• 締切済み

面接について

このたび、臨時職員が契約期間満了により終了するに伴い、正社員の転職を考えています。先日、病院の事務職に履歴書などを郵送し、書類選考で受かったら面接という運びです。今回受けるところはかなり力が入って入っており絶対自分がものにする!といきこんでいます。 面接についてですが、私は今まで業務縮小によりリストラされたり、家族の看病のため仕事をやめたり、あとは派遣社員として事務の仕事をし今に至るといった感じです。転職の回数は多いのでここを追求されるとどうしよう・・・思ってしまいます。転職理由はどのように発言したらよいのでしょうか?また、病院についてや介護関係・リハビリ関係などの社会情勢はホームページで確認していますが、面接では何を聞かれるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします!!

noname#63971
noname#63971
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞めた原因が自分によりものであれば問題がありますが、他によるものです。なんら問題はありません。派遣も問題ありません。

関連するQ&A

  • 面接って

    私は37歳ですが、転職しようと2社面接受けましたが不採用通知がきました。私自身現在は、事務職なんですが自動車関係の仕事を受けました。ライン仕事ではないのですが、面接のときはなかなか良い感触なんですが、実際は駄目です。やっぱり異業種からの転職は無理。年齢ももうぎりぎりです。なぜだか分かりません。教えてください。

  • 志望動機について

    現在、官公庁の臨時職員として働いています。もうすぐ任期が終わるのでそれまでに就職したいと考え活動していたら1つ受けたいところが見つかりました。そこは病院の事務です。今の仕事は病院の事務に関連するところがあり、求人を見てピン!!ときました。 しかし、私は大学を卒業して初めて不動産会社の事務職に就きましたが人員削減ということで8ヶ月でリストラされました。そして短期の派遣→不動産の事務職(正社員)8ヶ月→派遣事務→今に至る・・・といった感じです。退職理由は必ず聞かれ、リストラという言葉を口にすると冷たい視線を感じ、今まで非常に苦労してきました。やはリストラは不利なのでしょうか?何か良い言い方はありませんか? また、転職を繰り返しているのでその点も聞かれると思いますが、どう対処したらよいのでしょうか? 一人暮らしということもあり、今回の就職に力を入れています。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 集団面接はどこでもありますか?

    今、転職をしようと思っている販売未経験の派遣社員です(仕事は事務です)。 面接についてですが、普通、集団面接は当たり前なんでしょうか? ずっと派遣で働いてきたため、正社員の応募、それも面接というのは 初めてで、とても不安です。 しかも、それが集団面接となると・・・。 書類選考で絞っていても、やはり集団面接をするものなんでしょうか。 販売(洋服等)が第一希望ですが、今までやってきた事務もやりたい気持ちがあります。 会社の規模もあるとは思いますが、通常はどういう形で行われるのか 教えてください。 また、相手の面接官は大体何人くらいなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 面接について

    今度、事務の面接を受ける事になりました。そこで、質問があります。『退職した理由は何ですか?』と聞かれたときの応答なんですが、私は、前の職場は県関係で日々雇用で期間満了で辞めたのですが、この場合、そのまま期間満了だったのでっとお伝えしてよろしいのでしょうか?

  • 面接時に「もったいない」と言われたが、この真意は?(長文です)

    先ほど、転職について質問をさせていただいたのですが、もう1つ質問させてください。 先日「非常勤嘱託社員(配送)」の面接を受けました。 面接の控え室で全員待機する時間があったのですが、私(女・29歳)以外は全員男性で、40代以上でした。 その時点でかなり場違いな気がしたのですが、興味のある仕事なので私なりに頑張って面接を受けました。 私は事務職への転職も考えていて、ExcelやWordの資格を取っています。でも、今回の仕事ではまったく関係はありません。 その資格を見てか、私が女で20代だからかは分かりませんが、面接官(2名)はしきりに「この仕事で良いのですか?もったいない気がしますよ」とか、「あなたならこんな嘱託社員ではなく、正社員で働けるのでは?」とか言われました。 なぜ事務職ではなくこの仕事かを問われたので、以前から興味があった仕事だし、配送の仕事と事務の仕事を経験したけれど、やはり事務職は暗くなってしまうような印象があるので、外に出ることのできる配送の仕事が自分には合っていると思いましたと答えました。 すると「あなたなら事務職でも十分職場を明るくすることができると思いますよ」と言われてしまいました。 応募してきた人を見ても、年配の男性ばかりなので、やはりそういった層を募集したのでしょうか? そんなに「事務職の方が向いている」というのであれば、紹介してくれ!と言いたくなって来ます。(これは冗談ですが) こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?

  • 面接の服装について

    近いうちに土木関係の臨時社員面接にいくのですが、 スーツ着用のほうがいいのでしょうか?? 期間は臨時なので2ヶ月間です。自分的には普段着でもいいような 気もするのですが・・・だれか詳しい方教えていただけませんか?

  • 面接のとき不安です。

    はじめまして、私はリストラされて精神的にまいり、なかなか社会復帰できませんでした。一ヶ月でリストラされました。当時新卒でとてもショックでした。その後、心も元気になりアルバイトをしました。アルバイトといっても数個しかしたことがありません。事務の仕事を二つやり二つともそれぞれ三ヶ月勤務です。アルバイト面接をするといつも正社員時のときに勤務した一ヶ月という短い時間を指摘されます。次の面接でどう言えば成長性をみてくれるのか不安です。それはやはり資格とかとらなければならないのでしょうか。言葉をかわすのがうまいほうでないので勘違いされてしまうのではないかと不安です。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接の結果が悲しいです・・・

    いつもお世話になっています。 今回は以前働いていた職場に再就職したいと思い、面接を受けました。 その面接結果の事で相談したいと思います。 私は2年前、公務員の臨時職員で働いていました。家族の介護と金銭面で辞めざるを得ず、契約期間満了(1年ごとの契約で、契約の期間が満了しました)で辞めました。介護をしようと考えていましたが、金銭的に働いてほしいと言う事で、すぐに就職が決まりました。その就職先も公務で、今回で仕事がなくなるため、契約期間満了となりました。 前回の職場の臨時職員の募集があり、自分なりにスキルアップもしましたし、前回の職場の上司も応募してみたら?と言ってくださったので、淡い期待をしながら面接を受けました。 就職支援の仕事をしているので応募書類も完璧でしたし、面接もそつなくこなせました。 ですが、不採用でした。 理由が、『出戻りだから』でした。 経験もありましたし、私にピッタリの仕事でした。職場の方々も大丈夫と言ってくれていたのに、出戻りだから不採用とは・・・ショックです。 きっと違う理由があると思うのですが、前の職場の仲のいい子から聞いても出戻りがいけないとのことでした。 公務員の臨時なのに、悲しいです。 私はこの職場に戻るために資格も取り、努力もしてきました。 やはり、出戻るのはいけないことなのでしょうか? それなら初めから応募できないと言ってくださればこんな悲しい思いをしないですんだのに・・・ こんな理由で不採用になるのは納得できません。 公務員がこんな理由で採用しない事があるのでしょうか? 経験のある方、悲しみをやわらげてください。 宜しくお願いします。

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう