• 締切済み

就寝時に胸が痛みます

毎日の事ではないのですが、2年程前から就寝時に仰向けで寝ていると、胸が押さえつけられる様な感覚に襲われて目が覚める時があります。目が覚める少し前から意識があり自分で息をしていないのが分かります。 「このまま死んでしまうのかも・・・。」と思って、必死に目を覚ます様に努力するのですが、目が覚めるまでの間は金縛りの様に全く動けない状態です。目が覚めると心臓がバクバクと早く鼓動しているのが分かります。 自分でも何が原因か分からず怖いのですが、うつ病などであれば心療内科に行かなければなりませんし、睡眠時無呼吸症候群などの病気なら普通の病院に行かないと・・・。と思いながら悩んでます。 因みに、今まで心療内科にお世話になった事はありませんし、他の面でも普通に仕事も遊びも充実しています。 インターネットで調べたのですが同様の症状の物がありませんし、gooの他の書き込みを見た所では同じ様なのがあったのですが、病院の検査結果までは記載されていませんでしたので、知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qqqqqqq
回答No.5

No.2ですが、 私の場合はここ一年以上症状は出ていません。 心療内科に行ったからという訳ではなく、自然に収まりました。 今思うと、無意識のうちに悩みを溜め込んでいたようです。 当時は、特に症状がひどい場合に頓服薬を飲んで対処していました。 私は医者じゃないので精神的な疾患とは断言できませんので、 心配なら、狭心症や睡眠時無呼吸症候群の検査をしてみてはどうでしょう。 私は当時、内科で心臓の病気じゃないと診断されて、少し気が楽になりましたよ。

spoon2006
質問者

お礼

qqqqqqqさん、症状が出なくなって良かったですね 私は総合病院の循環器内科に行ってみようと思います。 心療内科はやっぱり少し抵抗がありますので、循環器内科で検査を受けて改善しないようであれば行こうと思います。 また事後報告させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• saku82
回答No.4

前にご回答させていただいた者です。 参考にして頂けた様で幸いでした。 状況を補足いただきありがとうございました。 一般的に睡眠時無呼吸症候群(SAS)というと閉塞型睡眠時無呼吸症候群を連想し、また頻度も高いのでその前提で回答いたしました。 しかし実際には閉塞型、中枢型、混合型があります。 中枢型の場合は肥満や鼾は関係ありません。 睡眠に関する脳の機能異常が中枢型の原因です。 こういう人が罹患しやすいといったことは残念ながら私は知りません。 そのため補足させていただいた状況を考慮に入れてもSASではないとは言い切れません。 いずれにしろポリソムノグラフィという検査で確定診断が付くと思います。 参考URLとしてチェックリストを見つけたのでお知らせします。 前の方のご経験の通りパニック発作としても矛盾しない症状だとは思います。 ちなみにパニック障害はうつ病とは異なるカテゴリーの疾患です(抑うつ気分の有無はそれ程重要ではありません)。 定時に起こるわけではないとのことですが異型狭心症発作は明け方に多いのが特徴ですけれどどんな病気にも例外はあるのでなんとも言えません(すいません)。 こちらもホルター心電図と呼ばれる24時間心電図を記録する検査によって診断が付くと思います。 いずれにしろ受診されてご安心できるといいですね。 参考になればいいのですが…

参考URL:
https://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000863.html
spoon2006
質問者

お礼

saku82さん 詳しく丁寧なご回答を本当にありがとうございます。 まだ、病院には行ってないのですが書き込み後に同様の症状がまだ出ておりません。実は自分でも気付かないうちにストレスを溜めていて、こうやって皆様に聞いて頂いたことでストレスが緩和されたのか、と素人なりに考えてみました。 しかし、年末までには一度病院できちんとした検査を受けてみようと思っております。 また、事後報告させていただきます。 出張のためPCを使う機会がありませんでしたのでお礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 本当にありがとうございました。

• saku82
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群でも精神的な疾患であっても出現する症状だと思います。 質問者のプロフィールを良く存じ上げないのでどちらとは言い難いですが… 症状出現前から体重が増加してきませんでしたか? またいびきはよくかくほうですか? 明け方の方が症状が出現することが多いのでしょうか? 一日中眠気がありますか? 上記にお心当たりがあれば睡眠時無呼吸症候群の可能性も高いかもと思います。 最近はご本人に自覚のないうつ病も増えていますので心当たりが無いからといって否定も出来ません。 他の症状を調べた上でということになるでしょうね。 ただ気になるのは異型狭心症も鑑別疾患として考える必要があるかと思います。 明け方の決まった時間帯に出現することの多い胸痛というのが大まかな症状です。 胸痛がひどいと呼吸も出来ないでしょうから無呼吸が胸痛のせいということはありませんか? 起きた後、動悸があるという点も症状には当てはまると思います。 異型狭心症は致死的不整脈になりやすく、致死的不整脈は突然死の原因となります。 内科(特に循環器内科)で診察してもらえると思います。 睡眠時無呼吸症候群も異型狭心症もある程度の規模の病院の方が診断が付きやすいと思います。 (検査機器・体制などを考慮すると) まずは内科的に異常がないかを診てもらった方が安心ではないでしょうか? ご参考になればいいのですが。。。

spoon2006
質問者

お礼

とても分かり易く親切にご回答頂きまして本当にありがとうございます。 体重は増えていますが肥満という程ではありません。眠気は特にはありません。いびきはかいていると言われた事はありますが、それほど過度のものではないと思います。 このことから睡眠時無呼吸症候群ではない可能性が高いでしょうか? 他の症状というか、うつ的な事は全くないと思います。 また、定時に起こる訳でもないです。 お教え賜った事柄から総合病院の循環器内科に一度、相談に行ってこようと思います。 病院に行かなければ・・・。と思いつつも、なかなかその気になれなくて背中を押して頂いた気持ちです。 ご丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございます。

• qqqqqqq
回答No.2

私も昔、似たような症状がありました。 胸の痛みと早い動悸は共通していますが、金縛りはなかったので、少し違うかもしれませんが。 私の場合、内科に行って胸の精密検査をしましたが、 異常がなかったので、心療内科に回されました。 結果は神経性の胸の痛み、とパニック発作でした。

spoon2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同様の症状の方がいて安心しました。 qqqqqqqqさんは心療内科に行かれて治ったのでしょうか? 治るのであれば私も心療内科の門戸を叩こうと思います。

noname#23868
noname#23868
回答No.1

私も入眠時に金縛りにあったり、落ちるような感覚に襲われた経験があります。落ちるような感覚は、体が寝ようとして脱力した時に頭が覚醒してしまったからだと思います。頭は起きているけど体は寝ている状態だったり、頭と体のタイミングが合ってないのだと思います。 私は未経験ですが、入眠時幻覚や出眠時幻覚というものもあるようです。 私は自然に治りましたが、お困りでしたら心療内科か精神科を受診してみてはいかがでしょうか。

spoon2006
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはり精神的な問題なのでしょうか? 自分では自覚がないのですが・・・。 心療内科とか精神科は、なかなか敷居が高いのですが症状が続くようでしたら一度行ってみます。 本当にありがとうございました。