• 締切済み

面接時に「もったいない」と言われたが、この真意は?(長文です)

先ほど、転職について質問をさせていただいたのですが、もう1つ質問させてください。 先日「非常勤嘱託社員(配送)」の面接を受けました。 面接の控え室で全員待機する時間があったのですが、私(女・29歳)以外は全員男性で、40代以上でした。 その時点でかなり場違いな気がしたのですが、興味のある仕事なので私なりに頑張って面接を受けました。 私は事務職への転職も考えていて、ExcelやWordの資格を取っています。でも、今回の仕事ではまったく関係はありません。 その資格を見てか、私が女で20代だからかは分かりませんが、面接官(2名)はしきりに「この仕事で良いのですか?もったいない気がしますよ」とか、「あなたならこんな嘱託社員ではなく、正社員で働けるのでは?」とか言われました。 なぜ事務職ではなくこの仕事かを問われたので、以前から興味があった仕事だし、配送の仕事と事務の仕事を経験したけれど、やはり事務職は暗くなってしまうような印象があるので、外に出ることのできる配送の仕事が自分には合っていると思いましたと答えました。 すると「あなたなら事務職でも十分職場を明るくすることができると思いますよ」と言われてしまいました。 応募してきた人を見ても、年配の男性ばかりなので、やはりそういった層を募集したのでしょうか? そんなに「事務職の方が向いている」というのであれば、紹介してくれ!と言いたくなって来ます。(これは冗談ですが) こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#21321
noname#21321
回答No.6

質問者の方にやる気と熱意があれば、きっと採用されると思います。 ただ単に、20代の女性が応募されるのが珍しかったのではないでしょうか?その為、「もったいない」という言葉が発せられたのでしょう。  数年前から、ガテン職にも女性が多く進出してますし、ご本人にやる気があればそのような言葉は気になさらず、強気に進まれたらいかがですか? No.2の回答に、「二十代というと、職場の花として、女性のお勤めをなさる方が多いですし」 とありますが、私自身20代女性で一生懸命仕事をしていますが、今どきこのような回答は、職場で理不尽な事にも耐えつつ、様々な我慢も仕事の内と飲み込んで働き、その対価として給与をもらっている多くの女性達に失礼だと思います。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、不採用となったようです。 やはり20代の女性には向かなかった職のようでした。

noname#165597
noname#165597
回答No.5

うちの親父の格言ですが 「トラックの運ちゃんとかタクシーのドライバーなんてのはなあ、男の最後の職業なんだよ」と。(来年還暦です) もったいない、と言われる理由は簡単に言えばそういう職業だからではないでしょうか。差別するつもりでないのですが、女性にはもったいないかなと思います。(お金目当てのかたもいるでしょうが) >こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか? 「どうしてもやりたいというのであれば止めはしませんが」 >事務職の方が向いている 女性はやっぱりそういうものなのかなと思います。 経理で探しても、男に話しはないもんなあ。。。 女性強し。 >やはり事務職は暗くなってしまうような印象 それは職場の問題であって、職種の問題ではないかと。。。 自分がキャリアをどう積んで、上に立って職場の雰囲気を変えられるか。 配送の仕事始めたら、10年後には後悔するんじゃないかとも思うのですが・・・(独身)(結婚してたらゴメンナサイ) やりたいことをやるのは一番だというのが私の考えです。 いちおう参考にどうぞ。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもやりたい仕事だったのですが、不採用となったようです。 やはり男性が有利なお仕事ってなかなか採用してもらえないですね。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.4

私もNo3さんの考え方に近いですね。 人事の人にとっては、配送とは関係のない資格があってもプラス材料には、なりません。 募集するほうでは、年配の男性のほうがよく遠まわしにあなたのことを、断ったんでしょう。 事務職が競争が激しく就職が難しいというのは、私もわかります。 ただ女性で配送の仕事をしてる人は、います。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら不採用となったようです。 やりたい仕事だったけれど、女性では厳しいようなので素直に事務職を目指そうと思います。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

就職面接で言われる「もったいない」の裏は、ほとんどの場合 「あなたみたいに能力のある人ははきっと間もなくこの仕事に 飽きたらずに辞めてしまうでしょう」 です。 そうでなくても仕事内容や待遇に不平を言い出すのではないか、とか。 また、最悪の場合、「なに楽しようとしてるんだよ。この仕事しかでき ない人たちがたくさんいるのに」とかね。 私は人事採用とは全く関係のない人間ですが、こうした実例、誤解を 恐れずに言うなら「自分の能力から見て極端に楽な仕事」に就いた人が すぐに辞めてしまう例をイヤという程知っていますので、私でも同じ様 な判断をするかも知れません。 しかし実のところあなたの真意はあなたにしか分かりません。 とことん思う所へ向かって頑張ってください。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか今回のような募集はないので、ぜひやりたかったお仕事でしたが、不採用になったようです。 このお仕事は決して楽な仕事ではなく、配送といえども深夜勤務があったり、神経を使う仕事です。 楽できるからという理由で応募したのではないのですが。。。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

配送のお仕事というと、宅配便のことだと思いますが、中高年の方が多いですよ。 二十代というと、職場の花として、女性のお勤めをなさる方が多いですし、事務職としての経歴があるなら、まだそちらの需要が多いと思います。 私自身、若い時期、事務職で勤めていましたが、採用のとき、営業職は数多く募集していますが、事務採用というと、大企業でも本社で五人とか数が少なく、激戦です。一般常識や適性検査もクリアしなければならず、新卒でもなかなか引っかからないのが現状です。 それで、もつたいないという言い方をしたのではないでしょうか。 ただ、興味があるなら別の職種でも経験するのはいいのではないでしょうか。 ただ、事務職も若い時代の間しか、という職種ですし、年を取ったら、職を考えなければならないのは確かです。できれば、これはというスキルを身につけられる仕事のほうが、三十代、四十代になっても便利です。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずかったようで、配送のお仕事の内容は宅配便ではありません。 夕方から朝までの長時間勤務があったりするお仕事です。 事務職は競争率が激しいので、なかなか採用には至らないですよね。 でも頑張って転職活動を続けていこうと思っています。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

採用、不採用に関係なくあなたの履歴、資格、年齢などで 言ったのだと思いますよ。 面接でなくてもそう言われると思いますが。。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、年齢や性別でいわゆる差別(?)のようなものがあるのでしょうか? 自分の熱意が伝わらなくてとても残念です。

関連するQ&A

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 明日の面接のアドバイスを

    3,40歳代で転職成功者のみなさん。 明日、事務職の正社員の面接なのですが 今になって緊張してきました。 なにとぞ、アドバイスと勇気をください。

  • 面接が全く通らなくて真剣に悩んでます(長文)

    25歳の女です。 私は去年の6月に派遣の仕事を退職した後ずっと就職活動に専念しております。 書類選考はそこそこ通るもののほとんど一次面接で落ちてしまいます。 応募してる職種は主に事務職と営業職です。 前職で事務経験が2年ほどあります。 初めのうちは表情が硬いことがいけないのだと思い面接ではところどころ笑顔で話すようにしましたが、それでも全くダメです。 一応キャリアカウンセラーの方にも面接での受け答えとか姿勢等を見ていただいたんですが、特に問題ありませんと言われました。 しかし、何十社も一次面接で落ちるということは何かしらの理由があるのだと思ってます。 私は高卒で正社員経験がないし、ブランク期間も長いので、相当なハンデを背負っていることは十分に承知してますが、それでも何十社も一次面接で落ちることが信じられません。 面接では受け答え以外に何に気をつければ良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 面接について

    このたび、臨時職員が契約期間満了により終了するに伴い、正社員の転職を考えています。先日、病院の事務職に履歴書などを郵送し、書類選考で受かったら面接という運びです。今回受けるところはかなり力が入って入っており絶対自分がものにする!といきこんでいます。 面接についてですが、私は今まで業務縮小によりリストラされたり、家族の看病のため仕事をやめたり、あとは派遣社員として事務の仕事をし今に至るといった感じです。転職の回数は多いのでここを追求されるとどうしよう・・・思ってしまいます。転職理由はどのように発言したらよいのでしょうか?また、病院についてや介護関係・リハビリ関係などの社会情勢はホームページで確認していますが、面接では何を聞かれるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接って

    私は37歳ですが、転職しようと2社面接受けましたが不採用通知がきました。私自身現在は、事務職なんですが自動車関係の仕事を受けました。ライン仕事ではないのですが、面接のときはなかなか良い感触なんですが、実際は駄目です。やっぱり異業種からの転職は無理。年齢ももうぎりぎりです。なぜだか分かりません。教えてください。

  • 事務職に就いている方へ質問です

    こんばんわ 30代男性です。 現在、求職中で事務職に転職しようと考えています。 そこで事務職に就いている方へ質問なのですが、 勤めていて、 「この資格が(経験)あって助かった」や 「面接の時、この資格が有利だった」など、 ありましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに今月、 ・日商簿記3級 ・2級ワープロ技士 を取得しました。 差支えなければ、男性or女性かも 教えて頂ければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職の面接時のPRポイントで悩んでおります。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 タイトル通りなのですが、面接時のPRをどの様にする事が最適なのか悩んでおります。 志望動機を明確にして、自分の言葉でそれを表現する事は当然と考えているのですが、一点自分でどの様に表現してよいのか悩んでいる部分があります。 それは、営業職から事務職への職種変更です。 個人的な事なのですが、今迄営業職を約9年間学んで参りました。 その営業職が非常に苦痛で、実家に戻ることを理由に会社を退職し1年半になります。 現状、営業職に就きたいとは感じておらず、今事務職に大変興味を持っております。仕事・プライベートを通じ、PC等で非常に細かい作業を行って参りました。 その中でとても楽しく感じることが多く、このようなことを仕事に出来ると素敵だと感じている為です。 ただ、何社か面接を行いましたが、営業から事務職への転職には採用担当者から好感を持って頂く事は非常に難しいと痛感しております。 説明をする際、今までの経験を生かして何が出来るのかと言われると、円滑な人間関係を築くとしか言えず、具体的で無いと思います。 確かにPRポイントとして非常に弱く、興味を引くPRポイントを探しているのですがなかなかこれぞというものが見つかりません。 ご提案を頂けますと大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。 

専門家に質問してみよう