• ベストアンサー

手付け金は返金されないのでしょうか??

2005年3月中旬完成予定の建築中の賃貸マンションを仮予約するにあたって、建築中の賃貸マンションの仮予約はできませんのでと仲介業者に言われました。 「建築中の賃貸マンションは仮申し込みとして扱いますので、手付け金として家賃の1ヶ月分を現金で入金されますと、仮予約としての部屋の確保が出来ます。」と言われ、1ヶ月分の家賃\99,000を昨年12月に払い、【重要事項説明書(借主)】にサインと【預かり書】に手付け金としてという書を頂きました。 そして、最近内装が何とか見れるようになりましたのでと内覧をしてきましたがあまり良くなく、この建築中物件を保留にしつつ違う物件を探すお願いをしました。私の希望家賃はだいたい8万円台だと最初から伝えてはいるのですが、探してくれる物件は10万から12万と更に高い物件ばかりです。大阪は不動産物件はすべてオープンなので、自分で捜して家賃も安く良さそうな物件を見せてくださいと伝えても空き物件のはずなのに、客の立場である私の意見は全然取り入れてもらわれずでした。 そこで、もう自分で捜すしかないと思い、一般の仲介料のない都市機構(旧都市公団)で良い物件があったのでそこに決めようと思っています。 そこで、前に手付け金を払っている不動産屋さんの手付け金は返金出来ないのでしょうか?ちなみに【預かり書】には返金できませんとかかれています。家賃によって手付け金が違うのでちょっとでも返ってこないのでしょうか?それと、まだ前の物件は保留中のままですが、解約するとまたお金を取られたりするのですか? 長くなりましたが不動産のことが全然わからないのでよろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zima25
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は賃貸アパートを探しているところなのですが、手付金というのにどうも納得がいかなかったので色々調べてみたところ、こんな説明を見つけました。参考になるかと思います。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_2.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098069 返金できませんと書かれているのであれば、できないのかもしれませんが、もしかして返金可能かもしれません。支払う前にしっかり調べて、その不動産屋さんに詳細を尋ねてから支払ったほうがよかったのだと思いますが、今からでも遅くないかもしれません。専門家の方からも良い回答があるといいですね。

chao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に返ってこないと思っていましたが、いろいろな資料を見させて頂き、すこし返ってくるかなという気持ちになりました。 一度、返金していただけるか交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

chao2005
質問者

補足

zimaさんいろいろありがとうございました。 URLも役に立って、手付金の返金はびっくりするくらいスムーズに返金してくださいました。 今回のことで不動産業界のことが少し勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

一般的に手付金が解約金になります。 ですからあなたの事情で解約する場合、手付金は返却されません。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 手付金を返金してもらいたい。

    先日某不動産屋と建築条件付きの土地の契約をしました。 その不動産屋が売主であり、建築請負者なので、 仲介業者は間に入っていません。 重要事項説明書(土地売買)、土地売買契約書、 建築工事請負契約書にも捺印、署名をしました。 その際、手付け金として土地10万、建物10万、計20万円の手付金を 支払いしました。(領収書もいただいております。) 間取り等はまだ何も決まっておらず、次回来店時に建築士の方と 間取り等を決めていく予定でした。 その後M銀行、C銀行、S銀行へ審査をかけていただいたのですが、 先日不動産屋から電話があり、M銀行、C銀行は否決だったとの事。 S銀行は土地代、建物代は融資可能で 諸費用(130万円)は融資不可との結果となりました。 そこで、不動産家からはフラット35なら絶対に借りれるから フラット35にしたらどうかとの提案がありました。 当初より不動産屋には自己資金は50万円しかない事、 親族からの援助も難しい事を伝えてありました。 また、フラット35の場合、毎月の返済額が高くなる点、 団体信用保険は別途加入しなければならない点をデメリットとし、 フラット35での借り入れは考えていないことも伝えてありました。 なので、この状態では金銭的に無理なので 白紙に戻したい、手付金を返金してもらいたいと伝えた所、 融資希望額の満額ではないけれど、S銀行の審査が通ってる以上、 それはできないと言われました。 また、フラット35なら間違いなく融資可能なので、 ローンが組めないわけではないから返金はできないと言われました。 また、建築面積を数坪分減らせば建物代が100万くらい浮くので、 それを諸費用分にまわして、残りの30万を自己資金で支払うという やり方はどうかとの提案がありました。 (建物代として銀行が融資しているお金を裏で諸費用分に当てる、 それって違法じゃないの?と思いました。) 建築面積を減らせば私たち家族が思い描いていた家は建ちません。 また、充分なオプションもつけられず、満足な家が建つ気がしません。 不動産屋が言う、 ◯融資希望額の満額ではないけれど、S銀行で審査が通っている以上 返金はできない ◯フラット35なら絶対審査が通るのはわかりきっているので、 返金はできない というのは正当な話なのでしょうか? 私たちの言い分では返金ができないのでしょうか? また、金銭的な問題で今回の契約を白紙にしたいという思いの他に、 不動産屋の担当営業マンに対する不信感が強いです。 ミスが多く、不快になる事が多々ありました。 こんな人に私たち家族の一生の夢を託していいのかと不安です。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手付金について返金は可能でしょうか

