• ベストアンサー

手付け金は返金されないのでしょうか??

2005年3月中旬完成予定の建築中の賃貸マンションを仮予約するにあたって、建築中の賃貸マンションの仮予約はできませんのでと仲介業者に言われました。 「建築中の賃貸マンションは仮申し込みとして扱いますので、手付け金として家賃の1ヶ月分を現金で入金されますと、仮予約としての部屋の確保が出来ます。」と言われ、1ヶ月分の家賃\99,000を昨年12月に払い、【重要事項説明書(借主)】にサインと【預かり書】に手付け金としてという書を頂きました。 そして、最近内装が何とか見れるようになりましたのでと内覧をしてきましたがあまり良くなく、この建築中物件を保留にしつつ違う物件を探すお願いをしました。私の希望家賃はだいたい8万円台だと最初から伝えてはいるのですが、探してくれる物件は10万から12万と更に高い物件ばかりです。大阪は不動産物件はすべてオープンなので、自分で捜して家賃も安く良さそうな物件を見せてくださいと伝えても空き物件のはずなのに、客の立場である私の意見は全然取り入れてもらわれずでした。 そこで、もう自分で捜すしかないと思い、一般の仲介料のない都市機構(旧都市公団)で良い物件があったのでそこに決めようと思っています。 そこで、前に手付け金を払っている不動産屋さんの手付け金は返金出来ないのでしょうか?ちなみに【預かり書】には返金できませんとかかれています。家賃によって手付け金が違うのでちょっとでも返ってこないのでしょうか?それと、まだ前の物件は保留中のままですが、解約するとまたお金を取られたりするのですか? 長くなりましたが不動産のことが全然わからないのでよろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zima25
回答No.2

私は賃貸アパートを探しているところなのですが、手付金というのにどうも納得がいかなかったので色々調べてみたところ、こんな説明を見つけました。参考になるかと思います。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_2.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098069 返金できませんと書かれているのであれば、できないのかもしれませんが、もしかして返金可能かもしれません。支払う前にしっかり調べて、その不動産屋さんに詳細を尋ねてから支払ったほうがよかったのだと思いますが、今からでも遅くないかもしれません。専門家の方からも良い回答があるといいですね。

chao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に返ってこないと思っていましたが、いろいろな資料を見させて頂き、すこし返ってくるかなという気持ちになりました。 一度、返金していただけるか交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

chao2005
質問者

補足

zimaさんいろいろありがとうございました。 URLも役に立って、手付金の返金はびっくりするくらいスムーズに返金してくださいました。 今回のことで不動産業界のことが少し勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

一般的に手付金が解約金になります。 ですからあなたの事情で解約する場合、手付金は返却されません。