• ベストアンサー

日光過敏症良くならないかな・・・??

子供の頃からの悩みです。春から夏にかけて、強い日差しに長時間に当たっていると発疹が出て困っています。今は手の甲に出ていますがなかなか治らずかゆみもあります。昨年まではあまり外へ出ることがなかったのですが子供ができ公園等で強い日差しを浴びる事が多くなりました。良い薬、対処法等何でも良いですので情報を頂きたいのです、宜敷お願いいたします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん、効き目はひとそれぞれで、確実な方法ではありませんが。 以前、TV番組で日光アレルギーの人は、毎日100%のニンジンジュースを、コップに1~2杯飲み続けることで、ある程度やわらげることができると聞きました。 で、日光アレルギーの二人の友人に話したところ、二人とも2週間で効果が出たと言っていました。 これなら、少なくとも副作用などマイナスなことはありませんので、他の事と併用してお試しになってはいかがでしょうか。 ニンジン100%ジュースは、市販のものでいいですが、あまりおいしいものではないですね。 私的には、テーブルランドというメーカーのニンジンジュースが、一番飲みやすかったです。 大手スーパーなどで手に入りますが、一応お店も紹介しますね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tbl/
noname#2250
質問者

お礼

飲んでみますね、有り難う比ございます。

関連するQ&A

  • 日光過敏症?症状を教えてください

     数年前から、夏の強い日差しに数時間当たると、腕のヒジから手首の間にだけポツポツと小さな発疹ができるようになりました。あせもの薬が全然利かないので、これは日光過敏症なのかな?と思うのです。発疹は、一度できると1ヶ月は消えません。痒みは無しです。過敏症と診断された方、症状は同じでしょうか?  早くこの発疹を治したいのですが、日光過敏症だとしたら、特に有効な薬はあるのでしょうか、それとも諦めて、悪化しないように今からUVカット対策をするしかないのでしょうか? 

  • 日光過敏症?

    今 13歳の子どものことですが 天気のいい日の外での長時間の活動で 手の甲が軽く腫れ 冷やさないと痛く ぬるま湯程度のお湯でも甲に 熱い感覚があります。 9歳の頃 天気のいい日に雪遊びをした次の日に 肌の出ていた顔のみ腫れたことがあり その時は異常感覚はありませんでしたが それから 海水浴や長時間の屋外での活動で 手の甲、 海水浴の時は足の甲も同じ症状が現れることが 今までに4~5回あり、先日皮膚科にかかりましたが紫外線なら 手の甲だけというのはおかしいとのことで小児科にいくよう言われました。 小児科では 膠原病を否定するため 検査をしましたが 異常なしでした。 紫外線予防をして 今まで通りの活動をしていますが このままでもいいのか不安でいます。どなたか同じ症状がでたり わかる方いらっしゃいますか?

  • 日光アレルギー

    昨年あたりから日光に当たると手の甲、腕、首筋に蕁麻疹がでます。「日光アレルギー」らしいですが、今年もまた発症しつつあります。せっかくの夏、アウトドアを楽しみたいにも関わらず、非常に残念です。何か良い対処療法はないでしょうか?日焼け止め等は市販の日焼け止め等は効果があるのでしょうか?

  • 日焼けについて

    こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

  • 日光がとても眩しいです

    日光がとても眩しいです 現在大学1年で、中学校の頃から日光が眩しいです。 中学校の頃は、晴れた日はもちろん曇りの日でも正面を向いていると眩しく感じられました。 その頃は下を向けば眩しくなく、普通に過ごすことができました しかし、最近は下を向いても眩しく、目を開けて外を出歩くことができません 日光の入ってくる車内などでも眩しいです 普通に過ごせるのは、雨の日か太陽がが完全に沈んでしまった夜だけです 蛍光灯などの人口の光は特に眩しくはないのですが・・・ 小学校まではメガネをかけていて、中学校からコンタクトにしました 乱視、花粉症で、高校の時に眼科の先生からはそのため眩しく感じられるのだろうと言われました そして最近は目が眩しいだけではなく、日差しを痛く感じます それまでは強い日差しの下にいても「暑い」くらいのものだったのですが、最近は「痛い」のほうが強いです 夏は半袖だろーっと思っていたのですが、最近は日差しに負けて長袖の上着を購入 どんなに暑い日でもそれを着ています 今年熊本から高知に引っ越してきたので、単に高知の日差しが強いだけなのかもしれません 色々と調べていて、日光アレルギーというものがあると知りました 特に蕁麻疹が出たり、赤くなったりなどはしません しかし、軽いものでは眩しく感じられるだけとも書いてありました どのような病院に行けば調べられるのでしょうか? あまりお金を持っていないので、1回できちんとした結果がでるような所がいいのですが・・・ また、病院に行くまでの対策として、どのようなことをすればいいのですが? 日傘も帽子もサングラスも持っていません ついでにお金もありません 大学までの登校時間は10分以内です 長袖を着る以外に何かできることはあるでしょうか?

