総合事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私が総合事務職に応募する理由とは?
  • 男性希望の総合事務職に応募する意義とは?
  • 将来的な総合管理職を目指す私の志望動機は?
回答を見る
  • ベストアンサー

総合事務の志望動機

現在転職活動中です。  昨日ハローワークに行き、気になる企業を受けようか相談してきたのですが、 ハローワークにいる時には採用担当者が捕まらず、夕方に電話がかかってきて 月曜日にいきなり面接に来てほしいという話になりました。  建設業関係の総合事務職なのですが、私の他は全員男性が希望しており、 将来的には総合管理が出来る方が希望との事。  私以外が男性しか希望していないことに、既に別の所に就職した方がいいのではないか という思いもあったのですが、面接が勝手にセッティングされた状態で失業保険中の為、 面接を断ることができませんでした。  とはいえ、どんな職でもやってみないと向いているかどうかは分からないので、 面接に行くからには内定をもらいたいと思うのですが、志望動機がまったく思い浮かびません。  今までは官公庁の臨時職員として事務、事務アシスタントのような経験が 4年間ほどあるだけで、他にアピールする経歴はありません。    どのような事を書けばいいか教えてください。  長くなりましたが、宜しくお願いします。

• Rilu
  • お礼率44% (12/27)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaran
回答No.2

事務系総合職に就いている者ですが、求められるのは言われて動くような指示待ち仕事ではなく、業務を理解した上で自分で仕事を組み立ててより利益を上げるためには、より効率を上げるためにはどうすればいい?などを考えながら仕事に取り組む前向きな姿勢と広い視野が必要なのだと思います。将来的に総合管理を、、、ということは、人をまとめられるくらい仕事に関わってくださいってことだと思います。 もしもこのような仕事に意欲があるなら、 今まで事務アシスタントだったけれど営業からの指示待ち言われ仕事ではなく、業務改善のために自らの経験から業務フローを提案し、それが採用され社内マニュアルとして活用されたことで、派遣社員の入れ替わりの激しい部署だったが、業務に支障を起こさずに仕事の「見える化」と「共有」が実現しました。(←テキトー例文です。) とかで「単なるアシではありませんでした!仕事に積極的に関わる姿勢を持ち合わせています!」ってアピールするといいと思います。 あと、建設業界って思いっきり男社会です。色々な意味で。 だから、相当な覚悟がないと辛い思いをするかもしれません。志望動機もさることながら、建設業界って???ってことも、この土日にネットで色々調べて、その上で面接に臨んだ方がいいと思いますよ。

Rilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、総合事務職がどのような事かが凄くわかりやすく、例文もつけていただき、本当に丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。 アドバイス通りいろいろと調べて明日の面接に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの思っていることを素直に表現してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411269794

Rilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、参考URLは一般事務のものであり、それでは私が求めているものではありません。 また、思っている事を素直に書くと給料がいいからとかになるのでアドバイスを求めています。 できればもう少しちゃんと質問文をよんでから回答頂きたかったです。