• 締切済み

マクロビオティックについて

先日漢方治療をはじめたところ、医師に食事も色々と制限されたので、材料を買いに自然食品店に行ってきました。そこで紹介されたのが、マクロビオティックの食事療法でした。私は現在体調が悪いため、玄米(正確には5分づきの米)を主食にあとは、ひじきや野菜などの陽性の副食を少量だけ、果物、肉、魚、じゃがいもなすなど陰性の物は一切食べないという食事をすすめられて実践しています。 けれど、ある本では、果物はいいとか、マクロではだめだった、とうがらしはいいとか、もうほんとにそれぞれのことが書いてあって、一体どれを信頼していいのかわからなくなってしまいました。 本当に果物はだめなのかなあ。あと、医師ははちみつは体を強くするから摂るようにといったのですが、マクロでは絶対だめとのことですが、一体どっちを信じたらいいのかわかりません。 なにか参考程度でもいいので、おしえてくだい。

みんなの回答

• jun95
回答No.2

こういうことで悩むのは、どちらかというと自分の五感が信じられない人が多いものです。 基本は、「食べてみて気持ちがいいもの」食べるのが、体にいいのです。この気持ちがいいものが自分で見つけられないとすれば、人の意見にばかり左右されて混乱し、かえって、ストレスになります。 わたしも、正食協会に入っていたことがありますから、彼らの言うことも分かりますが、はたして、それだけ食って長生きできたら幸せなのかということを考えたとき、たまには、焼き肉や鳥の唐揚げを食べるほうがうれしい感じがするので、マクロにはそれほどとらわれない体になりました。ただ、全体としては、粗食を目指すのがいいと思います。しかし、何でも自然食品店で買ったものがうまいかというとそうではないでしょう。 ときには、バナナやミカンも食べたくなるのではないでしょうか。我慢ばかりしていても平気なら、マクロを続けるといいと思います。 マクロの人は、一口でも肉を食うと死ぬようなことを言いますが、決してそうではないので安心してください。 何が自分にあっているのかが分からないとき知る方法もあります。

neko111
質問者

補足

私は漠然と長生きしたいからとかってだけで、食事療法をやろうとしたわけではないです。なるべく今飲んでいる漢方を効果をあげたいと思っているだけで。 根本は病気に悩まされているからで、健康になろうとして、悩んだり、迷ったりするのは、仕方のないことです。 わりと極端な回答とされているけど、別に肉を食べたら死ぬなんてそういう考えをもっているわけではないので。。 でも、人それぞれってことはわかりました。

回答No.1

こんにちは。 どれを信頼するか、ということですが、 マクロも漢方もやった経験者としては、 漢方でもいろいろな考え方、 マクロの中でもまたいろいろな考え方があって、 どう言うスタンスを取るかは人それぞれです。 出来る範囲の中でやっていくのか、 それとも一つのやりかた(方法論)をつき詰めていこうとするのか、 漢方もマクロもやっていくのか、 どちらか片方を選ぶのか、決めたほうが楽だと思います。 個人的には、治療の為の漢方とのことですので、 基本的にそちらを優先しないと、 お薬との兼ね合いや生活指導のうえで支障がでるとおもいます。 自分はマクロがどうも性に合わなかったので、 やや否定ぎみです。 ご参考まで。

neko111
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、自分次第ってことですよね。けど、なかなか病気がつらいと治るものならなんでも頼りたいってかんじで、その中でもよりよいものって思って、あせりもでてきていて。。 本当にいいものなんて、誰にもわからないんですよね。やっぱ楽しく健康に生活できるように、自分なりに考えてみます。