しくない事に気づいてないのではないよ。 気づいてるけど、気づいてないふりをしてるんだよ。 その上で一生懸命お話ししてくれてるんですよ。 そのことに逆にあなたが気づいてないのではないですか? 何もかも元彼氏さんと比べて否定的に捕らえずに、彼のいいところ見てあげましょうよ。 その元彼氏さんとはいくら大恋愛でも別れたんでしょう? ある日、今の彼氏さんに「いつもつまんなそうだから」って振られちゃうかも知れませんよ。

akapi-
質問者

お礼

そうですよね。 逆パターンもあるかもしれませんよね。 もぅ少し相手の気持ちも考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>皆さんはこんな経験ありますか? ないです。 「自分の気持ちがなかなかついて行きません。」というような相手と、何度もデートしたことないからです。 好き、というのは、無理にそう思うのと違いますからね、そんな相手と付き合っているのは時間の無駄です。いいお友達に戻った方がいいです。 そんな、大恋愛をするような相手なんて、そうそうそこら辺に転がっているわけないです。 私は3年に一人めぐり合えればいいほうだと思います。 余談ですが、付き合う、というのをどの時点から数えているのか知りませんが、仮に「好きです。つきあってください」といわれて、「ハイ」と答えた時点だとします。そういうケースは多いらしいんです。 これが本当だとすれば、女の人が「ハイ」と答えるのは全く得策じゃないと思うんですよね。自分のことをどこまで知っているかも定かじゃないのに、「好きです」なんていう男性は最初からはねたほうがいいと思うんです。女性の方だってお試し期間が必要でしょ?現に2カ月でもうつまらなくなってるんですから。

akapi-
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました(>_<)!

• tsujiyuki
回答No.1

それは好きではありません。 別れましょう。あなたのため、そして彼のためです。 因みに私にも好きなのかどうなのかわからないまま数ヶ月だらだら過ごした経験がありますが、 別れてみてもっと早く別れればよかったと思いました。 本当に好きなら、もっと一緒にいたいと思えるはずです。 まず、話してて楽しくないというのは致命的。 価値観、趣味、金銭感覚などが合う相手ではないとダメです。

akapi-
質問者

お礼

彼氏にも悪いですよね。 ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました(>_<)