• ベストアンサー

工業大学から出版社

工業大学への受験が決定している者です。 志望大学の就職先にも岩波書店や秋田書店、アシェット婦人画報社といった出版社が何社かありました。 以前から出版業界(特に編集の仕事)に興味があった私としては、とても嬉しいものでした。 しかし、工業大学を卒業して出版社へ行くとなると、どういった仕事内容になるのでしょうか。 単純に興味があるだけなのですが、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94758
noname#94758
回答No.2

最近の出版社の中にはDTPまで全部自前でやって、あとは印刷所に印刷してもらうだけ、というところもかなりあるようなので、そういうのは工業系だといいかもしれませんが、詳しくはわかりません。 営業も重要な業務です。 広告を取ったり、書店に本を置いてもらうための営業をかけたり。 編集は逆に、外部のプロダクションや子会社、フリーの編集者に任せているケースも多く、出版社=編集者、とは限らないようです。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出版社といっても色々な形態をとっているところが多いのですね。 たしかに、編集プロダクションって聞いたことがあります。 もっと個々の「出版社」について中身を調べてみます。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.1

○単純に文系就職。 ○カメラマンなど技術系。 ○専攻系。特に建築は一定数いますよ。インテリア雑誌とか、BRUTUSも頻繁に  建築の特集をやっています。それ以外でもMONOとかプロダクトデザイン系。  さらにオーディオビジュアルや車、時計、プラモデルなど趣味・ガジェット系  というかオタク系とでもいうのか。それに情報・IT、ゲーム系はありえるでしょう。  その他の学科は業界誌、専門誌、機関誌などでないと難しいかも。  あとは東大出版会など大学、学術系の出版社。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、カメラマン!出版界っていろんな仕事がありますものね。 そして雑誌と一口に言っても、多種多様なジャンルが存在しますね。 実際に求人が出ている会社以外も調べてみたいと思います。