• ベストアンサー

導電性材料について教えて下さい

生産現場で冶具作成を担当している者です。 今度、静電気を嫌う部品の位置決め冶具を作成しなければならないのですが、これまで静電気を気にしたことも無く、材料もSUS材やベークライトを主に使っていました。今度は導電性+軽量+加工精度+加工性良好なものが必要となりました。SUSは導電性でしょうが、重くて。ベークライトも導電性では無いですよね?直ぐに手に入る何か良い材料は無いでしょうか?軽くて、加工性、加工精度の良い導電性材料、欲を言えば安い物が希望。 大きさはt10×300×300位のもので穴開け等が必要となります。何かご存じでしたら教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.2

用いる場面と静電気の発生原因の具体性が無いため、アドバイスし難いです。 搬送用として考えるならアルミか、アルミ系の合金でよいのではないですか?強度が必要ならば、チタン系の合金がベストでしょう。 もっと軽量なものを考えているならばカーボン繊維強化エポキシの板材を作って(作ってもらって)、切削加工が良いのではないですか? A1さん、「銅は、極端に軽くないが鉄より軽い」は、勘違いですよね。 鉄は一般に比重7.8で、銅は8.9です。 また、アルミナは合金ではありません。アルミの酸化物ですので通常は切削加工は無理ですね。 また、静電気を中和する「イオナイザー」と言ったものを活用する手もあると思いますが、検討された事はありますか?

jyurymicke
質問者

お礼

社内で相談した結果、アルミでGOすることにしました。 イオナイザーはオムロンのものを既に現場では使用していました。 色々、教えて頂き有り難うございます。

その他の回答 (3)

• kb-nike
回答No.4

素人ですが、 「真鍮(シンチュウ)」はどうでしょうか。

jyurymicke
質問者

お礼

社内で相談した結果、アルミでGOすることにしました。 色々、教えて頂き有り難うございます。

• Massy57
回答No.3

まあ値段も考えればAlでしょうか。 剛性が少し心配ですが、寸法も10mmも厚さがあれば問題ないと思います。ステンレスやベークライトを削っておられるなら、Alの切削加工は特段問題ありません。工作機械の主軸回転数に余裕があり、お金があるならダイヤ工具でしょうが、まあ普通の鋳物切削用の超硬合金(いわゆるK種です)か、超微粒超硬合金で削れれば問題ないはず。穴もHSSで簡単に開くと思いますよ。軽さが問題ならMg合金、これも加工性はAlと大差ないようです。複合材料は高いし、削りにくいと思います。

jyurymicke
質問者

お礼

社内で相談した結果、アルミでGOすることにしました。 色々、教えて頂き有り難うございます。

• nrb
回答No.1

導電性+軽量+加工精度+加工性良好で軽いものならば アルミになりまね ただ、SUS(ステンレス)より強度が落ちますね 導電性につぃてはどの位まで良いのか・・・・・ 強度についてはどこ位まで良いのから・・・・・ 問題ですね 軽さだけならば、カーボンですね ただアルミに比べると導電性が・・・・・ 価格が難点 銅が100に足しての導電率 アルミニウム  52.7  鉄        15.7 銅      1 100 銅は、極端に軽くないが鉄より軽い ただ、強度が少し落ちる 強度が・・・・・ あとはアルミ合金が候補なりますね アルミナなど・・・ まあ、チタンは導電性が難点 銅の4%程度 やはりアルミの系統でしょうね 調べるならば・・・ アルミのメーカ 日本軽金属 http://www.nikkeikin.co.jp/ 住友軽金属 http://www.nikkeikin.co.jp/ 必要な条件(詳細条件) 導電性+軽量+加工精度+加工性良好 に聞いてみるの手です

jyurymicke
質問者

お礼