• ベストアンサー

ソフトクリームのトッピング

今度のゴールデンウィークに会社のイベントでソフトクリームの屋台を出すことになってしまいました。 やるからにはじゃんじゃんうれるようなものをだしたいのです。 基本は普通のソフトクリームです。(コーンカップ?のうえにクリーム) で、その普通のソフトクリームにひと手間加えてかわいい、おいしいソフトクリームを提供したいのです。  たとえば、イチゴをのせるとか、チョコソースをかけるとか…。 クリームはバニラ、チョコ、ブルーベリーです。 以前にも同じような質問があったのですが、焼肉屋さんのデザートということで、屋台向けのメニューとは少し違うので質問させていただきました。 コーンカップにクリームをのせてというのが基本です。(クリームを皿にのせるとかは考えてません。) みなさん、いい案を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamea
回答No.1

全国に数少ない「デイリークイーン」というファーストフード店があります。 どうもソフトクリームに力を入れているようで、実際に店頭に行くとすごい たくさんの種類がありました。(下記URL参照ください) その中でもハマって、そればかり食べていたソフトクリームがあります。  ソフトクリームにM&Mのチョコレートが振りかけられてるやつです。  チョコはあらかじめ砕いてる物を使用します。 ソフトクリームを食べながらボリボリとした食感は食べ応えがあり、とても 美味しかったです。本当にオススメです。もしも近くに店舗があれば一度食べ に行かれることをオススメします。

参考URL:
http://www.dairyqueen-jp.com/
kirara33
質問者

お礼

miameaさん、早速のご回答ありがとうございます。 デイリークイーンってどこにあるのかなぁ? って参考URLでみてみるとデイリークイーン、我が市にもあるじゃないですか! びっくり!明日早速行ってきます。 クラッシュM&M、おいしそう~!! 今度の試作会でかならず作って食べてみますね。 デイリークイーンっていう情報助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

暑い日も続いてるし、ソフトクリームもさっぱりいきたいですよね。 フルーツソースに甘酸っぱいイチゴやキュウイ、パイナップルを混ぜて かけたら見かけも少しゴージャスで手間いらず。しかもフルーツソース の味さえはずさなかったら失敗なし。

kirara33
質問者

お礼

hamu-hamuさん、こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 暑いですねぇ。 さっぱりフルーツソースのソフトクリームも おいしそうですねぇ。 >フルーツソースの味を外さなければ…。←大丈夫! クリームに合うソースを考えます(^o^)丿 hamu-hamuさんのソフトクリームを一番ゴージャスな タイプの商品で考えてみますね。 ノーマルタイプからゴージャスタイプまで そろえてみようと思います。 hamu-hamuさん、ありがとうございました。 う~。いよいよ、GWです。 それでは、ラストスパート頑張ります。 最後にhamu-hamuさんのお礼の欄をおかりして今回、ご回答のみなさん に再度お礼を申し上げます。 いろんな、素敵な案をありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、ルール上そういうわけにも いかず…。 また、よろしくお願いします。m(__)m

• hiichi
回答No.6

アドバイスにはなりませんが、お客さんに作らせてあげるってのはどうでしょう・・?実は私が一度でいいからクルクルしてみたいんです。コーンかカップを選んで「おすきなだけどうぞ」ってかんじで。 やってみたいなー。。。自分の希望でスミマセン・・・。

kirara33
質問者

お礼

こんにちわ、hiichiさん。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってもうしわけありません。 お客さんに作ってもらうんですかぁ…。 いいですねぇ。私が“楽”できるじゃないですか(笑) あのクルクルをやりたい人がいるんですねぇ。でも 「おすきなだけ」クリームをプレゼントしちゃうと コストがぁ…。 なので私指導のもと、お客様にクルクルしてもらおうかな…。 ありがとうございました。

noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんばんは。happychanといいます。 ソフトクリームだとトッピングとしては難しいかもしれませんが アイスとケーキって合いますよね。 バニラならブラウニーとか チョコならスポンジとかパイ皮とか ブルーべリーならチーズケーキが オススメなんですが・・・。 (特にブルーベリー&チーズの組み合わせって私大好きなんです。) でもやっぱりパフェじゃないと難しいかしら・・・ あんまり参考になりませんでしたが、 おいしいソフトクリーム作ってくださいね。 あー、私も食べたくなってしまいました (^-^)

kirara33
質問者

お礼

こんばんわ、happychanさん。 ご回答ありがとうございます。 うん、うん、ケーキとアイス合いますねぇ。 ブラウニーを細かく切ってクリームにのっけます!! 試食会でやってみます。 チョコにもスポンジ、パイ皮ですね!! やります、やってみます! あと、ブルーベリーにチーズケーキですか?! 合うかもしれない!!食べたいです! でも、これは、作るのが難しいかも…。 ソフトクリームにチーズケーキを乗せる方法、考えます。 これもおいしそう(^○^) 充分参考になりましたよ。(^○^) ありがとうございました。

• maumau
回答No.4

kirara33さんこんにちは 先月某大手アイスクリームメーカーの新商品発表会に行ったのですが そこの直営カフェの新メニューでとってもおいしいのがありました。 アイスクリームの上に小豆ソースと白玉がのってるんです。 小豆ソースはふつうの粒あんよりもかなりゆるめで アイスとマッチしていてすっごくおいしかったですよ。 小豆ソースの作り方は企業秘密だそうですが 市販の小倉あんに水と水飴を加え弱火にかけてとろとろにすると良いのでは? がんばってくださいね。

kirara33
質問者

お礼

こんばんわ、maumauさん。 ご回答ありがとうございます。 小豆ソースと白玉って、びっくり!! まるで、ぜんざいですよねぇ!! emi61さんのきな粉といいmaumauさんの小豆ソースといい 洋風(ソフトクリーム)と和風(きな粉or小豆)っていう 和洋折衷でせめるわけですね。 いい、いい、絶対いい!!(^o^) いままで、和の食材はまったく思いつかなかったので 目からうろこです。 小豆ソース、某大手メーカーに負けないのを作ってみます。 頑張りまぁ~す! ありがとうございました。

• emi61
回答No.3

ある焼肉屋さんのデザートにあったアイスなんですが 「アイスにきな粉と黒蜜をかけた」ものがあり、今とてもはまってます! ちょうど「信玄餅」みたいな味で。 そのお店ではソフトクリームじゃなく、普通のバニラアイスでしたが。 きっとソフトクリームでもおいしいと思います!!

kirara33
質問者

お礼

emi61さん、ご回答ありがとうございます。 きな粉と黒蜜ですか! なるほど、和風ですね。うん、うん。 いいかも(^o^) 一度、試食会でやってみますね。 きな粉って健康にもいいんですよねぇ。 ありがとうございました。

noname#1799
noname#1799
回答No.2

今、流行の(はやっているのか?笑)キャラメルソースをかけるのはどうでしょう? スターバックスのキャラメルマキアートみたいに。

kirara33
質問者

お礼

kodamasuikaさん、ご回答ありがとうございます。 “流行”のキャラメルソース(笑)、やってみます。 これもおいしそう! 明日、スターバックスで領収書もらって キャラメルマキアートを注文してきます(笑) これも、仕事、仕事!! ありがとうございました。