• ベストアンサー

賃貸手付金の有効期間

初めてアパートを借りる予定で、まんまと不動産屋さんの術にはまりそうです。部屋を見せてもらう段階から少々行き違いがあり、最初からあまり良い不動産屋さんではない印象でした。こんなに安くて良い物件はすぐになくなってしまうとけしかけられ、最初契約しようとしていた物件は満室になったとか言われ、割り高な別の部屋を紹介され、そこも急かされ、でもどうしても考える時間がほしく、1ヶ月分の家賃を払い仮押さえしてもらっていますが、どの程度考える時間はもらえるものなんでしょうか?(他の不動産屋さんは1ヶ月半位はokとの事でしたが) 結局、今借りようとしてる部屋も2部屋空きで最初契約しようとしていた部屋も1部屋空いてるのがわかったり、別の物件を問合せたら、駐車場があるのにないと言われたりなんかいやな不動産屋さんです。本当はお金を返してもらいたいのですが、せめてちゃんと考えて契約したいのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手付金ですね。 不動産屋がそのお金の受け取りを大家に了承を得ているようでしたら、あなたの都合でその部屋を契約しないという事になればそのお金は返金されません。 逆に大家の都合で契約しないという事になれば預けた金額の倍額が返金されます。 ただしあなたの場合は借りようとした部屋に実際に空きが有ったにもかかわらず、空きがないと嘘の報告を受けた事になります。不動産屋を管理しているのが都道府県です。この場合は都道府県に取り合えず相談してみてはいかがでしょうか?

inatako
質問者

お礼

最初の応対から最悪だった不動産屋さんに腹がたちます。 不信感を抱きつつ、お金を振り込んだ自分がいけないですね。 いくら振り回されたとしても私も悩んでばかりで返事が遅れているので大家さんにお金を支払う分には迷惑料として支払いたいと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 常識的には1週間以内でしょう 無料で1ヶ月も押さえられては困ります その物件の所有者は大家です、不動産屋は困りません

inatako
質問者

お礼

大家さんが困りますね。早めにお返事する様にします。