• ベストアンサー

がんばることってそんなに大事ですか?

punkichiの回答

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

頑張って無理をする=相手への愛情 というような形の恋愛は、きっととても疲れてしまうと思います。 でもそうやって尽くすことが愛情だと考える人は意外と多いかもしれませんね。 「頑張る」というのが彼の愛情表現だとしたら、彼は彼なりに頑張ればいいのだし、質問者さんは自分なりの愛し方をすればよいと思います。 人それぞれの考え方や生き方に違いがあって当然ですから、大好きな人ともっとわかりあえる様に努力することは必要なことですが、無理をして頑張っていくというのは少し違いますね。 彼が質問者さんに対して「無理して頑張るのは」彼の自由で非常に結構ですが、それを相手に強いるのは本当の愛情ではありません。単なる強制です。 大好きな人が心地よく感じられる場所を、お互いに共有できるのがいい関係です。嫉妬したり、疑ったり、無理したりすると、だんだん気持ちが重くなってくるものです。 相手に思いやりの気持ちを持って優しくする、愛情を持って信頼する気持ちは、頑張らなくても自然にわいてくるものですよ。

tkngknk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大好きな人が心地よく感じられる場所を、お互いに共有できるのがいい関係です。 本当にそうですね。 彼にとって心地よいってどんなものかわからないので、ちゃんと話し合うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業

    体調不良の残業 介護福祉士として施設に従事しているものです。 夜勤は17ー翌10時までですが、月の夜勤の半分は人手不足で12時まで残業です。 先日も夜勤でしたが、夜勤中に体調が悪くなってしまい、夜勤の定時の勤務はやりきりましたが、例により入浴介助(個浴4名)の残業でした。 体調が悪いので残業なしで定時に上がらせてもらえないか相談しましたが、人がいないからちょっと無理だと言われ結局体調が悪い中入浴介助して帰りました。 体調管理が出来なかった自分に落ち度があるのは分かりますが、定時プラスの残業を断ることは出来ないのでしょうか。体調悪い中悲しくなりました。 入浴介助なんて命に直結する業務です。夜勤明けの判断力が鈍ってる状況、体調悪い中での介助はあまりにも危険だと思います。 皆さんの施設でも夜勤明けに残業はありますか?? また今回のような場合はどう対応することが正しかったのでしょうか。

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 夢を見ました

    先日、体調があまりよくないので、風邪かなと思い薬をのんで寝ました。           いつもより寝つきはよかったのですが、よく夢で目がさめます。               それは3年前に出勤(今は退職しています。)していたとこですが、昼勤から夜勤に換わった1日目に遅刻しそうになって、家族からしかられて急いで上司のとこに行ったら、もうべつの何々さん(実名でいた人)に頼んで入っているよと言われ、焦ってその人のとこに行く途中で目が覚めました。                                        暫く夢でないような気持ちでぼーっとしてました。                     また,その前の夢も同僚が出てきましたが、あまり楽しくはないし、朝方によく見ます。       何か隠れたものがあるのでしょうか

  • 出会って2回目。バレンタインデーで・・・

    彼が病気になって別れてしまった恋から数年。 紹介でとても真面目、誠実な人にめぐり合いました。 まだ2回しかあっていませんが、この人とならもしかしてうまくいくのかもと思っています。 仕事に情熱があり、仕事のある平日はあえない状態。 週末も夜勤明けにお誘いするのは酷だなとおもいます。 バレンタインデーは彼の夜勤明けの平日。とても眠くて会いづらい日なのですが、やっぱり日付にこだわるべきか、その次の週末まで待つか悩んでおります。(今週の週末もお仕事らしいので。) まだ2回しかあっていないので彼の性格もつかみきれてはいないので、無理なこと、嫌われることは避けたい一心です。 真面目で恋愛もあまり経験のなさそうな彼なのですが。。。 とりあえず「私はあなたと付き合ってもいいと思っている」という感さえ伝われれば。。。 ぜひぜひいいご意見をお聞かせください。

  • 夜勤しつつ体調管理

    介護職の者です。 10月から入所に異動になり、昨日が初の夜勤でした。 覚悟はしていましたが、やっぱり夜勤明けは身体がしんどく、先輩方からも「夜勤すると、リズム乱れるし、風邪ひきやすくなるよ」「体内時計狂うから、体調気を付けて」など心配の声をいただいています。 夜勤は17時~翌9時ですが、勤務地が遠くて15時半には家を出ます。一人夜勤なので、3時間あるはずの仮眠時間は実質ゼロです。明けは9時半くらいには上がれました。車通勤なので、ちょっと仮眠をとってから帰りました。 明けの翌日はほとんど休みになるようなシフトになっています。 しっかり寝て行ったせいか、夜勤中は強い眠気はなく、コーヒーとストレッチで凌げるくらいでした。 「食事は乱れ勝ちだけど、ちゃんとした時間に食べなさい」と先輩に言われ、食事はご利用者と同じものが出るので夕食は早めの時間にしっかり食べ、夜食はゼリーとコーヒーのみにしましたが、朝食はあまり食べられませんでした。帰ってからも胃が痛くて食が進みませんでした。食べましたけど(笑) 介護にこだわらず、夜勤経験のある方で、何か気を付けていたことはありますか? アドバイスや注意したほうがいいことがあれば教えてください

