• 締切済み

志望動機について

現在、官公庁の臨時職員として働いています。もうすぐ任期が終わるのでそれまでに就職したいと考え活動していたら1つ受けたいところが見つかりました。そこは病院の事務です。今の仕事は病院の事務に関連するところがあり、求人を見てピン!!ときました。 しかし、私は大学を卒業して初めて不動産会社の事務職に就きましたが人員削減ということで8ヶ月でリストラされました。そして短期の派遣→不動産の事務職(正社員)8ヶ月→派遣事務→今に至る・・・といった感じです。退職理由は必ず聞かれ、リストラという言葉を口にすると冷たい視線を感じ、今まで非常に苦労してきました。やはリストラは不利なのでしょうか?何か良い言い方はありませんか? また、転職を繰り返しているのでその点も聞かれると思いますが、どう対処したらよいのでしょうか? 一人暮らしということもあり、今回の就職に力を入れています。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします!!

noname#63971
noname#63971

みんなの回答

• sirowan777
回答No.2

私もリストラの経験があるので気持ちはよくわかります。 自分からは「業務縮小のため退職勧奨された」と答えましょう。 転職の件は、生活のため、やむなく目の前の職に飛びついたとでもいうしかないですね。 だから後悔しています、今回で最後の仕事の覚悟です、と言い切りましょう。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

リストラされた事に対して冷たい視線を向けるような人事担当者がいるような会社なんて入らなくて良いのでは?  就職活動は媚びを売る場ではありません。良くない人事担当者と遭遇したら、それはその会社と縁が無かったという事。  僕はずっと営業職で色々な会社に入りましたが、会社の内情を理解していない頭の悪い人事担当者は多いもんですよ。売上を上げる事が出来ない奴が偉そうな事を就職希望者に対して言ってたりすると、見ていてムカっと来る事もあります。  あとは自分のやりたい事を目指して頑張りましょう!