• 締切済み

導電性材料について教えて下さい

生産現場で冶具作成を担当している者です。 今度、静電気を嫌う部品の位置決め冶具を作成しなければならないのですが、静電気を気にしたことも無く、SUS材やベークライトを主に使っていました。SUSは導電性でしょうが、重くて。ベークライトは導電性では無いですよね?直ぐに手に入る何か良い材料は無いでしょうか?軽くて、加工性、加工精度の良い導電性材料、欲を言えば安い物が希望。 何かご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

やっぱりアルミでしょう ただ、アルミは表面がアルマイト皮膜が掛かっているので導電性は低い との説も有りますが 大電力を流すのではなくて静電気防止程度の導電性にはそれでも十分 価格的には?がつきますが 導電性樹脂と言うのもあります

jyurymicke
質問者

お礼

社内で相談した結果、アルミでGOすることにしました。 導電性樹脂は、やはり価格が。 色々、教えて頂き有り難うございます。