• ベストアンサー

教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。 そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入 を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。 私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、 いい出版社を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ech08280
回答No.3

東京都教育庁のものです。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm
goldhito
質問者

お礼

ありがとうございます。見させていただきます。

その他の回答 (2)

• savarez
回答No.2

教科書を扱っている書店でバイト兼現役大学生です。 #1の方も仰っていますが、1つの出版社で 複数の教科書を出している場合があります。 書名もかなり似ているものもあるので はっきり書名を指定しないと注文を受けられない 場合があります(教科書はキャンセル不可の為) または各教科書毎に「教科書番号」というものが 割り当てられていますので、それが判るとなおいいです。 大体教科書の表紙に記載されています。 あと学生としては 歴史は日本史or世界史それとも両方ですか? また数学はIAだけか、それともIIBまでですか? 理科は化学・生物・地学・物理・総合理科のどれでしょうか? 外国語は英語でいいのでしょうか? 一般的には外国語だとよほどの事がない限り英語になってしまいますが。 また書店では教科書の解説書である「教科書ガイド」も販売しています。 これは各教科書毎に対応したものがあるので、教科書と一緒に 購入されるとより理解しやすいと思います。 またセンター試験を受験されるのであれば、 センター試験の対策問題集(河合塾の黒本・駿台の青本・代ゼミの白本 辺りが有名どころかと思います) あとは志望校の赤本(教学社)を買っておきましょう。 これは私立の筆記試験・国立の二次試験の過去門集です。 受験生時代に自分が使ったのはこんな感じです。 あとは弱点に沿って薄い問題集等で補強していけば いいと思います。 質問者様の受験が成功し、「サクラサク」春が訪れることを 祈っています。

goldhito
質問者

補足

地歴は 世界B 日本B 地理B のうちのひとつです。まだ決めていません。 数学は 数1数A 数2数B です。 理科は 物 化 生 です。 外国語は 英語にしようと思っています。 よいアドバイスをありがとうございました。 そして元気の出るお言葉をありがとうございました。

• ech08280
回答No.1

高等学校の教科書は1社で複数の種類を出していることがあります。 なので,出版社ではなく名称を訊くほうがよいでしょう。 あと,多分さまざまな教育委員会が各教科書を分析しています。そのデータがネット上にあったと思うので,それをご覧になったらいかがでしょうか?

goldhito
質問者

補足

悪いですがそのサイトのURLを教えてはいただけませんか? 私は大阪府民なので大阪教育委員会のホームページを見てみたのですが 教科書の分析らしきものを見つけることができませんでしたので。 お手数おかけいたします。