• 締切済み

妊娠可能性ある時期の薬について 膀胱炎

今現在妊娠を望んでいる者です。 7月から子作りを解禁したのですが、まだ妊娠はしていません。 最新の生理日は、10月30日開始で、今回初めて排卵検査薬を 使ってみて、排卵日のピークというものが現れた日14日と次の日に 性交を行いました。また11日にも性交があります 少しは妊娠の可能性を期待しているのですが、 土曜の朝10時頃おきてから膀胱炎の症状が出ました。 急になったのですぐに治るかと思ってほったらかしてたんですが、 排尿時の痛さがきつくなり血尿がひどくなったので 本日病院行ってきました 一応妊娠の可能性はあるという事を伝えて処方してもらったのですが セフゾンカプセル100mgというものなんですが、 普通の抗生物質よりは弱いみたいんですが、 万が一妊娠してた場合の影響はどうでしょうか? この薬も必ずしも奇形がでないわけではないと言われました。 もちろん飲まないで治したいのがやまやまなんですが 仕事もあるので、やむを得ず・・・ 今回の私の処方しなかったもっと強い薬のものさえ、 妊婦さんに処方してる薬だから本当は大丈夫なんだろうけど 本当に奇形が出ないかといったらでないといえるものではない という医者の回答に納得しつつ。 この時期の薬の服用で何か経験ある方やご存知の方は 教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

確かにこの薬の使用上の注意には,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますが,催奇形性のことは記載されていませんので,単に妊婦の方への 例がないというだけです. 催奇形性が問題になるのは妊娠2か月から4か月、胎児毒性が問題になるのは妊娠5か月以降から分娩までです. http://www.rakankaya.com/ninpu.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html

関連するQ&A

  • 妊娠初期の膀胱炎について

    妊娠初期の膀胱炎について 前回の生理は2月21日に始まり、次回の生理予定日は3月26日です。 平均周期は33日です。 3月5日に性交をしました。 一週間後、排尿後にツーンとした痛みを感じ、その2日後に血尿が出たので、今日は病院に行ってきました。結果は膀胱炎でした。 みなさんの過去の質問を見て、妊娠初期に膀胱炎になる人がいることを知り、私ももしかしたら妊娠?と思い、質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の薬について

    トイレに行くのを我慢したり、冷やしたり、余り水分をとらないでいると、すぐに膀胱炎になるので困っています。 排尿時の痛みはないのですが、最後に何とも言えない不快感があり、酷くなると血尿も出ます。 それを過去に何度も繰り返しているのですが、いつも病院に行かず、水分を多量にとっては自然に治るのを待っています。 もし、家族が同様の症状で病院に行った時に処方してもらった薬(本当は私が病院に行けば一番良いのですが)があったら、それを飲んでも大丈夫でしょうか? 薬はクラビット錠とリカバリンです。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠 薬の 影響について

    こんにちはよろしくお願いします。 妊娠を希望する場合、妊娠第三週までは、あまり薬の影響はないと 言われていますよね。ただ、以前から 飲んでいた場合、卵子そのものというか、卵胞がつくられる過程には 影響はないのでしょうか。そんなこと言い始めたらキリはないように思いますが・・・ そして受精してからしばらくの間の薬の影響を知りたく思いました。 私はリウマチの持病があり、一日一回のリマチルを飲んでいましたが、 第二子希望のため、2月より休薬し今に至ります。 もうリウマチの休薬期間は十分と言うことで、妊娠解禁の許可は得ております。 ところがちょうど一月前から非常勤の仕事なのですが、 嫌なことではなかったのですが、環境が変わり、突然毎日眠れなくなってしまい マイスリーを処方されました。精神的な要素が強いと思うのですが、 なかなか飲まないと寝付けません。飲んでいる量は毎晩マイスリー5ミリを 半錠にして飲んでいます。こんなに少しの量なら止めても寝られるはずなのに 眠れないときは飲まないと一睡もできず、 以前も職場が変わったとき2ヶ月ほど そんな日が続きました。いづれ治るのは分かっています、 でも、今妊娠しているかも?!しれないし、 本当に飲むのは心苦しみながら飲んでいます。 万が一今妊娠していたら・・・と思うと、マイスリーは心配です。 あと、妊娠しているとしてもまだ排卵から 一週間なので、調べても妊娠していてもそうでなくても 検査薬には何もでなさそうです。 よろしければアドバイスお願いいたします、m(__)m

  • 膀胱炎で妊娠したら?

    20代後半の女性です。 また膀胱炎になりました。1回目は残尿感だけでした。2回目は昨年で激痛と血尿まであり、会社に行ける状態ではなくお休みしました。3回目も痛みと血尿があります。 2回目の時に随分痛い思いをしたので、下記には気をつけていました。 1、水分を多く摂取し、トイレへ頻繁に行く(会社ではトイレに行く時間を強制的に決めています) 2、性交の後はすぐに排尿し、石鹸を使ってきちんとシャワーを浴びる 3、冷え性で血行が悪いので暖かくする(1年を通して足、お腹、肩等気をつけています) それでも疲れていたのか膀胱炎になってしまいました。 女性には多く、もっと頻繁の方もいらっしゃるのは知っています。 でもとても辛いですし、結婚をすることになり子供も望んでいますが、膀胱炎になってしまったらどうするんだろう?と不安になりました。 性交の後、おかしいと感じたら抗生物質を1錠飲むといい仰る方もいますが、その度に飲む訳にもいかないですし、子供の影響を考えると怖いです。妊娠したら膀胱炎になりやすいとも聞きますし、どうしたら予防できるのでしょうか? 膀胱炎を繰り返さない方法を教えていただきたいです。 また、妊娠中に膀胱炎になったら、やはり抗生物質を服用するのでしょうか?心配なのですが、実際に飲まれた方はいらっしゃいますか?

  • 薬が効きません

    3日ほどまえに膀胱炎になり、今日初診でいったことのない病院に行きました。 症状は排尿時の激痛と残尿などと血尿です。 最初は漢方を飲んでいたのですがあまりにも血尿と痛みがひどく病院にいきました。 今は処方された薬を飲んだのに血尿しかでない状態です 漢方のほうが効いてたかも…みたいな状態です。 私は何回か膀胱炎の経験がありそのときは抗生物質で直ぐに良くなりました ですが、今回薬をのんでも一行に良くなりません 薬はファロム錠200mg です 効能が細菌の感染を抑えるとなっているのですが… いつもはフロモックス?とか炎症を抑えたりするものを処方されていた気もします もう一度病院を変えて行くべきでしょうか?

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう