総合事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私が総合事務職に応募する理由とは?
  • 男性希望の総合事務職に応募する意義とは?
  • 将来的な総合管理職を目指す私の志望動機は?
回答を見る
  • ベストアンサー

総合事務の志望動機

 現在転職活動中です。  昨日ハローワークに行き、気になる企業を受けようか相談してきたのですが、 ハローワークにいる時には採用担当者が捕まらず、夕方に電話がかかってきて 月曜日にいきなり面接に来てほしいという話になりました。  建設業関係の総合事務職なのですが、私の他は全員男性が希望しており、 将来的には総合管理が出来る方が希望との事。  私以外が男性しか希望していないことに、既に別の所に就職した方がいいのではないか という思いもあったのですが、面接が勝手にセッティングされた状態で失業保険中の為、 面接を断ることができませんでした。  とはいえ、どんな職でもやってみないと向いているかどうかは分からないので、 面接に行くからには内定をもらいたいと思うのですが、志望動機がまったく思い浮かびません。  今までは官公庁の臨時職員として事務、事務アシスタントのような経験が 4年間ほどあるだけで、他にアピールする経歴はありません。    どのような事を書けばいいか教えてください。  長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • Rilu
  • お礼率44% (12/27)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

事務系総合職に就いている者ですが、求められるのは言われて動くような指示待ち仕事ではなく、業務を理解した上で自分で仕事を組み立ててより利益を上げるためには、より効率を上げるためにはどうすればいい?などを考えながら仕事に取り組む前向きな姿勢と広い視野が必要なのだと思います。将来的に総合管理を、、、ということは、人をまとめられるくらい仕事に関わってくださいってことだと思います。 もしもこのような仕事に意欲があるなら、 今まで事務アシスタントだったけれど営業からの指示待ち言われ仕事ではなく、業務改善のために自らの経験から業務フローを提案し、それが採用され社内マニュアルとして活用されたことで、派遣社員の入れ替わりの激しい部署だったが、業務に支障を起こさずに仕事の「見える化」と「共有」が実現しました。(←テキトー例文です。) とかで「単なるアシではありませんでした!仕事に積極的に関わる姿勢を持ち合わせています!」ってアピールするといいと思います。 あと、建設業界って思いっきり男社会です。色々な意味で。 だから、相当な覚悟がないと辛い思いをするかもしれません。志望動機もさることながら、建設業界って???ってことも、この土日にネットで色々調べて、その上で面接に臨んだ方がいいと思いますよ。

Rilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、総合事務職がどのような事かが凄くわかりやすく、例文もつけていただき、本当に丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。 アドバイス通りいろいろと調べて明日の面接に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの思っていることを素直に表現してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411269794

Rilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、参考URLは一般事務のものであり、それでは私が求めているものではありません。 また、思っている事を素直に書くと給料がいいからとかになるのでアドバイスを求めています。 できればもう少しちゃんと質問文をよんでから回答頂きたかったです。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。

  • 会計事務所に面接に行くのですが、志望動機にてこずってます。

    コンサルティングが中心の会計事務所に面接を受ける事になりました。 ところが、営業職の濃くない会計事務所を希望していたので、志望動機が全然わかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機について

    現在、官公庁の臨時職員として働いています。もうすぐ任期が終わるのでそれまでに就職したいと考え活動していたら1つ受けたいところが見つかりました。そこは病院の事務です。今の仕事は病院の事務に関連するところがあり、求人を見てピン!!ときました。 しかし、私は大学を卒業して初めて不動産会社の事務職に就きましたが人員削減ということで8ヶ月でリストラされました。そして短期の派遣→不動産の事務職(正社員)8ヶ月→派遣事務→今に至る・・・といった感じです。退職理由は必ず聞かれ、リストラという言葉を口にすると冷たい視線を感じ、今まで非常に苦労してきました。やはリストラは不利なのでしょうか?何か良い言い方はありませんか? また、転職を繰り返しているのでその点も聞かれると思いますが、どう対処したらよいのでしょうか? 一人暮らしということもあり、今回の就職に力を入れています。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 事務職への志望動機について

    連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回事務職に転職しようと思っています。 今は販売職で、接客アシスタントをしております。 前職が営業事務及び一般事務を兼用でやっていました。(3年4ヶ月) 現在の仕事が来月末までで、4ヶ月しか在籍していません。 自分にはやっぱり事務職が合っていたんだなというのと、残業が多く体力的に厳しいので今回思い立ちました。 ただ正直にそんな事も書けないので、かなり悩んでおります。 前職で事務全般をやっていたので基本的な作業などは問題は無いと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。