  • 日光湿疹

    ここ2~3年、夏に日焼けをするとかゆくてかゆくてたまりません。日光湿疹のようです。今日病院に行ってお薬をもらってきましたが、これだけでは不安です。何かいい対処法を知っている方は教えて下さい。

  • 日光にあたると皮膚がかゆい

    日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。 腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。 一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。 自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。 色白で日焼けすると赤くなるタイプです。 かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。 子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 日光恐怖症で悩んでいます。

    直射日光に当たると、心臓辺りが苦しくなり、呼吸がしずらくなり、目眩がして、頭痛と吐き気があります。全身に倦怠感がのしかかるように重くなり、立つことが出来なくなります。 必ず遮光サングラスと日傘をさして長袖長ズボンを着るようにしていますが、酷い時はそれでも駄目で倒れて救急車に運ばれたことも幾度かあります。 気絶状態になり、救急隊員の人から聞くと全身痙攣を起こしていたと言われました。 中学生の頃から日差しに嫌悪感を持ち始め、帽子が必須になっていました。 その頃くらいから太陽光が怖い、嫌だと思い始めたと思います。 大学生になってから悪化して、昼に外に出られなくなりました。日差しの眩しさに耐えられず目がおかしいのかと眼科に行きましたが、そこで「光を怖がりすぎ」だと厨二のような言葉をいただきました。 皮膚等に症状があるわけじゃないのでアレルギーではないです。 眼科含め、内科、脳神経科等に行きましたが異常は無く、心因性だそうです。 別の病気で精神科を転々としましたが、その度に日光についての話をしても具体的な対処をどこもしてくれませんでした。 このような恐怖症をどうすれば改善出来るのか。 改善が出来ないにしろ、辛い症状が出た時の薬等はないのか…。 日光に嫌悪感があるといっても、恐怖という感情ではなく、日差しに当たると苦しいから嫌という具合です。これは恐怖症というのでしょうか? 日光過敏症という言葉だと皮膚のアレルギー反応のことをいいますが、自分の場合は何なのかもよくわかりません。 これはなんなのでしょうか…。漠然とした質問を申し訳ありません。

  • 強い日光を嫌う娘は病気でしょうか?

    娘が強い直射日光を嫌うようになりました。 小学生の頃は真夏の快晴の日にも、外に出て元気に遊び、毎年真っ黒になっていました。 しかし、成長し中学生になった頃から、強い日差しを嫌うようになりました。 そろそろ日焼けなんか気にする年頃になったのかな?と思ったのですが、どうやらそうでもないようなのです。 お日様が大好きな子だったので、よくベランダの日陰から外を眺めていたのですが 外を散歩してきたら?と言ったところ「日光にあたるとなんだかしんどいの」と返答されました。 娘があまり外に出て日光に当たらなくなってから、娘の髪の色がどんどんと抜けてきました。 生まれた頃は真っ黒だった髪が、今では綺麗な赤茶色になっています。 誰が見ても染めていると思う程全部綺麗な茶色です。 黙って染めているのか…とも思いましたが、まつげや眉毛の色も脱色していたのでそうではないようです。 娘はだんだんと袖の長い服だけを着るようになりました。 「お日様が肌に当たると痛い」と言っているので、それが理由のようです。 また、日の光を異常にまぶしがります。 中学の運動会では曇りだったのにも関わらず、水分を十分にとっても脱水症状を起こし、皮膚炎を起こして高熱を出すという事もありました。 それでも中学生の頃はあまり気にせず、日焼け止めなどを塗らせるだけにとどめていました。 しかし、高校に通うようになってからまた症状が悪化しました。 夏で強い日差しの日は、たとえ日陰に居てもしんどがるようになりました。 また、体育等で一時間以上強い日差しの下に居ると、日の当たっていた皮膚が真っ赤になり、炎症を起こしたり 酷い時にはまぶたが腫れあがって目も開けられないほどになりました。 今の時期は日光がそれほど強くないので、天気が良い日は日光浴をしに外に散歩に出かけます。 それでもあまりに日が強い日は、すこししんどそうな顔をして帰ってきます。 昔のアルバムを取り出してみたのですが、最近また髪の色が少し薄くなっているような気がします。 周りの人に相談したところ「色素はストレスで抜けることがあるから、それでじゃない?」と言われました。 娘に聞いてみても、そんな過度なストレスを抱えているわけではないし、学校も楽しい、問題ない。と言っています。 私もこれだけ長期間かけて少しずつ色素が抜けてきているので、単なるストレスではないと思っています。 日常的にすごしていて、だんだんと色素が抜けるようなことはあるのでしょうか? また、娘が日光によってしんどがり、皮膚に炎症を起こすのは何故なのでしょうか? もしかしたら、何かの病気を抱えているのではないかと心配しております。

  • 夏になると手の甲や手首がふやけます

    夏になるとが手の甲や手首ふやけて白くシワシワになるのが40年来の悩みです。 小学生の頃はプールに入ってしばらくすると手首の内側がふやける程度でしたが、 中学校の頃からは夏に外を出歩くなど汗を大量にかいた時や、入浴時などにふや けてくるようになりました。場所も、手首だけでなく手の甲もふやけるようになりました。 皮膚科にもいろいろ行きましたが、「手のひらに大量の汗をかく事例はあるが、甲や 手首がふやけるというのは聞いたことがない」という診断ばかりです。 また、ふやける個所は汗腺が多いということで、汗止めとして塩化アルミニウムを処方 され使っていたこともありましたが、一時的には汗はとまりますが。根本解決にはなりま せんでした。 解決法など皆様のお知恵をいただければと思います。 特に、 ・手の甲や手首ふやける症状は、本当に珍しいものなのでしょうか。(私自身、ネットで探しましたが見当たりませんでした) ・汗っかきや多汗症と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう