• 締切済み

就寝時に手足が痺れる

こんばんわ。21歳の女です。 最近、就寝時にほぼ100%手か足が痺れてます。 眠りも浅く、夜中に目が覚めると確実に痺れています。 あと悪夢もよく見ます。 それから眠るか眠らないかウトウトしている時(横になって眠りに入る寸前??)に、ふと目が覚めたとき、ずっと息を止めていたときのような苦しさを覚えることがたまにあります。 あと昼間に眠くもないのに生あくびがよく出ます。 睡眠時無呼吸症候群かと思ったのですが、そのようなサイトを見たら、イビキをかくことと、昼間に眠いことが重要な症状らしいのですが、イビキと昼間に眠くはないんです。 手や足の痺れは起きてる時も正座したり、足を組んだりすると、以前よりもすぐに痺れます。 去年の夏に手足が痺れることで内科を受診しました。 血液検査は全て標準値内で、血糖値や中性脂肪が少し高めでした(標準値内です)。 体重は標準以下です。 血圧は110くらい。下は85くらい。 その病院に行った時はたまたま?血圧が上が94しかなくて、血圧を上げる薬をもらいました。 そもそも痺れるということは酸素が足りてないということですか?血流が悪いということですか? 血流が改善する方法などありませんでしょうか??(軽く叩くとかでなくて、根本的に改善する、食べものや、運動など…) どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

精神的に疲れています。抗不安剤をお試しください

Figaro123
質問者

お礼

本当ですか!!?? 本当に自分で欝的な感じだと思います。 そう思う根拠をどうか!教えてください!!! お願いします!!! 最近はそうでもないんですけど、一週間前くらいは精神科に通いたいと思ってました。 さっきまで笑っていたら、急に変な泣き方で「ヒーヒー」って泣くんです。 自分で振り返ってもう病気だな…って思ってました。 精神不安定です。 どこからそのように感じられたのか教えていただけませんか???お願いします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就寝時に足がピクピク動くのですが

    47歳の夫の事で相談します。 就寝時に足がピクピクと頻繁に動きます。 その度にシーツがすれる音がして隣に寝ている私の目が覚めてしまいます。 夫は寝息やいびきをかいていて気づかない様子。 かなりの回数なのですが、なにか病気の前兆でしょうか。

  • 手足が痺れる原因は?

    私は二十一歳の女ですが、 基本的によく痺れます。昔と比べて、最近は毎日痺れることがあり(四六時中じゃなく、すぐ治ります)、きついジーパンを履いた時、足を組んだ時、無理な座り方をした時(あぐらをかいたり、お姉さん座り?) あと、寝ている時はほぼ毎日で、心臓より少しでも高い位置にあると痺れます。 圧迫して痺れるというよりは血流が普通に悪いって感じです。 そもそも血流が悪くて痺れるってことは血がドロドロってことでしょうか? 血がドロドロってことは、血中の何が高いんでしょうか?コレステロールとかですか? 運動不足は関係ありますか? 心室期外収縮(不整脈)を持っていて、以前病院に行った時、痺れるのはそのせいだといわれましたが、それは関係ありますか? ちなみに、その時血圧が上が94だったのですが(いつもは110くらい)、痺れるのは低血圧も関係あると言われ、血圧があがる薬を処方されました。未だに納得できないんですが、それは合ってますか? いろいろ書いてしまいましてすいません。痺れる原因を知りたいです。 常に痺れているわけじゃないので、病院に行こうとは思っていないのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 就寝時の呼吸と脱力,不安です.

