• ベストアンサー

紫外線過敏症の人は、日光浴できませんか?

紫外線で痒くなるのですが、今の時期はそれほどでもありません。 春なども含め、心身の為には日光浴が良いそうですが、私にはかえって体の不調の原因となります。 何か、代理策でも良いのですが、日光浴に相当する方法はないでしょうか? 不眠の改善の為には、目が光を認識するだけで良いそうですが、これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

私は初夏に強い日差しを30分以上くらい浴びると、腕や足などにブツブツが出来ていました。 そのため、これまでは日光にあたらないようにしていましたが、今年の夏は、体質改善のためウォーキングをしました。同時進行で糖分を避けるなど食事改善もおこなっていました。そのおかげかどうか分かりませんが、初夏にブツブツが出たあとは大丈夫でした。 相談者様の症状に当てはまるかは分かりませんが、低血糖症という病気でアレルギー症状が起こりやすい体質になることがあります。 この病気にかかっていると、アレルギーを抑えるホルモンを作る副腎が疲労します。 低血糖症については、下記サイトの「疾患としての“低血糖症”」という項目が分かりやすいかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4 さまざまな不定愁訴が出現しますが、不眠になる人もあるそうです。私はいくら寝ても疲れが取れない過睡眠でしたが。 治療をおこなってくれる病院は全国でもかなり少ないようで、「低血糖症 クリニック」で検索すると関東で出てくると思います。 一応、改善策をいくつかご紹介しておきます。 ・甘いものやジュースを避ける。料理にも黒糖・粗糖・はちみつを使うようにする。 ・夜寝る前に、ぬるめの牛乳にプロテインを溶かして飲む。 ・空腹のまま行動し続けない。食後3時間くらいで、気持ち悪くなる前に、牛乳・チーズ・ゆで卵・ナッツ類のようなおやつを食べる(タンパク質のものが望ましいとのこと。) ・タンパク質は食いだめがきかないので、毎食食べる。 ・夜11時前に寝る(ホルモンの分泌の関係) ・適度な運動を継続して行う。体が疲れすぎている場合は、ゆっくりした10分くらいの散歩から始める。筋力をつけることでエネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整う。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 冬場は随分楽なのですが、夏場は外出が苦痛です。 体質改善(を目指す)というのは、他の低血圧や不眠という私のトラブルにも良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

蛍光灯で朝日を浴びるのと似た状態にできるのも商品化されているようです。下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tepore.com/column/karada/20021119/01.htm
platina-angel
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日没後でも紫外線ってありますか?

    私は不眠症なのですが、不眠症治療の一環として日光浴(紫外線)を進められました。 ですが、私は超インドア派なので外に出るのが基本的に嫌いです。 しかもこの時期の日中の日光浴はむしろ危険ですよね。 だから、夕方くらいになって十分に直射日光がなくなってから散歩とかウォーキングをしようかと思うのですが、日没(日の入り)後って紫外線がまだあるでしょうか? 日中に比べればぜんぜん少ないでしょうが、ないわけではないですよね? 私が住んでるところのここ数日の日の入り時刻は、18:30くらいです。

  • 日光恐怖症で悩んでいます。

    直射日光に当たると、心臓辺りが苦しくなり、呼吸がしずらくなり、目眩がして、頭痛と吐き気があります。全身に倦怠感がのしかかるように重くなり、立つことが出来なくなります。 必ず遮光サングラスと日傘をさして長袖長ズボンを着るようにしていますが、酷い時はそれでも駄目で倒れて救急車に運ばれたことも幾度かあります。 気絶状態になり、救急隊員の人から聞くと全身痙攣を起こしていたと言われました。 中学生の頃から日差しに嫌悪感を持ち始め、帽子が必須になっていました。 その頃くらいから太陽光が怖い、嫌だと思い始めたと思います。 大学生になってから悪化して、昼に外に出られなくなりました。日差しの眩しさに耐えられず目がおかしいのかと眼科に行きましたが、そこで「光を怖がりすぎ」だと厨二のような言葉をいただきました。 皮膚等に症状があるわけじゃないのでアレルギーではないです。 眼科含め、内科、脳神経科等に行きましたが異常は無く、心因性だそうです。 別の病気で精神科を転々としましたが、その度に日光についての話をしても具体的な対処をどこもしてくれませんでした。 このような恐怖症をどうすれば改善出来るのか。 改善が出来ないにしろ、辛い症状が出た時の薬等はないのか…。 日光に嫌悪感があるといっても、恐怖という感情ではなく、日差しに当たると苦しいから嫌という具合です。これは恐怖症というのでしょうか? 日光過敏症という言葉だと皮膚のアレルギー反応のことをいいますが、自分の場合は何なのかもよくわかりません。 これはなんなのでしょうか…。漠然とした質問を申し訳ありません。

  • ギリシャリクガメを飼い始めたのですが

    ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。 体長は6センチくらいです。 紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。 アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか? 元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 1日中日光に当たったら顔からリンパ液

    今の時期、日差しが強い中1日中 日光に当たってしまったら顔から液が出てしまいました。私は元々アトピー持ちです。顔はカサカサ程度でした。痒みはなく掻いて無いのに顔から液が出てしまい不思議で仕方ありません。日光皮膚炎?日光アレルギー?も日光に当たると顔からリンパ液が出るのでしょうか? 日光の刺激だけで顔からリンパ液が出てしまう人はいますか? していた紫外線対策は、 ・日焼け止めは合わない為 塗っていませんでした。 ・帽子を被っていました。

  • 白猫の紫外線過敏症(日光アレルギー)

    白猫(完全な白ではなく少し黒い模様有り)の耳の先が赤く炎症していて毛も抜けています。白い猫に多いと言われる紫外線過敏症(日光アレルギー)だと思われます。病院へ連れて行く程の重傷でもないし暇もないので、薬局で買える人用の市販の塗り薬で何か良いものはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光性の過敏はとても悩んでいます。

    私は、日光性の過敏がありますから、とても悩んでいます。昼のうちに、もしいい天気になっると、だれもうれしいとおもいますのにわたしはとても辛いです。傘を持ちながら、紫外線を防ぐ化荘品をぬっても、なお過敏があります。 何の治る方法がありますか?教えていただきませんか?

  • 日光過敏症良くならないかな・・・??

    子供の頃からの悩みです。春から夏にかけて、強い日差しに長時間に当たっていると発疹が出て困っています。今は手の甲に出ていますがなかなか治らずかゆみもあります。昨年まではあまり外へ出ることがなかったのですが子供ができ公園等で強い日差しを浴びる事が多くなりました。良い薬、対処法等何でも良いですので情報を頂きたいのです、宜敷お願いいたします。

  • 日光過敏症?

    今 13歳の子どものことですが 天気のいい日の外での長時間の活動で 手の甲が軽く腫れ 冷やさないと痛く ぬるま湯程度のお湯でも甲に 熱い感覚があります。 9歳の頃 天気のいい日に雪遊びをした次の日に 肌の出ていた顔のみ腫れたことがあり その時は異常感覚はありませんでしたが それから 海水浴や長時間の屋外での活動で 手の甲、 海水浴の時は足の甲も同じ症状が現れることが 今までに4~5回あり、先日皮膚科にかかりましたが紫外線なら 手の甲だけというのはおかしいとのことで小児科にいくよう言われました。 小児科では 膠原病を否定するため 検査をしましたが 異常なしでした。 紫外線予防をして 今まで通りの活動をしていますが このままでもいいのか不安でいます。どなたか同じ症状がでたり わかる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう