• ベストアンサー

どのように力になればよいでしょうか

夫が仕事中に会社の車で追突事故を起こしました。相手の方にも大きな怪我はないそうですが、今まで無事故・無違反だっただけに大きなショックを受けて帰るだろうと予測されます。 昨日も家族で出かけたのですが、いつもと違う荒い運転で何度か注意しました。が、あの時必要だったのは注意ではなく、運転を変わると言う行為だったのではないかと思います。 最近は昇進試験の事もあり、悩みもあるようです。私は特に「頑張って昇進して!」とは言ってないのですが、家族があり、今度マンションを購入予定でした。そんな中「一人で家族を支える」と言ったことがプレッシャーになったのでは、私もフルタイムで働いていれば昇進のことなど考えなくて良かったのでは?などと考えてしまいます。 そもそも私と結婚してから、好きな車を維持することが出来なくなり(金銭的に)今は親から譲り受けたセダンに乗っています。 事故は起こすわ、昇進のプレッシャーはあるわ、好きな車は維持できないわ…と、結婚してからの夫はロクなことがないような気もします。私に至らない部分は改善してきましたが、何の役にもたってないのではないか、逆に存在がプレッシャーになってるのではないかと思います。 今回の件で夫が落ち込んで帰ってくるのは目に見えています。私はどのように力になればよいのでしょうか。通勤は車で片道1時間ほど。私が送迎したほうが良いでしょうか。好きな車に乗らせたほうが良いのでしょうか。 帰宅後、子供の相手などでゆっくりする時間はないですし、しばらく実家に帰ってもらい、一人の時間を取ってもらうほうが良いのでしょうか。(子供の学校があるので、私たちが帰るわけにはいきません) 過去に鬱病を患った人ですので、今回の事がきっかけで再発するのでは?という恐れもあります。 ふがいない質問ですが、どうすれば力になれるのでしょうか。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そうですね・・、私だったら向こうから事故について何か言ってこないかぎりは触れません。 私も毎日運転していますが、事故の加害者被害者、両方とも経験があります。幸いにも重い怪我などは自分も相手もありませんでしたが・・・(私は1ヶ月のムチ打ちでしたけど) 事故を起こし落ち込んでいるときにタクシーに乗ったんですが、その時の運転手さんにこういわれました。 「毎日運転していたら事故を起こすことも、事故にあうこともかならずって言っていいほどありますよ。めずらしいことなんかじゃないです。 大きな事故でなかったなら、逆に運が良かったんですよ。 今度からは事故のことを忘れないで教訓にしていけばいいんですよ」 先日主人が車をぶつけまして、酷く落ち込んでいたんですが・・・。 「双方ともに怪我がなかったんだから、良かったね!運が良かったよ、ホント」といいました。 きっとご主人もしばらくは落ち込んでいるかもしれませんけど、あんまり心配しないでいつもと同じにしていてはどうでしょうか? 起きちゃったことを悔やんでもしかたないです。それは一番ご主人が身にしみているでしょうし。 それに輪をかけて奥様までも落ち込んだらだめですよ~。 あまり回りが腫れ物に触るような態度だと、かえって落ち込むと思うんですよ。酷い事故じゃないだけラッキー!ってなかんじで、奥様はド~ンとかまえていればヨロシイのでは・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は仕事でも、通勤でも毎日車に乗っています。確かに双方怪我もなく、大事故じゃないだけでもラッキーですね。 「前向きに!」と考えるようにしてますが、事故と聞いて私のほうがパニックに陥ってしまいました。お言葉を頂戴して、そのように接してみようと思います! 車に乗るということは命がかかってるということ、私も忘れないようにしておこうと思います。

その他の回答 (4)

• kesyouita
回答No.4

普通に接するのが一番ではないですか? 深刻に考えすぎず、さらっと受け流す。 顔色を伺ってるのが御主人に伝わってるんだと思いますけど。 一見、愛情があるようには見えるんですけど・・・・ 鬱傾向にあるならそこを受け入れて、 ご主人の意見に、流されないこと。 堂々としてればいいんじゃないでしょうか。 「笑って楽しいこと考えて・・・」はプレッシャーになりませんか? 分かってはいるけど、考えれないから苦しいのであって 「頑張れ」と同じような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに深刻に考えなくてもいいことなんでしょうか(事故の件)。私は自損の経験しかないので、相手がある事故と聞くと物凄いことをしでかしたのではないかと思ってしまって。対応は会社がしてくれるようですが…。 確かに鬱傾向にあるときに「楽しく笑って」というのは「頑張れ」と同じ言葉かもしれません。強制はせずに、でも私は笑顔で迎えようと思います。私まで一緒にテンションが下がってしまったらまずいですよね。 最近知り合いが自殺してしまったので、それが一番怖いです。

