• ベストアンサー

マクロビオティック

マクロビに興味があって生活に無理の無い範囲で取り入れています。 が・・・、最近、創設者(?)の桜沢如一 氏が73歳にて亡くなっていらっしゃる事を知り、頭の中が「???」となりました。長寿では無いな・・・と。 どこを見ても死因に関して触れられていないし、まさか病気で亡くなったのかな?と疑問に思いました。 無くなった原因を探るなど、不謹慎な行為ですが、マクロビ自体続けて行って大丈夫なのかすごく疑問に感じ始めました、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前にマクロビオティックの本場、ボストンでの創設者が開いていた(今も後継者がやっていると思います)合宿に参加しました。私は米国で栄養士をしているので、患者への参考になるアイデアやダイエットはなるべく体験してみることにしています。ですが、2週間の合宿ではっきり言って空腹でふらふらになり、気絶するところでした(笑)。創設者の講演が予定されていましたが、あいさつだけで(痩せてガラガラだった)他の人が話をしました。私自身、普段から小食ですが、それでもあの仙人食ではやっていけない、と感じました。私が思うに、アメリカは日本の方々とは比較にならないほどの量を食べます。ケーキでももともと大きなサイズの円を日本なら8分の1のサイズに切って食べるところを、アメリカは4分の1のサイズを食べる、といった感じです。すべてがスーパーサイズです。ですから、マクロビオティックのような小食、粗食が逆に新鮮で、ハリウッドの女優たちにもてはやされているのだと思います。 マクロビオティックは利用できる部分とあまり合意できない部分があると思います。たとえばマクロビオティックはトマトを食べない、というルールがあります。最近の科学的データでトマト、とくに調理したトマト(トマトソースなど)にはすばらしい抗酸化作用、抗がん作用のある栄養素が入っていることはお聞きになっていることと思います。玄米は手軽な繊維質源ですし、ある程度の蛋白質も摂取できます。しかし魚や少量の赤肉類は必要だと考えています。すべてバランスだと思います。 亡くなった人の原因を探るなど不謹慎とおっしゃいますが、そんなことないと思いますよ。当然でしょう。こちらでは最近、肉類などの蛋白源ばかりを食べてやせる、というダイエット法で有名になったアトキンス・ダイエットの創設者が早死に(やはり70そこそこ)して、後継者は死因は転倒死であると必死にカバーしていました。ところが、本当は高血圧、コレステロールともに爆発状態だった、ということは誰もが知っています。 「これだけ食べれば大丈夫」といった食事法は危ない、と思うべきだ、と私はいつも患者さんに提唱しています。食事、運動、休息(ストレス・コントロールも含めて)のバランスが健康維持の近道(でも長い道のりです)です。

tsuiteru53
質問者

お礼

専門家さまからの回答嬉しく思います。 >マクロビオティックは利用できる部分とあまり合意できない部分があると思います。 同意です。良いところを取り入れて行こうと思います。 今は長寿の方の食事内容を調べてみたりしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

私はマクロビオティックはよくわかりませんが、玄米菜食は大反対です。マクロビでなくてもベジタリアンはあまり長生きでないという話も聞きます。 大体日本人は今世界一長生きな訳です。医療が進歩したこともあるでしょうが、それ以上にとにかく若いです。以前は60歳で年寄りでした。70歳というとヨボヨボという感じで、80歳を越えると奇跡的という感じでした。しかし今は何もなければ90歳は軽く超える時代です。医療が進歩したというより、若さが違うという印象ですね。 病気は心臓病だけではありませんので、心臓病、アレルギーのない食事が健康的な長寿食とは限りません。 私の感覚的な話ですが、卵を沢山食べるようになった事が、長生きの大きな原因のように思われます。また肉食が増えましたが、日本は歴史的に肉食が不足していましたので発達した食文化が、飽食になっても肉一辺倒にならず、反対にバランスがうまく取れるようになり、動物性タンパク、植物性タンパクのバランスがよくなり、世界に類の無いバランスの食事になったおかげではないでしょうか。 肉食、野菜はバランスが大切だと思われます。

tsuiteru53
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、バランスは大切ですね。 我が家の娘は卵アレルギーがあり卵が食べられません。 妊娠中に贅沢な食事をしすぎていた事が原因かなとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロビオティックについて教えて下さい

    マクロビオティックに興味があります マクロビオティックは玄米を中心に発酵食品を勧めてます。マドンナがこれを実行しているようです 私もとても納得したのですが、今旦那が高血圧気味で減塩を心がけてるなか、(味噌汁も作ってません、しかし朝から味噌汁を飲むよう勧められました)発酵食品(塩分)を取ることにどうしても抵抗があります あるマクロビオティックを勧められている方に旦那の高血圧な体質を質問をしたら良い塩を摂取すれば大丈夫だから朝から味噌汁を飲むようにと言われました 本当に質の良い塩を取れば、高血圧でも大丈夫なのでしょうか

