• 締切済み

バレーでの理想の体型になるには?

高校で女子バレーボールをしています。 試合がこの間あったのですが、強いチームは太っているじゃなくて、普通の体型でもなくて、むしろカリカリでした。でも足を見ていると筋肉隆々でした。 でも、昼ごはんとかはびっくりするくらい食べていました。体が軽いせいか、めっちゃ飛んでスパイクを売っていました。 私は身長162センチで52キロなのですが、どんなトレーニングをしたらそんな体型で、ジャンプ力がすごくなれるか、どなたか経験者の方や、トレーナーのかた教えてください

みんなの回答

回答No.1

どうやったらバレー選手らしい体型になるか・・。 なかなか一言では言い表せませんね。 ただ、特に女子の強豪校は半端じゃなく練習していると思います。 朝練、昼練、放課後の練習は当たり前で、休日は練習試合で朝から晩まで、大会や練習試合が終わったその日にも学校に帰って練習したりしているところもあります。私の地域の一番強豪校は冬休みは最初の日から最後の日まで、大晦日も正月もなしに合宿してます。 ですから自ずとバレーボーラーとしての体型に近づいていくのだと思います。それぐらいの練習量なので食事もしっかりとらないとやっていけませんし、食べてもそれ以上にカロリーを使います。そして、食べることも練習の一つなのです。 トレーニングで追いつこうと思ったら、長い距離を走る、短距離のダッシュ、全力ジャンプの繰り返し、腕立て伏せ、腹筋、背筋などの基本的な補強を週5~6回ぐらい、柔軟運動やストレッチとセットにしてやってみてはどうでしょうか? ただ、バレー選手の体型になったからと言ってバレーも必ずうまくなるとは限りませんので、コートでの練習もしっかりがんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 男性に質問します女子バレー選手の体型は好きですか?

    女子バレーボールの選手のような体型で、あそこまで身長が高くない、標準か少し高いくらいの女性は魅力がありますか?

  • 理想的な体型

    152センチの人の理想的だと思う体型を教えて下さい。 具体的に腕周り約何センチ、太もも周り何センチ等… という感じで書いていただけると嬉しいです。 それから、ダイエット方法も教えてほしいです。 主な、自分のデータとしては 身長・152cm 体重・約50kg  部活は剣道部で高校生です。 部活はほぼ毎日あります。あと毎日最低20回は腹筋をやっています。 体重面は筋肉がつくのでなかなか落ちにくい気がするので見た目を痩せたいです。

  • バレーのためのダイエット・筋トレ

    大学3年生、二十歳の男子です。 中学高校とバレー部に所属(リベロ)していたのですが、 大学に入ってから、スポーツはやっていません。 身長167センチ、体重61キロです。 社会人になってから、空手などの武道を習いはじめたいと思っているし、社会人バレーボールチームにも入りたいと思っています。 高校で部活をやっていたときに比べ、脂肪も増え、腹筋も落ち、 顔も丸くなってきました。 そこでそろそろジムに通いたいのですが、 (1)筋肉をつけたいと思うので、ウェイト中心のパワー系のトレーニングにする。 (2)まず痩せてから(余分な脂肪を落としてから)筋肉をつけるのが効果的なので、まずはランニングなどで脂肪を燃やしてから、ある程度やせてきたと思ったら、パワー系に切り替える。 どちらがいいんでしょうか。

  • あなたが思う男性の理想的な体型

    こういうアンケートをとったのですが、 http://okwave.jp/qa4826064.html 色々なたくさんのご回答をいただくなかで、 だんだん、では、男性の理想的な体型ってどれくらいだろう、 ということが気になり始めました。 そこでアンケートなのですが、 あなたが思う男性の理想的体型はどのくらいですか? 性別も記載していただけると嬉しいです。 ちなみに私は 女 身長から80~100引いた体重。ただし筋肉質な重み。 こんな感じです。筋肉はかなり重いですし、 男性は骨も太い方が多いと思うので、上記ぐらいがいい具合の マッチョ体型(私の美しいと思う体型)かなと思います。 恋人として付き合う人とは別で、美しいと思う体型の数字は どれくらいかでお答えください。

  • なぜバレー選手は細い?

    バレーボール選手はほとんどの人が足が細いですよね。 高校生や中学生でバレーをしている人は足に筋肉が結構ついていて盛り上がっているのになぜあの人たちはあんなに細いのでしょうか? 中学や高校ではかなりボールを追っかけさせられて足に筋肉もつくし、あの人たちは強いチームにいた人が多いと思うので特に練習していたと思うのですが… ジャンプするのにも筋肉が必要で足は太くなると思うのですがなぜでしょう?

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • 体型

    身長165センチ、体重42キロこの体型ってみなさんはどう思いますか? ちなみに、中学生女子です。

  • 大田区の婦人バレー大会について教えてください。

    ネットで女子バレーボールチームを作りました。皆んな色々な場所に住んでいますが、 自分は大田区なので、区内の婦人バレーの試合とかあったら出てみたいのですが、 わかる方教えてください。9人制での試合希望です。

  • アタッカーになりたい!

    僕は中学2年生でバレーボール部でライトをしている者です。 ・うちのチームは2年生でも結構強くて相手が3年でも倒したりするときもあります。みんな中学からバレーを始めた素人の仲間達です。僕は小学校のときサッカーをしていたので足腰の筋肉、体力、忍耐力は結構あるほうです。(DFをしていたので。)チーム全員がアタックを打てるようになるとスゴク強くなると思うのですが僕はアタックの時の手や形がイマイチなんです。身長は164センチです。毎日4キロぐらいの走りこみはしております。ジャンプ力をあげる方法や、スパイクが強くなる方法があれば教えていただきたいです。 ・もう一つ追加での質問ですがサーブカットがどうしても上手くいかないのです。どのようにしたら上手くいくようになるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • やせ体型になりたい

    身長173cmに体重58kgと数値上ではそんなに太ってるわけではないのですが、 ぴちっとした服も違和感無く着こなすモデルさんみたいな細くてかっこいい体型にあこがれています。 そこでフィットネスクラブに通おうかなと思っているのですが、 僕の勝手なイメージですが、フィットネスクラブに通ったら筋肉が付きすぎて 僕の理想とは逆の筋肉質体型になっちゃうんじゃないかと心配です。 クラブのトレーナーみたいな人に自分の理想の体型を伝えて、 言われたとおりにすれば、理想の体型に近づけますか?

専門家に質問してみよう