• 締切済み

キッチンスペシャリストについて

11月の23日にキッチンスペシャリスト資格試験を受験しました。 おおむねの合格基準点を知りたいのですが、全くの独学受験でしたので配点等もよくわかりません。 解答欄が二つのものは一つ5点、解答欄が5つのものは一つ2点と判断して計400点満点と予想しました。 回答予想を二つの会社から取り寄せて自己採点してみたところ77%~80%位の正解率でしたが、この程度で合格することは可能でしょうか??

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

資格保持者です。 詳しい配分はわかりませんが、全体で7割できていれば学科は合格ラインと聞きました。過去の試験問題集から勉強していらっしゃれば、学科はまず問題なく合格できるでしょう。 問題は製図のほうですが、できるだけ「無難な」プランに仕上げ、図面の基礎(展開図の書き方、寸法線の書き方等)がわかっていれば大丈夫だと思います。 個性的なプランは、試験としては合格は難しくなるようです。 合格かどうかですが、学科は合格ライン上にはあると思います。