• ベストアンサー

がんばることってそんなに大事ですか?

punkichiの回答

• punkichi
回答No.2

頑張って無理をする=相手への愛情 というような形の恋愛は、きっととても疲れてしまうと思います。 でもそうやって尽くすことが愛情だと考える人は意外と多いかもしれませんね。 「頑張る」というのが彼の愛情表現だとしたら、彼は彼なりに頑張ればいいのだし、質問者さんは自分なりの愛し方をすればよいと思います。 人それぞれの考え方や生き方に違いがあって当然ですから、大好きな人ともっとわかりあえる様に努力することは必要なことですが、無理をして頑張っていくというのは少し違いますね。 彼が質問者さんに対して「無理して頑張るのは」彼の自由で非常に結構ですが、それを相手に強いるのは本当の愛情ではありません。単なる強制です。 大好きな人が心地よく感じられる場所を、お互いに共有できるのがいい関係です。嫉妬したり、疑ったり、無理したりすると、だんだん気持ちが重くなってくるものです。 相手に思いやりの気持ちを持って優しくする、愛情を持って信頼する気持ちは、頑張らなくても自然にわいてくるものですよ。

tkngknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大好きな人が心地よく感じられる場所を、お互いに共有できるのがいい関係です。 本当にそうですね。 彼にとって心地よいってどんなものかわからないので、ちゃんと話し合うことにします。 ありがとうございました。