回答No.3

こんにちは。 旦那さんのことを思い遣る優しい奥さんですね。 まずは旦那さんのことを大切に思っていることや、最近がんばりすぎているようにみえるので心配していることを優しく伝えてみてはいかがでしょうか。うつ病経験のある方はがんばりすぎないように気を配られた方がよいと思います。 質問者さんも、送迎や好きな車を買うとか、旦那さんのためになりそうなことをいろいろ考えてらっしゃいますが、旦那さんの今の気持ちをなるべく聞きだし、プレッシャーなどを減らしてみんな幸せに暮らすためにはどうすればいいか、2人でゆっくり話し合われる時間を持つことをオススメします。 月に1回、2人だけで食事をするとか、車のための積み立てを始めて、車屋さん巡りをするとか(好きな車買ってあげたくてもぽんとは買えないのが現実ですよねー)ちょこちょこ息抜き&気晴らしの機会を設けるのもいいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も心療内科に通ってるので何となく思うのですが、夫はまだまだ頑張り癖(?)が抜けないようで、私が「何とかなるよ!」と笑ってると溜息をつき始めます。何だかヤバイんじゃないかな~と直感的ですが感じてます。 それこそ昨日、夫の様子がいつもと違ったので話をしたのですが、その分就寝が遅くなったので寝不足から集中力が切れてしまったのかな?とも思ってしまいました。話をすれば寝不足になるし、話をしないとますますすれ違いそうだし、難しいですね。昨日も家族でレジャー&食事に行ったので、息抜きになったと思ったのですが…。 ちなみに車は友人から無料で譲り受けることが決まっているので、今の車を手放せばいつでも乗れる状態です。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、どのように力になればよいでしょうか? A、ともかく何も考えないことをお勧めします。 ご主人は、帰宅した途端に質問者の悲痛な顔を見そうですな。 会社の車で事故を起こして落胆しているのに家の中も「フーッ!」という雰囲気。 質問者のマイナス思考というか悲劇の主人公みたいな思考は、何とかなりませんか? ***** そりゃー、世の中、色々ありますよ。 が、「あの時、ああしていれば・・・。あの時、ああだったら・・・」は最低・最悪です。 「レバニラ話は、意気消沈の種に水をやるようなもの」です。 ***** どんな時でも、「何食わぬ顔で・・・」が基本です。 まあ、犬が雷を怖がるのは良く知られた話です。 この場合、飼い主が慌てて抱っこすると犬は更に恐怖を感じて震えます。 「何にも聞こえないわー!」と飼い主がそ知らぬ態度でスタスタ。 「アレッ!あの音は怖がる必要はないんだ!」で犬も安心。 質問者は、ご主人の落胆の増幅装置として存在しているようです。 ここを何とかしなければ・・・。 と、痛烈に思いましたよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前まで私も精神的に良くなくて家の中が暗かったと思いますが、最近本来の明るさが取り戻せて、子供と一緒に家の中で歌って踊ってるような日常です。それを見て「…幸せそうだな…」と溜息をつかれることもあって。それこそ昨日、考え込む夫に「笑って楽しいこと考えてたら何とかなるって!」と言ったら「そんなに人生上手く行くわけない」と言われたところで(;;) 事故の相手の方に何も怪我がなければよいのですが…。 平常心を心がけます。

• rinring
回答No.1

自動車の運転技術はどちらが上手なのでしょうか? 上手な人が下手だと思っている相手の車に同乗すると、逆にストレスが溜まるようですよ。 気を使って運転を代わった方が良かったかどうかは、なんとも言えませんね。注意をされてもイライラして、代わったら代わったでイライラしていたかもしれません。 責任感の強そうなご主人という印象を受けました。 実家に帰った方が良いと言う事は言わないほうが良いと思います。 この家には自分は必要ないのじゃないかって思われるかもしれません。 好きな車も我慢してご家族のために頑張っておられるのであれば、健康面に気を使って、話をしてくれる雰囲気作りが大切だと思います。 無理やり聞いても男性って弱音をはかないタイプの方もいると思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は女にしては運転が上手いほう…とは言われますが(私も車は好きです)、恐らく夫のほうが上手いのではないかと思います。ただ運転が上手い男性には多いのですが、スピードを出してカーブを曲がったりするのでたまに怖い思いをすることもあります。その都度注意していますが…。 責任感は非常に強いと思います。必要ないということでは決してないので、今度みんなで帰省した時にでもゆっくりしてもらおうと思います。 とりあえず今日は夫の好きな食事を用意して、手を煩わせないように待っておこうと思います。