• ベストアンサー

一番美しい学問は何だと思いますか?

kodai78の回答

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.10

現代国語、だと思います。 内容的にも文学、詩歌、レポート、哲学論など様々あり、それが起承転結の物語性、言葉、文法または漢字の学習に止まらず、倫理、歴史、地理、科学、海外的見地など様々な要因が収められ、非常に多くの知識と学習展開に繋がる可能性を含んでいることです。 また、数学の場合、答えはほぼ一つを除くとそれ以外は全て不正解となってしまいますが、現代国語では解釈により多くの考え方も存在します。様々な視点からの感想により多様な視点を養えることが一つの美しさのように思えます。 もっとも現代人はハッキリした結論を求める傾向が強いため、こういった考え方は敬遠されるかもしれません。しかし、現代の社会問題などを見ても往々にして回答は一つでは済まされない複雑な要因が絡まれています。それらの多彩な見地を養う意味でも重要な学問と思えます。 更に格調の高い文体に接する機会も多く、内容の複雑、単純は別として正確で美しい日本語を習得するための最も身近な学習法だと思います。 全ては自論ですが、教養のみでなく多種多様な要因について学べる可能性に本来の学問の美しさのようなものを感じています。

wishi
質問者

お礼

なるほど。感銘を受けました。 様々な感想により多様な視点を養える、ですか。 >現代国語では解釈により多くの考え方も存在します。 僕はこういうのが好きです。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。