• 締切済み

志望動機について

現在、官公庁の臨時職員として働いています。もうすぐ任期が終わるのでそれまでに就職したいと考え活動していたら1つ受けたいところが見つかりました。そこは病院の事務です。今の仕事は病院の事務に関連するところがあり、求人を見てピン!!ときました。 しかし、私は大学を卒業して初めて不動産会社の事務職に就きましたが人員削減ということで8ヶ月でリストラされました。そして短期の派遣→不動産の事務職(正社員)8ヶ月→派遣事務→今に至る・・・といった感じです。退職理由は必ず聞かれ、リストラという言葉を口にすると冷たい視線を感じ、今まで非常に苦労してきました。やはリストラは不利なのでしょうか?何か良い言い方はありませんか? また、転職を繰り返しているのでその点も聞かれると思いますが、どう対処したらよいのでしょうか? 一人暮らしということもあり、今回の就職に力を入れています。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします!!

noname#63971
noname#63971

みんなの回答

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

私もリストラの経験があるので気持ちはよくわかります。 自分からは「業務縮小のため退職勧奨された」と答えましょう。 転職の件は、生活のため、やむなく目の前の職に飛びついたとでもいうしかないですね。 だから後悔しています、今回で最後の仕事の覚悟です、と言い切りましょう。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

 リストラされた事に対して冷たい視線を向けるような人事担当者がいるような会社なんて入らなくて良いのでは?  就職活動は媚びを売る場ではありません。良くない人事担当者と遭遇したら、それはその会社と縁が無かったという事。  僕はずっと営業職で色々な会社に入りましたが、会社の内情を理解していない頭の悪い人事担当者は多いもんですよ。売上を上げる事が出来ない奴が偉そうな事を就職希望者に対して言ってたりすると、見ていてムカっと来る事もあります。  あとは自分のやりたい事を目指して頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 志望の動機について

    大学を卒業してから、今まで大学の研究室でエコロジー関連の研究をしてきました。 しかしながら、共同で研究を行ってきた企業のいいかげんさに愛想がつき、研究をやめることとなりました。 心気一転し新たに職探しをしようとして、医療系の事務職を見つけました。 そこに就職したいのですが、志望の動機がなんと書いたらいいのかわかりません。 病院だからつぶれなさそううともかけませんし。 甘えた質問ですがいいアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 総合事務の志望動機

     現在転職活動中です。  昨日ハローワークに行き、気になる企業を受けようか相談してきたのですが、 ハローワークにいる時には採用担当者が捕まらず、夕方に電話がかかってきて 月曜日にいきなり面接に来てほしいという話になりました。  建設業関係の総合事務職なのですが、私の他は全員男性が希望しており、 将来的には総合管理が出来る方が希望との事。  私以外が男性しか希望していないことに、既に別の所に就職した方がいいのではないか という思いもあったのですが、面接が勝手にセッティングされた状態で失業保険中の為、 面接を断ることができませんでした。  とはいえ、どんな職でもやってみないと向いているかどうかは分からないので、 面接に行くからには内定をもらいたいと思うのですが、志望動機がまったく思い浮かびません。  今までは官公庁の臨時職員として事務、事務アシスタントのような経験が 4年間ほどあるだけで、他にアピールする経歴はありません。    どのような事を書けばいいか教えてください。  長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望の動機

    初めまして。今就職活動中の25歳です。 履歴書に書く志望の動機をどうかいていいのか迷っています。 今の私の状態は、今年3月に半年間の訓校OA経理科を卒業し、4ヶ月就職活動をしていますが全く決まらない状態です。 事務職であればとくにこだわりを持っていないので、今までは『訓練校で取得した知識を活かしたいと思い』と書いてきましたが、それではいけないかなと思い始めました。しかし、いざ内容を変えようとしても、給料が良いからとか待遇で等とも書けなく、その会社に対して思い入れもないので思いつきません。 書く内容をではなく、どういったことを自分の中からこの会社を選んだんだと見つければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納得してもらう志望動機

    ある人材派遣会社でアルバイトをしたいと思っています。 私は現在転職活動中で無職です。 アルバイトの内容はデータの入力や郵便物の管理といった 事務系のものです。 何が問題なのかといえば私は将来営業職で働きたいので どうして事務系のバイトをするのですかと尋ねられた時に どういった答えが適切なのかということ、あとはどうして うち(人材派遣会社)で社員ではなくてアルバイトとして 働きたいのか、その質問に対する適切な答えは何か?と いうことです。 私はその会社に将来就職するつもりは今のところないし、 転職が決まったら辞めたいのですがこういう考えだと オフィスでのアルバイトは難しいでしょうか?

  • 志望動機の考え方

    転職活動をしています。 これまでに正社員で事務職を2ヶ月、派遣で製造業の現場を2ヶ所(6ヶ月、8ヶ月)経験してきたのですが、自己PRや志望動機が思い浮かばないんです。友人に聞いたり、マニュアル書を読んでその時は納得しても、いざ自分のものとなると何も浮かばず。 事務の経験から、製造業の経験から、何を身に付けたか考えても、ただ何となく働いてましたとしか言いようがありません。求人を検索していても、勤務場所や時間、待遇面ばかりを見ていたりします。 これといった目標も持たずに生きてきたツケがきたのでしょうか。。皆さん、どのようなことを軸に考えてらっしゃるのでしょうか?

  • 志望動機について(至急です)

    私は今まで事務職の仕事をしてきたのですが、突然会社が倒産してしまい、転職せざるをえない状態になりました。しかし友人の紹介でマネキンをすることになり今週末、派遣会社に面接に行くのですが、販売職の経験が全く無いし、前職も事務だったので志望動機をどう書いたらよいのか困っています。どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 事務職の志望動機

    今、大学3回生で就職は事務職につきたいと思っているのですが、事務職での志望動機というものが具体的に浮かびません。 漠然とした質問で申し訳ないのですがアドバイスをください。

専門家に質問してみよう