• 締切済み

ニート31歳、最初の一歩が踏み出せない。

ei3koの回答

• ei3ko
回答No.11

現在学生ですが、職歴がない時に仕事を獲得したので、以下のことばが気になり意見を書かせていただきます。 >もちろん、アルバイトや契約社員での仕事を経歴として書きますが、 >さすがに内容に無理があります。水かと思えるほど薄まったカルピス >のような感じになってしまいます。 >本やサイトの「職務経歴書の書き方」の例のようにというのは無理が >あります。 私はずっとやりたい仕事があって、その業界で経験者しか取らないことで有名な企業を「新卒不可ではないから」と思い一か八かで受けてみました。 もちろん職務経暦などある訳なかったので(アルバイトのみ)自分がやってきたアルバイト、自主的に行ってきた活動について(質問者様のいう留学に当たるのかも)無理やり職務経歴書に書き込みました。職務経歴ではありませんが、以下のようなことに力を入れてきましたのでどうしても知っていただきたいと思い…というような注意書きをつけて、自分を過大評価して書きました。 落ちて当然、と捨て身で自分をよく見せようと努力しました。 薄まったカルピスどころかカルピス飲もうと思ってるのにコーヒーを淹れてるかのような的外れな行為でした(笑) 面接では卑屈にならずにやる気をアピールしました。 しかしどういう訳か面接に進み、採用が決まりました。 今は学生なのでアルバイトですが、春からは正社員です。 ここにくるまでにたくさん採用試験で落ちました。 現実に向き合いすぎると自分が小さく見えてしまうと思いました。 現実に向き合いすぎず、自分を自分で過大評価してみてはいかがでしょうか? アドバイスにならなかったら本当に申し訳ありません。