  • 忘れ物が多い旦那

    旦那が忘れ物やなくし物が多いです。 忘れ物をして仕事に遅刻する事が月一度はあります。(遅刻が悪いと思ってないとこにも問題あり) なるべく毎朝、見送りの時にお財布はちゃんと持った?など聞くようにしています。 家の鍵や車の鍵、ここ一年で財布を3回なくしています… 鍵を替えたりお金が結構かかりました。なのに謝罪は一切なし。仕方ないとだけ… これだけでもちょっとイライラしますが、旦那と買い物に行き私が買った荷物を持ってもらっていました。 家に帰る前に私は寄るところがあったため旦那に荷物を預けたまま先に帰ってもらいました。 その結果、荷物をなくしてきました。 まだ謝ればいいのですが、俺にもたせたのがいけない、知らないの一点張り… 普段仲はいいのですが(まだ新婚ですし)、謝らない旦那を見ると本当に本当にいやになります。 付き合ってた時はわかりませんでした。 同じような旦那さんがいる方いますか?旦那さんにはそういう時何かいいますか? そういう性格がなおったとかいう方がいればどう訴えたのか教えてください。

  • これってもう無理?

    20代♂です。 先日、気になる女性(年上)とデートし、お礼のメールで2度目に誘ったらスルーされたのは脈なしか?と質問した者です。 その翌日、女性からメールが来て「飲み屋に忘れ物をしたので、取りに行きたいので連絡先を教えてほしい」とあったので、メールを返すと「いずれ取りに行く」とのことでした。 翌日、こちらでこっそり忘れ物を取りに行きました。 で、仕事のついでに取りに行ったということにしてメールすると、感謝の言葉を添え「いずれ取りにうかがいます」と返ってきました。そこで「近いうちにお家の近くまで届けたいのですが、都合のいい日を教えてください」と送ったところ、今度はメールが返ってこなくなりました。 多分、会いたくないんだろうなという想像にたどり着くわけですが たとえ会いたくなくても、別にデートに誘ってるわけでもないし、なんらかのメールを返してきてもいいんじゃないかという気もしなくはないので・・・相手の心情をつかみかねています。 なんとか、打開策を打てないものでしょうか・・・ あるいは、こんな状況だと、もう無理ということでしょうか。 最悪、ダメでも忘れ物だけはなんとかして返したいのですが、どうすればいいものでしょうか。

  • 労働環境 

    今日も夜勤確定で初の6連勤夜勤で、こちらは元々夜勤は家のことなどもあるため不可能てことを話してましたが、現場の兼ね合いから夜勤でないと難しいずっと夜勤とかでなく交代でとかうまいこと言われ夜勤固定になってしまいました。 そこで思ったのが夜勤明け休みになるかとかなんですがそのへんとかてどうなのでしょうか? 仮に今日夜勤だと明日日曜の朝帰宅運よくその日夜勤なしと言われた場合次月曜からまた夜勤が続くて感じです。 はっきり言うて夜勤続きで精神状態もですが、疲れが取りきれないとかなんですが無理せず休むべきなのでしょうか? 仕事は鳶職をやってます 求人では道具支給となってましたが実際違い今まさに買い揃えていってる状態でまだ全然道具がないてのと日勤での自社の現場のスピードについて行けてないから日勤には戻れず無理して夜勤出るしかないなてなってます。 後自分のある会社は人数が少ないです。

  • わすれもの

    友達が私の家に忘れ物をして、後日家まで返してもらいにきた時に私が「これはしばらく預かっておきます」と言った場合犯罪になりますか?横領となりますか‥それとも民事になるのでしょうか? 忘れた物を友達が私の家まで取りにきて、それを私がそれを拒んだら不当利得とか刑事上の問題にはならないんでしょうか?不当利得返還請求ではなく所有権に基づく動産引き渡し請求ですかねこの場合? 例えば忘れた物がゲームで、私が只単にその忘れってたゲームをクリアするまでプレイしたいがために返還拒めば横領になるんでしょうが‥預かるだけなら犯罪になりますかね?

  • 物を勝手に捨てられた。

    つい先日、二年半同居して付き合っていた彼女と別れました。 その家は彼女が借りていた家でしたので、僕はその日に無理矢理追い出されました。 その時に忘れ物をしてたら全て捨てるって言ってたらしいんですけど、私は共通の友人に渡してくれと言いました。 でもやはり忘れ物をしていて、それを共通の友人を通して話をしたら「忘れ物は捨てるって言ったから捨てた」と言われました。 そんなたいした物ではないんですけど、DVD とかすごく大切にして集めてきた物とかなので、すごく悔しくて。 こういう場合は犯罪とか、損害賠償を貰えるとかにならないんですか? あと「別れたら100000円払って」って言われてて、100000円も相手が持ってるんですけど返ってこないですか? 一度別れた時に、これを払うから別れてと言って別れて、でもまた戻すことになって戻った時に「返してくれる」と言っ たんですけど、貯金箱に入れてるから今は返せないと言われて、そのまま取られた感じなんですけと、。。 こういう場合どうなりますか? よろしくお願いします。