    就寝時の以下の症状で困っています. 1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.   意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.   過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう. 2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.   動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ. 3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,   日中よりやや低めで110台-60台,60回程度. 4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う   血流のような音がする. 5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が   遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,   怖くなって起きてしまう. 最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが, 心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました. その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ, 自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが, 何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません. 生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です. 夜は1時くらいに就寝します. 仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います. 私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は 余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので, 呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません. また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました. それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません. だらだらととめどなくすみません. 何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

  • 昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと数秒痛み

    昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと、張った感じで数秒痛み痛みました。 確かに、昼間、正座を長い時間してはいましたが、、。 左だけです。 夢うつつですが、少し足首を曲げて、すこし、ふくらはぎが張る側に曲げた時であったと思います。 で、数秒だと思います。 朝、起きたときにも、確かに、少しは痛い幹事はあります(歩けないほどではありません)。 腕で、よく、狭いところに手を突っ込む作業中に、腕でも数秒、こんな感じになったことがありますが、この現象のふくらはぎバージョンのような感じです(しかし、痛かったです、よく、足がつる、なんて表現を聞きますが、まさに、こんなのを言うのでしょうか?) 何か、栄養不良とかでしょうか? 少し、心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 手足のしびれについて

    手足のしびれについて 最近、よく手足がしびれます(手は左手がしびれ、足も左足がしびれることが多いような気がします)。19歳学生、男、右利きです。 しびれは、正座したときのピリピリのような感じです(いつもしびれてる、という訳ではありません)。また、しびれはふとした瞬間に起き、ストレッチで消えます。 日常で、しびれ以外の疾患はありません。 手のしびれについて 手は、(本を読むとき、携帯を持ったときなど)手を使う際にしびれます。肘から手首辺りにかけてです。ストレッチをするとしびれはきえます。 毎日楽器の練習(バイオリンですので、かなり左手の指を動かします)を何時間かしていることと関係があるのでしょうか?肩こりがひどいです… 足のしびれについて 足のしびれは、座っている時と横になっている時、寝ていて起きた時(これは、突っ伏して居眠りしているときなど手がしびれることもあります)に起こります。膝から下です。ストレッチで消えます。 寝不足のときなど、特によくしびれがおきるようです。 最近はじめた、テニス(一週間か二週間に一回)と関係あるのでしょうか? 何かの病気でしょうか・・・脳でしょうか?

  • いびきと無呼吸症候群の可能性について

    特に目が覚めるわけでなく自覚はないのですが、 友人にイビキがうるさいといわれます。 眠りは浅いかもしれません。 また、よく昼間何もしないときは眠たくなります。 睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので 一度診察してもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 病院に行った場合どのような治療を行うのでしょうか?

  • 眠りが浅い

     昔からなんですが、いくら寝ても眠いんです。8時間寝ても昼間に眠くなります。おそらく「眠りが浅い」んだと思いますが・・・。毎日夢を見ますし、その夢のとちゅうで目が覚めてしまう事もしょっちゅうです。夜中に目が覚めるともう眠れません。こんな状態で、仕事に支障をきたしています。「眠りが浅い人はいびきをかく」なんてよく言われますが、医学的な根拠はあるんでしょうか?また眠りを深くする為の医学的な相談機関にはどのようなものがあるんでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えてください。 私は三年前に突然眠れなくなりました。 夜は二~三時間浅い眠りです。昼間も眠気がありません。 この間、自分のいびきで目覚めてしまいました。 それで調べてみたのですが、いびきと睡眠時無呼吸症候群との関係についてです。 昼も夜も眠気がない睡眠時無呼吸症候群などはあるのでしょうか?

  • 38歳ですが手足のしびれ

    半年前から 朝起きて15分くらい 手の痺れが あります。 脳梗塞とかも 初期にそういう症状があると聞き、心配してます。 最近は 朝方痺れで目が覚めます。痺れ方としては 正座をして足が痺れるのとは違い、軽くピリピリして、麻痺をしている感じです。 左手の親指の外側から手首にかけての筋?腱?が多く、最近は右手も同じようで、他の指先も痺れる事もあります。足はかかとの端と膝から下の筋に沿ってです。 更年期障害の一種なら、婦人科でしょうが、何科にかかればよ良いのかも分かりません。 脳外科と脳神経外科とも聞きましたが 二つはどう違うのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸

    睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるといわれました 病院に行くのが一番ということはわかるのですが 何か自分なりに改善できることはないでしょうか。 昼間も眠くてよくアクビがでて困ります よくアクビが出るということは酸素が不足しているということなので よく運動の選手が酸素を吸っているのをみますが素人が勝手に酸素吸入器を買って使用したらいけないでしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう