• ベストアンサー

紫外線過敏症の人は、日光浴できませんか?

紫外線で痒くなるのですが、今の時期はそれほどでもありません。 春なども含め、心身の為には日光浴が良いそうですが、私にはかえって体の不調の原因となります。 何か、代理策でも良いのですが、日光浴に相当する方法はないでしょうか? 不眠の改善の為には、目が光を認識するだけで良いそうですが、これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

私は初夏に強い日差しを30分以上くらい浴びると、腕や足などにブツブツが出来ていました。 そのため、これまでは日光にあたらないようにしていましたが、今年の夏は、体質改善のためウォーキングをしました。同時進行で糖分を避けるなど食事改善もおこなっていました。そのおかげかどうか分かりませんが、初夏にブツブツが出たあとは大丈夫でした。 相談者様の症状に当てはまるかは分かりませんが、低血糖症という病気でアレルギー症状が起こりやすい体質になることがあります。 この病気にかかっていると、アレルギーを抑えるホルモンを作る副腎が疲労します。 低血糖症については、下記サイトの「疾患としての“低血糖症”」という項目が分かりやすいかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4 さまざまな不定愁訴が出現しますが、不眠になる人もあるそうです。私はいくら寝ても疲れが取れない過睡眠でしたが。 治療をおこなってくれる病院は全国でもかなり少ないようで、「低血糖症 クリニック」で検索すると関東で出てくると思います。 一応、改善策をいくつかご紹介しておきます。 ・甘いものやジュースを避ける。料理にも黒糖・粗糖・はちみつを使うようにする。 ・夜寝る前に、ぬるめの牛乳にプロテインを溶かして飲む。 ・空腹のまま行動し続けない。食後3時間くらいで、気持ち悪くなる前に、牛乳・チーズ・ゆで卵・ナッツ類のようなおやつを食べる(タンパク質のものが望ましいとのこと。) ・タンパク質は食いだめがきかないので、毎食食べる。 ・夜11時前に寝る(ホルモンの分泌の関係) ・適度な運動を継続して行う。体が疲れすぎている場合は、ゆっくりした10分くらいの散歩から始める。筋力をつけることでエネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整う。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 冬場は随分楽なのですが、夏場は外出が苦痛です。 体質改善(を目指す)というのは、他の低血圧や不眠という私のトラブルにも良さそうです。

その他の回答 (1)

• mille1000
回答No.1

蛍光灯で朝日を浴びるのと似た状態にできるのも商品化されているようです。下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tepore.com/column/karada/20021119/01.htm
platina-angel
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました!