• ベストアンサー

遠方の里帰り時期

6月に出産するのですが、里帰りの時期についてご相談します。 実家までは、新幹線の乗り継ぎで6時間か、車で7-8時間かかります。 新幹線だったら一人です。車だったら夫に運転してもらうのですが、どちらの方が楽なのかわかりません。 遠距離の場合の里帰りは、何週ぐらいまでがいいのか教えて欲しいです。 また、移動の際の注意事項などもあればお願いします。

  • groov
  • お礼率100% (15/15)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

こんにちは。 私の場合は32週までに来てくださいと分娩予約の時に言われてしまったので、その前に里帰りしました。その後、家が気になって許可を得て自宅に1週間ほど戻ったりもしましたが(^^; 里帰りの時期は、分娩予約をする時に病院に相談するのがいいと思います。私はなるべく遅らせたかったのに許してもらえなかったので。 それから、臨月が近くなると場合にもよるのですが、「同じ姿勢を長時間する」のが本当に辛くなりました。クッションなどがあれば大丈夫だったりもしたのですが。だから、長時間車に乗るのは辛いのではないかしら?ちなみに私は新幹線で移動しました。チョット贅沢なのですが、グリーン車にしたら椅子も柔らかくて「これなら長時間でも大丈夫」と思えました。平日の昼間なら人も少なくてリラックスできましたよ。 もしも車で移動していたら、運転してくれている人に気を使って眠れなかったかもしれないとも思いましたし、私としては新幹線の方がおすすめです。 ただ、気を使う部分は人によって違うので、私の意見だけで判断しないでくださいね(^^; 前述の通り私は臨月近くなって一人で実家と自宅と往復したのですが、1人で移動する方が周りの人は心配したようですから。 質問者様が安心できる移動手段が見つかるといいですね♪

groov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。32週に帰る予定です。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 新幹線のグリーン車もいいですね、帰宅の際は新幹線でもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

こんにちは。 車はご主人が運転するのでしたら、奥様のペースに合わせて休憩しながら行けるので、良いのでは? と思います。 わたしは車だと、乗りなれていないせいか、狭くて疲れてしまうので(車の種類にもよると思いますが)、新幹線を利用しました。新幹線で6時間半、その後車で1時間の距離でした。荷物は宅急便で送ってしまったのでなかったので楽でした。 わたしが今回出産した病院でも里帰り出産の方は34週までには帰りましょうと書いてあるものをいただきましたよ。ちなみに1人目、2人目とも切迫早産気味だったため9ヶ月~9ヶ月半ぐらいで帰りました。 臨月になるとお腹も大きく、体の移動が大変になってくるので、遅くても9ヶ月の終わりごろまでには帰った方がよいのではないかと思いますよ。

groov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。時間がかかるので、32週に帰ろうと思います。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も遠方の実家へ里帰りし出産しました。 私の場合は荷物も多かったし、乗り換えの移動がつらかったので、車で帰りました。 同じく車で8時間ぐらいかかりました。 帰る時期ですが、里帰り先の病院で「○週までに来てください」と言っていませんでしたか? 私が出産した病院は「34週までに来てください」と言っていました。 なので、その時期に近くて、夫が休める日を選んで帰りました。 質問者さんも病院へいつころまでにいけばよいか確認してみたらいかがでしょうか? また移動の際の注意事項は、お腹が張ったら休むなど休憩を多めにとって移動されることをお勧めします。

groov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。病院からは何週までとは言われませんでした、なるべく早くとの事でした。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産迷っています(遠方です)

    里帰り出産迷っています(遠方です) 昨日7週0日で心拍確認ができた所です。 まだ両親には報告していないのですが、里帰りするかどうかを決めかねています。 実家との距離は新幹線で2時間半、その他在来線の乗り換え含め、移動には5時間近くかかります。 ●里帰りしない場合のよい点と悪い点 ・現時点では、無痛分娩を考えているのですが、評判のいい病院がある。  (個人病院なので緊急時の事がやや心配)。 ・夫が出産時から育児に参加できる。 ・夫の実家は車で15~20分ほどの場所ですが、完全には夫の実家には頼れない。  (義母はパートしてます) ●里帰りした場合のよい点と悪い点 ・実家の親に頼れる(実家の近くに住む妹(去年出産)もいるので心強い)。 ・なかなか実家に帰れないので、これを機に親孝行にもなる?!大変なだけ?! ・現在考えている無痛分娩の病院はあるが、病院が立派すぎて高額。  (小児科NICUもある大きな病院なので安心?)。 ・産前1ヶ月、産後も1ヶ月超くらい帰れないので夫をほったらかし過ぎ? 里帰りした場合はどのタイミングで帰るか・・・です。 首が据わってない赤ちゃんを長距離移動するのは大変ですよね・・・。 遠方に嫁いだ方は里帰り出産されたのでしょうか? まだ思いついてない問題もあるかも知れないですが、経験者の方教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の里帰り・移動について

    現在妊娠15週の妊婦で、初めての出産になります 自分の実家がやや遠いのですが、里帰り出産を検討中です その際やはり気になるのは移動時間や移動手段です 実家が遠い方で里帰り出産をされた方等、 どういったことが大変だったか、また移動手段など 体験談をお聞かせいただければと思います。 ちなみに私は実家まで、車で6時間(ETC割引の影響で曜日・時間帯によっては7、8時間)、 電車で5時間(うち新幹線2時間半)かかります

  • 遠距離の里帰り出産について

    今住んでいる名古屋から実家の東京へ里帰りを考えています。夫の立会いを強く希望しているのですが、計画出産はしたくないんです。また、私が里帰りする際に車だと5時間ほどかかります。でも、新幹線だと新横浜から実家までが、40分ほど電車に乗るようになります。遠距離ということもあり、今から色々考えてはいるのですが、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産後の、長距離移動について

    妊娠7週目の初産婦です。 現在横浜在住ですが、里帰り出産(実家は四国)するべきかどうか、迷っています。 出産後1ヶ月検診が終わったら、新生児を連れて自宅に戻ってくる予定ですが、 高速道路使用で8時間以上、特急+新幹線でも5時間かかります。 新生児がこのような長距離移動に耐えられるのか、非常に不安です。 初めての妊娠で、できたら里帰りしたいと思っていますが、 子供への負担があまりにも大きいようなら諦めたほうがいいのか、現在通院中の病院での分娩予約締め切りが迫っており、困っています。 長距離里帰り出産をした経験のある方、産後どのような方法で移動したか、 注意する点などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰りしないで困る(と思った)ことは?

    里帰りしないで困る(と思った)ことは? この度、妊娠検査薬で陽性となりました。来週病院で診断してもらいます。(妊娠は初めてです) この段階で出産時のことを考えるのは早いと思いますが、私は以前から出産する時は里帰りしないと決めていましたが、里帰りする人が多いときいてしたほうがいいのかどうかと考えています。 こういう質問は既出で「楽だし安心だし実家に帰ってよかった」とか慣習という意見が多いとは思いますが、私は実家に兄弟がいるので「楽だから」という理由では私は実家に世話になれません。 (普段の帰省の際も長居はしません。2~3時間で帰ります。) 産後は体を動かすのも大変で誰かの介助が四六時中必要という状態なら親にお願いもできるのですが、家の中を動ける程度だったら親に頼る必要はないのかなと思っています。 しかし、親に頼らないでいられるものなのかと思えば、実家から遠路はるばる母親に泊まり込みできてもらう方もいるので、「やはり、出産には親にいてもらう必要があるものなのか?出産未経験の夫婦だけではだめなのか?」と不安にも思っています。 そこで、里帰りしないで困った方、里帰りした方でも「しなければ困っていた」と思うことなどを教えていただけきたいです。 また実家から母親にきてもらった方も、そこまでした必要性について教えていただけたらと思います。 私の状況を下記に記しますが、よろしくお願いします。 ・自宅は関東、実家は新幹線で1時間。里帰りしたら産後は新幹線で帰る。 ・実家は両親と兄弟。兄弟は会社員なので産後に赤ちゃんがいることで迷惑をかけたくない。 (おそらく家族は受け入れてくれるが私が気を遣って寛げない) ・夫は料理以外の家事ができるので、妊娠中、出産後に家事で困ることは考えていない。むしろ兄弟より夫のほうが頼りになる。 ・母には色々教えてもらいたいと思うが、病気を抱えているので負担になりたくない。 ・夫が出産立会いを望んでいる。 ・夫と離れたくない。 ・実家近くのとてもいい産科に友人が勤めているので、そこで産みたいという気持ちもある。 以上の状態から、どうしようか迷っています。

  • 里帰り出産をするか、しないか。

    現在、埼玉県に住んでいて実家は青森県です。 来年、出産予定があり、早々に分娩予約をするように言われています。 夫は、週1休み、9時~21時まで留守なので、 里帰りしたほうが母親が面倒みてくれて安心では?と言います。 しかし、そうすると帰りが大変です。 新幹線や在来線でも6時間程かかりますし、 車で高速だと10時間程。 どちらも長距離移動で初めてのことなので、 赤ちゃんにも自分にも色々負担になる気がしています。 埼玉で産むとすれば、問題点は母親と夫の同居です。 私の母親は、非常識で性格悪く、生活音がドタンバタンとうるさいので、 夫とはうまくいかないと思います。 夫の母親に頼ることは今のところ考えていません。

専門家に質問してみよう