• 締切済み

物を勝手に捨てられた。

つい先日、二年半同居して付き合っていた彼女と別れました。 その家は彼女が借りていた家でしたので、僕はその日に無理矢理追い出されました。 その時に忘れ物をしてたら全て捨てるって言ってたらしいんですけど、私は共通の友人に渡してくれと言いました。 でもやはり忘れ物をしていて、それを共通の友人を通して話をしたら「忘れ物は捨てるって言ったから捨てた」と言われました。 そんなたいした物ではないんですけど、DVD とかすごく大切にして集めてきた物とかなので、すごく悔しくて。 こういう場合は犯罪とか、損害賠償を貰えるとかにならないんですか? あと「別れたら100000円払って」って言われてて、100000円も相手が持ってるんですけど返ってこないですか? 一度別れた時に、これを払うから別れてと言って別れて、でもまた戻すことになって戻った時に「返してくれる」と言っ たんですけど、貯金箱に入れてるから今は返せないと言われて、そのまま取られた感じなんですけと、。。 こういう場合どうなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

>やり方次第というのは法律に詳しい人に相談するのが一番ですか? 残した物を捨てられたというトラブルは不動産業ではよくあるトラブルです。 例えば賃貸から引っ越した人が何か残して出ていったとします。 この残された物を残置物と言いますが、この残置物を大家や不動産屋が勝手に処分してしまい、後から前住人から返してくれと言われてトラブルになる訳です。 この残置物は大家側が勝手に処分できないことになってます。 処分するにしても前住人から「残置物は処分されても依存ありません」という文書を貰わないとなりません。 その文書が無ければ裁判になれば大家や不動産業者は負けます。 しかし質問者さんは裁判になんてしないでしょう? なので法的に考えれば・・と最初に断ったのです。

• -phantom2-
回答No.1

質問のような事で裁判などしないでしょうけど、法的に考えたらという事での回答です。 >忘れ物は捨てるって言ったから捨てた」と言われました。 >こういう場合は犯罪とか、損害賠償を貰えるとかにならないんですか? 損害賠償は訴える事ができ、やり方次第で彼女に賠償させることも可能でしょう。 >そのまま取られた感じなんですけと、。。 こういう場合どうなりますか? こちらは難しいでしょう。 別れるなら10万払えという要求に応じて、自主的に支払って一件落着した訳です。 この10万が一回目の別れの慰謝料的な性質であった場合は、その後に復縁しても返す必要は無いと考えられます。 復縁したからといって一回目の交際中に彼女にしたこと(慰謝料が必要になるような出来事)が消えてなくなる訳ではありませんから。

shogo0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方次第というのは法律に詳しい人に相談するのが一番ですか?