  • マクロビオティックについて

    先日漢方治療をはじめたところ、医師に食事も色々と制限されたので、材料を買いに自然食品店に行ってきました。そこで紹介されたのが、マクロビオティックの食事療法でした。私は現在体調が悪いため、玄米(正確には5分づきの米)を主食にあとは、ひじきや野菜などの陽性の副食を少量だけ、果物、肉、魚、じゃがいもなすなど陰性の物は一切食べないという食事をすすめられて実践しています。 けれど、ある本では、果物はいいとか、マクロではだめだった、とうがらしはいいとか、もうほんとにそれぞれのことが書いてあって、一体どれを信頼していいのかわからなくなってしまいました。 本当に果物はだめなのかなあ。あと、医師ははちみつは体を強くするから摂るようにといったのですが、マクロでは絶対だめとのことですが、一体どっちを信じたらいいのかわかりません。 なにか参考程度でもいいので、おしえてくだい。

  • マクロビオティック

    マクロビオティック料理を作ってみたいんですが、どの本がいいんだろうと悩んでいます。 日本CI協会のものが本格的なのかな~と思うんですけど、本格的すぎて案外実用的じゃないのかな、とか健康的でもおいしくはないのかな、などと悩み、、、 久司道夫さんのはどうなんだろうーとか。 皆さん、この本はいいよ!というものがあれば教えていただきたいんですが、、、

  • マクロビオティックについて

    妻が最近またマクロビオティックに凝り始めました。 以前2人目を妊娠中に実施し鉄分不足となり中断しましたが出産後安定してきた為再開することにした模様ですが・・・ はっきりいって弊害が出ている気がしています。 具体的には・・・ (1)気持ちが安定するのはわかるが闘争心ややる気が失せてきている (2)同様に長男(3歳)がすべてにおいて最近やる気がない。 特に(2)が気になっています。 また(1)については煩悩や怒りなどを押さえ気持ちを平静に保つということなのだそうですが・・・ 何か違う気がします。どんな状況下でも自分自身でコントロールするのが本道だと思うのですが・・・ しかしながら昨今の状況と同様に彼女も狂信的とまではいきませんが・・・なかなか確信がもてないので指摘しづらいところです。 そこでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • マクロビオティック

    よろしくお願いします。 自分の体質改善や健康のため、マクロビオティックに興味があります。 書店で売られている本などを参考に、実際に作ったりはしていますが、一度きちんと料理教室で勉強したいと思っています。 せっかく学校で学ぶのであれば、将来、マクロビオティックを学んだことを生かして、小さな料理教室を開きたいと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、マクロビオティックのコースを学んで、将来、教室を開くのに役立つ修了書がもらえるお勧めの学校はどこでしょうか? もちろん、修了書に頼るべきでなく料理の腕も大切なのは分かっておりますが、せっかく学ぶのであればきちんと学び、それを証明してもらえるといいのではないかと考えているからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 衝撃による失明の回復

    失明について興味があり質問させて頂きます。 不謹慎でしたら申し訳ありません。 昔、ある小説を読んだときに登場人物が失明するという展開がありました。 その登場人物は交通事故にあい失明するのですが、最終的に手術で視力は回復します。 病気ではなく、交通事故などの衝撃による失明は回復するのだろうか?と疑問に思い、いろいろと事例を検索をしてみたのですが、馬と衝突して失明が偶然治った、というような"たまたま"起こったものしか見つけることが出来ませんでした。 現在の医療で、交通事故などの衝撃による失明を治すことは出来るのでしょうか?

  • 不快な方々

    皆さんが疑問に思ったことを質問しているにもかかわらず 揚げ足取り、質問に関係のない不快な指摘、揶揄、中傷 といった行為をする方は、一理あることもありますが、 大体がいちゃもんを付けるような内容です。 こういった人々はなんなんでしょうか? 病気なんですか?性格が悪いんですか?それともアタマが悪いんですか? こういった回答をする方々は見ていて不快になるので、 もう少し言葉を選ぶなどしていただきたいものですね。

  • マクロビオティックと腎臓病

    本人ではないのですが、今 腎臓病をマクロビで直したいと思って 色々調べています。ただ ネットとか本とかを見ているのですが、マクロビオティックで推奨している食事では 本来 腎臓病に良くないといわれている カリウムを含む食品が使われていることが少なくないのです。 西洋医学と 発想が違うとは言え、本当にそれを実践させて良いものかどうか 迷っている部分もあります。 マクロビオティックを体験している人がいましたら、是非 アドバイスください。

  • マクロビオティックのレシピ

    マクロビオティックを始めようと調べています。 みなさんがよく作るレシピ、よく買う材料を教えてください。

  • マクロビオティックの朝食について

    マクロビオティックでは、内臓を休めるために朝食を抜くべきといわれていると聞きましたが、人によっては、特に子供にはやはり朝食が必要だと考えてしまいます。実際は、今わかっている科学の範囲ではどうなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう