• 締切済み

妊娠可能性ある時期の薬について 膀胱炎

今現在妊娠を望んでいる者です。 7月から子作りを解禁したのですが、まだ妊娠はしていません。 最新の生理日は、10月30日開始で、今回初めて排卵検査薬を 使ってみて、排卵日のピークというものが現れた日14日と次の日に 性交を行いました。また11日にも性交があります 少しは妊娠の可能性を期待しているのですが、 土曜の朝10時頃おきてから膀胱炎の症状が出ました。 急になったのですぐに治るかと思ってほったらかしてたんですが、 排尿時の痛さがきつくなり血尿がひどくなったので 本日病院行ってきました 一応妊娠の可能性はあるという事を伝えて処方してもらったのですが セフゾンカプセル100mgというものなんですが、 普通の抗生物質よりは弱いみたいんですが、 万が一妊娠してた場合の影響はどうでしょうか? この薬も必ずしも奇形がでないわけではないと言われました。 もちろん飲まないで治したいのがやまやまなんですが 仕事もあるので、やむを得ず・・・ 今回の私の処方しなかったもっと強い薬のものさえ、 妊婦さんに処方してる薬だから本当は大丈夫なんだろうけど 本当に奇形が出ないかといったらでないといえるものではない という医者の回答に納得しつつ。 この時期の薬の服用で何か経験ある方やご存知の方は 教えていただけますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

確かにこの薬の使用上の注意には,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますが,催奇形性のことは記載されていませんので,単に妊婦の方への 例がないというだけです. 催奇形性が問題になるのは妊娠2か月から4か月、胎児毒性が問題になるのは妊娠5か月以降から分娩までです. http://www.rakankaya.com/ninpu.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html