• ベストアンサー

車のオーディオについて…初心者です;

最近免許を取って車を買う予定なのですが、 オーディオ(?)をいじりたいと思っています。 車の車種によって機種があったり繋げられなかったりするものなのでしょうか? ちなみにトヨタのカローラフィールダーを買う予定です。 音を響かせたいのですがそうゆうウーハー?音響機器は売っているのですか? お値段的にどんなかんじなんでしょうか? オートバックスみたいな車専門店に行けば売ってたり相談したりできるのでしょうか? 自分で簡単に繋げられるものなのでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>購入予定の車はHDDナビです。 HDDであってもなくても一体型(埋め込み式?)といえばいいでしょうか。。。下記のURLのタイプでは交換不可だと思いますので、オーディオレスを購入する必要があると思います。 >ディーラーで車を購入するのですがウーハーを付けたいと言えば探してくれたり取り付けまでしてくれるのでしょうか? ディーラーでは探してくれないと思いますが、取り付けは、持込なので1.5倍の料金になります。こだわりたいなら自分で納得しり物を探してくるといいのでは??

参考URL:
http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/audio/index.html
1985pooh
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 このタイプではなかったです。 ディーラーさんは持ち込みだけなのですね。 ありがとうございます。 納車まで時間があるのでゆっくり探したいと思います。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

車種別の取り付けキットなんかも存在するので オーディオを自分で取り付けることは可能です。 スピーカーもサイズさえ間違えなければ交換可能だし、 工夫すれば増設も可能です。 ウーファーも勿論オートバックスとかで売っているし、 自分で取り付けることも可能です。 ただ、電源の取り方とか、パーツの外し方などがわからないと思うので 関連の書籍を購入したり、ネットで検索して色んな例を見て 勉強する必要があります。 また、ドアの内張りとか、インパネ周りを取り外す時に ツメを折ったり、表面を傷つけたりする可能性もあるんで、 けっこう気を遣います。 かといって、店に頼むと工賃が結構高いんですよね。 頑張って下さい。

1985pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も勉強ですね(>-<) 不器用なのでできるかどうか… でも本など探してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

>車の車種によって機種があったり繋げられなかったりするものなのでしょうか? もしオーディオがインパネと一体型であれば交換不可です。購入時にディーラーにて聞いてみたほうがいいでしょう。 >音を響かせたいのですがそうゆうウーハー?音響機器は売っているのですか? オートバックス、イエローハットなど量販店に売ってますよ。 >お値段的にどんなかんじなんでしょうか? ピンきりだと思います。しょぼいのは安いし、いいのは高いですよね。 >オートバックスみたいな車専門店に行けば売ってたり相談したりできるのでしょうか?自分で簡単に繋げられるものなのでしょうか? 店への相談&知識があれば自分で取り付けOKですよ。でも当方の経験上オー○バックなどの量販店での取り付けはやめた方がいいです。まぁ取り付けの綺麗さなどにこだわりがないならいいですが、こだわるなら量販店より、本当に専門の業者を調べて取り付けのみそこでやるなどしたほうがいいですね。当方はトヨタディーラーでやってます。価格は持ち込みだと1.5倍になりますが^^;

1985pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インパネ…?購入予定の車はHDDナビです。 車の専門店が近くにあるのかちょっと調べてみます。 ディーラーで車を購入するのですがウーハーを付けたいと言えば探してくれたり取り付けまでしてくれるのでしょうか?

回答No.1

新車を買うんだったらディーラーでオーディオを純正のものではなく 自分の気に入ったものに取り替えて貰う事もできます。 値段は上がりますが全体的な値引き交渉もできますし買った時に全部片付いているので後々違う店に行って買うよりは楽だと思います。 ウーハーについてはわかりませんがスピーカーはあるのでオプションとしてあるかもしれません。 オートバックスみたいなところでオーディオもウーハーも売っています。 店によって置いているものは違うと思いますので私が見たものでしか言えませんが、 ウーハーは安くて2万円くらい~高くて5、6万円位でみたことあります。 専門店で相談したりももちろんできますがオーディオなら自分で取り付けは出来ると思います。ウーハーはちょっと分かりません。 初めてならできれば自分でやるよりはお店の人にやって貰った方が無難だと思います。 取り付け失敗して壊してしまった時、補償が受けれない可能性もあるし、 何度かやっているうちのだんなでも自分でつけようとして失敗してヒューズ飛ばしちゃったりやってるんで・・・。 失敗すると他のとこに影響出ちゃったりする時もあるので・・・結構びっくりします(笑) 車に合った配線やつけれない機械もありますのでそこはお店の人と相談するのがいいと思います。

1985pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う時にいいオーディオに取り替えるのもいいですね。 ちょっといろいろ調べてみます。