• 締切済み

SmartVisionの型番について

はじめまして。現在デスクトップPC(NEC PC-MA14TEZTA)を利用していますが、先日オークションでTVボードを入手しました。 *元々内蔵されていたものでNEC PC-VL3707Dのものです。ジャンクで本体を購入しました。 ボードを見た限りでは「SmartVision」の様々な種類がありますが、どの製品に該当するのかわかりません。また、MA14Tに装着してもTVが映らないため、PCIの問題なのか?判断が付きません。 *他のPCでは問題なくTVが映るのでボードの問題はないと思います。 MA14TはWindowsXP Proをセットアップして使っています。 PCIにはモデム/LANボード1枚と元々のLANボードが1枚挿してあります。*TVボードの位置変更やドライバ認識時のWindowsXP Home版でのセットアップでもだめです。 ドライバなどに×や!は無く正常に認識しています。 *SmartVision/Player2.1でビデオしか項目が出てこない状態です。 どなたかお知恵を拝借できればありがたく、宜しく御願いいたします。

• PCTV
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

http://121ware.com/smartvision/ >[ Q-HG11 ]   SmartVision/PLAYERではどのようなことができるのでしょうか?       >[ A-HG11 ]   SmartVision/PLAYERではサーバとなるPCで受信したチューナの映像や録画済みの映像を見ることができます。また、EPGの情報をサーバから取得して見ることやサーバに予約を入れることも可能です。配信時の画質はSmartVision/PLAYERから設定ができますので、ご利用になる環境に合わせた設定がクライアント側から行うことができます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL370AD クッキーを可能にしていないとサイトを見ることができないかも知れませんが、PC-VL370ADに搭載されていたものですと、本体につけてリカバリーさせて認識させないとプログラムそのものをインストールできないと思います。最初から内蔵タイプの製品のものは単独で、CDとしてインストールできるように用意してくれていないので、他の別売りタイプみたいにスマートビジョン用セットアップCDを使わないとTVチューナーを使えないと思います。 ダウンロードして得られるのは、元のセットアップCDでインストールしたプログラムをアップデートするものだけですし、他の機種で見るためのプレーヤーのソフトだけでは、チューナーの利用、録画、タイムシフトなどの機能を動かせません。 「SmartVision HG2」PK-VS/AG31/Sなどの付属のCDがもしも手に入るなら使えるかも知れませんが、そのCDが付いていたものにしか使えないように細工してある可能性が高いですので、そのまま利用は難しいでしょう。また、最近のスマートビジョンを利用するには、インテルの810Eや815Eチップでは正常動作できないと記載もありますので、MA14Tではプログラムがあったとしてもコマ落ちが激しかったり、録画やタイムシフト機能が利用できないかも知れません。 最低限、動かすためのセットアップCDを用意して、スマートビジョンのソフトそのものをインストールしないと、使えないということです。TVだけ見るなら、いろいろな無料でダウンロードできるソフトを使うことで運がよければ視聴可能でしょうが、それも、CPUが2GHz以上を要求していたりすることが多いので、不具合が出やすいのですが、トライしてもいいとは思います。私もいろいろ試しましたが、メーカー製の付属のチューナーボードでは同期が合わずに録画したあとでないと見ることができなかったり、苦労しました。今は、かなり安くチューナーボードが販売されていますので、それを利用した方が綺麗で楽だと思います。

参考URL:
http://121ware.com/smartvision/