    引っ越しを考えていて先週不動産屋さんに賃貸物件を探しにいきました。そこで良いなという物件があったので、そこで話を進めていきたいとお伝えすると、不動産屋さんから物件を押さえるのであれば前金が必要と言われその時に11万お支払いしました。 しかし、後から周りに聞くとその物件の場所はとても治安が悪いということで、実際自分でもう一度夜にその周辺を歩いてみた所かなり不安を覚える場所でした。 そこでその物件をキャンセルをしようと考えているのですが、書類をみると「お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。とあります。 返却できないとは言われなかったのですが、ネットで調べると手付金は返却できないものだとありました、まだ所得証明や住民票など必要だと言われた書類は提出していない状況で返却はしてもらえるのでしょうか。

  • 手付金の返金について

    2日前不動産屋に行きある物件を見た際 不動産屋から手付金が必要ということでお金を払ったのですが ちょっと考えたいので後でやめるといえば返金されるのか質問した際は これは申し込みの前だからキャンセルすれば返金するという答えを貰い 入居審査のための免許証のコピーが欲しいと言われましたが普段車等に乗らないため持っていなかったので近日中に届くようにすると返事し とりあえずその日は家に帰りました その日の晩に不動産会社から電話があり「あの物件でよろしいですか?話を進めてもいいですか」と言う内容の連絡があり見てすぐであそこでもいいかなと思っていたので「はい」と返事したのですが 翌日冷静に考え「やめよう」という考えになったのですが 忙しく連絡する暇がなかったので夜電話しましたがすでに帰った後でした 一度「いいよ」と言った後に「やっぱりやめる」という返事をした場合は手付金は返金してもらえるんでしょうか? 一応入居審査もされていません(まだ免許証のコピーを送っていない) また重要事項説明書には署名をしましたがこれは契約書とみなされるのでしょうか? 文章がグチャグチャで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 賃貸契約の手付金等返金

    気に入った物件があり、抑えるのに手付金ということで家賃の1ケ月分を払いました。 その際に預り証、(但し 手付金・残金・全額)となっていました。 その後2日後に契約書ができたので保険等も記入押印をし、契約書も貸主はまだ押印はありませんでしたが 重要事項を一通り聞き契約書に押印しました。保険や家賃、仲介手数料等残金は半月後でよいということでしたがキャンセルをする事情が発生しました。 この場合はお金はどの部分は返金されますか?

  • 手付金を返してもらいたい。

    手付金を返してもらいたい。 新築のマンションを購入したいと思い、 不動産屋を通して、新築のマンションを紹介されました。 その時は、とても気に入って、購入意志はありました。 ただ、購入費用の条件金額は、 手付金を1週間以内に払い込むということでしたので、 1週間後に手付金10万円を支払いました。 購入に際し、一番心配していたのは、 両親の説得だったので、それが不安である旨を 不動産屋とマンション業者には話しておきました。 両親の説得ができないのであれば、手付金は返金するという話でした。 両親に話してみたところ、 立地や建物の状況からして、良い返事をもらえませんでした。 両親からは不動産購入として、若干の支援をしてもらえる予定でしたが、 良い返事でなかったので、支援をしてもらえず、 返済は難しくなったこともあり、契約解除をしようと思い、 業者に申し出をしました。 業者から、親からの支援については聞いていない。 今、ローンの審査をすれば完全に通るので、 手付金を返金する理由には当たらない。 と言われました。 確かに、親からの支援については、 業者には話していませんでしたが、 反対にあったことにより、資金が足りなくなったことは事実です。 重要事項説明は、手付金を払う前に説明を受けていますが、 書類は受け取っていませんし、契約書にもまだサインをしていません。 言った。聞いていない。という話になってしまい、 話が進みません。 仲介に入った不動産屋も、 仮押さえと思えばいい。と言っていたのに、 契約解除するという話をしてから、全く連絡もしてきません。 騙された感がとても強いのですが。 やっぱり、戻らないのでしょうか?

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセルでの手付金の返金について

    仲介会社を通さずに家主と直接賃貸契約の話をしたのですが途中でキャンセルすることにしました。手付金のようなものを渡しているのですが、法的にはお金は返してもらえるでしょうか?以下のように話はすすみました。 (1)部屋を内覧し、その時はいいかなと思い契約しようと思い、なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。) (2)その後家に帰り考えるといろいろと気に入らないところが判明し、やはりキャンセルしたいという意思をその日のうちに伝えました。(この時点では審査中であり、契約は成立していないと思っていました。) (3)しかし、もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。 私に落ち度があるのはわかっているのですが、この場合、法的にはどうなりますか? 違約金を支払わなければならないでしょうか?手付金は返金してもらえるでしょうか?

  • 新築物件の違約金返金について。

    新築物件の違約金返金について。 先月、アパートの新築物件の重要事項説明書にサインをしましたが、土地の持ち主について不安がでてきたため、物件をキャンセルしようと思います。手付金として1万円。その後、必要と言われ1カ月分の家賃を仲介業者に渡しています。仲介業者からはお金は違約金なので返せないといわれました。手付けの1万円はあきらめるとしても家賃のあきらめがつきません。重要事項説明書には違約金の金額は記載されていません。お金を戻してもらうことは可能でしょうか?

  • 手付金についての質問

    先日不動産で物件を押さえるさいに申込金を払ったのですが、その際に特に説明はなく書類等にサインしてしまいました。 その後、その物件が気に入らなくなったので不動産にキャンセルを申し込むと、大家に手付金をもっていったので返金は出来ないといわれてしまいました。 仮押さえ時に払った申込金が審査後に手付金になったそうなのですが、説明もないまま手付金になったと言う理由では返金はしてもらえないでしょうか? また、消費者センター等に相談しようと思うのですが、他に相談すべき機関などあれば教えてください。 宜しくお願いします。